アケボノツツジ🌸石鎚山南尖峰

2015.05.01(金) 日帰り

DAY 1

瓶ヶ森林道のアケボノツツジが満開です。 午前10時30分に土小屋を出発。東稜基部に11時45分。軽い昼食をとってすぐ出発。冬季は不在だったので、久しぶりの東稜ルート。既にトレースがはっきりと付いてる。なんとなく焦る! いつもより若干遅いペース。いつものルートをいつもどおりに歩く。雪が溶けた後なので注意しながら進む。特に変わってないな。 南尖峰直下で休憩してると、頂上から誰かが呼んでる。どのルートを下ればいいですか~?クライマーだから行けると思いま~す!初めてこのルートで下りだから恐いと思うけどクライマーなら大丈夫~!ルートが少し違ってたので、いつものルートを下から叫ぶ。ワイワイ叫びながら二人の男性が降りて来た。速いね~さすがクライマーやね。 二人が去って静かになったテラスから南尖峰へよじ登る。取り付きは久しぶりでなんとなく三点が不安だったけど問題なかった。12時30分頃登頂して南尖峰にもたれてハチミツレモンを飲んだ。13時過ぎ弥山を下山。15時15分土小屋着。 連休で天気も良いので、天狗岳も弥山も結構登山者がいてた。アケボノツツジは八号目付近でつぼみ。それより下はほぼ満開で最高にきれい。 通常の土小屋からの登山道は、小さな雪渓を3つトラバース。特にアイゼンは要らないけれど、気温が上昇して下の空洞が大きくなって来るので要注意!! アケボノツツジファンの皆さん急ぎましょう!