英彦山、鷹ノ巣、犬ヶ岳、求菩提の縦走

2015.05.01(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 41
休憩時間
19
距離
32.0 km
のぼり / くだり
3371 / 3497 m
33
28
5
53
7
16
14
1 54
5
12
1
37
53
17

活動詳細

すべて見る

2014年6月10日公開されたサブロウさんの活動記録を参考にして、逆コースにチャレンジ。五月晴れで初夏の暑さ。半袖、お茶、スポーツドリンク、水合わせて1500ml消費。鷹ノ巣二の岳、三の岳、犬ヶ岳は、経験少ない私にはやはり恐かったです。それ以外は道もよく気持ちよく歩けました。GPS が、時々変になりました。登山道を行けば大丈夫でしょう。

英彦山 英彦山温泉しゃくなげ荘です。昨晩は鯉のあらいや鯉こくを食べました。うまかったです。
英彦山温泉しゃくなげ荘です。昨晩は鯉のあらいや鯉こくを食べました。うまかったです。
英彦山 銅(かね)の鳥居。鳥居を裏側から見たらわかります。
銅(かね)の鳥居。鳥居を裏側から見たらわかります。
英彦山 奉幣殿。厳かでした。
奉幣殿。厳かでした。
英彦山 下津宮(大国主命が御祭神)
下津宮(大国主命が御祭神)
英彦山 関銭の跡 豊臣秀吉が神領を没収したので財政が苦しくなった英彦山が入山料を取るようになったそうです。
関銭の跡 豊臣秀吉が神領を没収したので財政が苦しくなった英彦山が入山料を取るようになったそうです。
英彦山 ムスビ神社
ムスビ神社
英彦山 参道は整備されています。
参道は整備されています。
英彦山 英彦山中岳。頂上に上宮があります。 扉を開けてお参りもできます。
英彦山中岳。頂上に上宮があります。 扉を開けてお参りもできます。
英彦山 まっすぐ立ててやりたい。
まっすぐ立ててやりたい。
英彦山 見晴しはいいです。
見晴しはいいです。
英彦山 英彦山南岳
英彦山南岳
英彦山 頂上風景
頂上風景
英彦山 南岳斜面から見た英彦山神宮の上宮
南岳斜面から見た英彦山神宮の上宮
英彦山 英彦山北岳の頂上手前
英彦山北岳の頂上手前
英彦山 真の頂上は、信仰の地で禁足地でした。
真の頂上は、信仰の地で禁足地でした。
英彦山 豊前坊に行かず、鷲の巣山へまっすぐ進みました。ただし、行き止まりと表示もありました。
豊前坊に行かず、鷲の巣山へまっすぐ進みました。ただし、行き止まりと表示もありました。
英彦山 やはり近道は、ロープが張ってあって、進入禁止でしたので、手前の斜面を下り、トラバースです。
やはり近道は、ロープが張ってあって、進入禁止でしたので、手前の斜面を下り、トラバースです。
英彦山 林道に出てしばらく歩くと、この入口案内がありました。近道は使えるのでしょう。
林道に出てしばらく歩くと、この入口案内がありました。近道は使えるのでしょう。
英彦山 鷲の巣山の登山口。目立ちません。
鷲の巣山の登山口。目立ちません。
英彦山 登るためにきたので、巻き道は選びません。
登るためにきたので、巻き道は選びません。
英彦山 登りやすい。
登りやすい。
英彦山 何の問題もなく頂上です。
何の問題もなく頂上です。
英彦山 やせ尾根ですが全く問題ありません。
やせ尾根ですが全く問題ありません。
英彦山 一の岳を振り返ります。
一の岳を振り返ります。
英彦山 良整備されています。
良整備されています。
英彦山 新しい鎖ですが、ぶら下がるのは、恐いです。
新しい鎖ですが、ぶら下がるのは、恐いです。
英彦山 求菩提山が見えて来ました。
求菩提山が見えて来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。