低山ハイクのはずが日本百名山へ・・・両神山ズルズル⁉トレッキング

ブルドッグさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介: 自然豊かな北関東のとある百名山の麓で生まれ育ちましたが、社会人となったと同時に暫く自然から遠のく生活を続けておりました。
     そんな生活に嫌気がさしていたとき、親友の何気ない誘いで再びアウトドアの魅力に引き戻され、現在は”山”にハマっております。
     山に登る・歩く理由は人それぞれだと思いまが、お互い最低限のルールとマナーを守り、気持ちの良い趣味を満喫できたらと思っています。
     ちょっと堅苦しくなってしまいましたが、山を愛する皆さんに”より良い山歩き”を紹介できればいいなと思っています。
  • 活動エリア:群馬, 栃木, 埼玉
  • 生まれ年:1966
  • 出身地:群馬
  • 経験年数:

両神山・父不見山・南天山

2015/05/02(土) 13:00

2015/05/01(金) 10:49

2015/05/01(金) 17:52

今日はいつもの相棒が午後から予定が有るとのことで、近場の低山である八王子丘陵にプチハイクに出掛ける予定でした。

朝、自宅に迎えに行ったら予定キャンセルだと言うので、先日ヤマップメンバーさんの活動記録で気になっていた両神山へ急遽出陣⁉することに❗

登山口の両神山荘さんに着いたら11時前😅
山頂迄の往復休み無しで約6時間かかるので躊躇してたら、山荘家主の弟さんが大丈夫ですよと、いい加減な⁉気持ちは有りませんでしたが登ってみてヤバかったら途中撤退しようと登り始めました😅

前半の沢沿いトラバースは新緑と渓流に癒される感じて気持ち良かったのですが、一歩踏み間違ったら大怪我では済まないので、慎重に進みました😅

避難小屋に午後1時頃に到着し、相棒から頂いたノンアルビール🍺で喉を癒し、昼食を早々に摂りいざ山頂へ向かう❗

避難小屋から出て直ぐに急登で息が上がり、おまけに乾燥した土と小石等でズルズル滑る始末。こりゃ帰りが不安になりました😱

漸く尾根に出てホッと一息するも、今度は鎖場やロープ場の連続で緊張感持って確実に進みました😅

山頂手前は緩やかな尾根かな?と思ったらまたつづら折りのトラバース登りで、一歩踏み間違ったらあの世行きの谷にビビリ気味に進み、漸く山頂に到着しましたが先に到着してた相棒が約30分待たされて、少々ご立腹気味でした😅ゴメンね🙇💦💦

暫く山頂で景色を堪能した後、下山開始❗
鎖場とロープ場は無難に通過しましたが、登りで気になっていた急坂でズルズル滑るは滑る⁉晴れていても侮るべからすですね😱

やっと沢沿い迄下山して渓流に目を向けると、可愛い岩魚ちゃんと思われる魚が小さな滝壺に隠れて行きました󾬄こんな小さな渓流でも小さな命が生きているんだなと実感した一日となりました(^_^)

膝がガクガクで山荘迄戻って来たのは18時前で、ヘッドランプのお世話にはならず、安心感でホッと一息していたら、翌日に早朝登山される山荘宿泊の方に声をかけて頂き、ルートの状況等の話しをして帰路につきました。
今日も色々ありましたが山に感謝ですね(^-^)