大平山~岩舟山お花見縦走 MDライフ登山部新入部員歓迎ハイキング

2017.04.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
44
距離
12.4 km
のぼり / くだり
827 / 817 m
35
7
8
20
8
5
19
24
25
15
4

活動詳細

すべて見る

桜も満開の季節、大平山へMDライフ登山部新人歓迎お花見ハイキングに行ってきました。今回は新人のイグチ君、ユキさんの旦那さんも参加いただき5名での登山です。しかし生憎天候に恵まれずまったく展望もなく残念でしたが、新人君は楽しんでくれていました。なんかこのところ連続で天候に恵まれないけど、本来晴男のはずだけど何か悪いことしたかなぁ?(ノД`)・゜・。

太平山・晃石山・唐沢山 岩舟駅から久々に電車に乗り大平下駅からのスタート。
岩舟駅から久々に電車に乗り大平下駅からのスタート。
太平山・晃石山・唐沢山 駅から登山口までテクテク道路歩きです。
駅から登山口までテクテク道路歩きです。
太平山・晃石山・唐沢山 下皆川登山口
ここからまずは大平神社を目指します。んじゃ行くんべ~や!
下皆川登山口 ここからまずは大平神社を目指します。んじゃ行くんべ~や!
太平山・晃石山・唐沢山 天気がパッとしないんで景色がイマイチです。
天気がパッとしないんで景色がイマイチです。
太平山・晃石山・唐沢山 この中に雨男or雨女がいるのでは?
この中に雨男or雨女がいるのでは?
太平山・晃石山・唐沢山 謙信平
桜が満開です。お花見には今日が最高ですね~!(晴れていれば)
謙信平 桜が満開です。お花見には今日が最高ですね~!(晴れていれば)
太平山・晃石山・唐沢山 街道に並んだ茶店で、ユキさんは名物卵焼きを購入です。
街道に並んだ茶店で、ユキさんは名物卵焼きを購入です。
太平山・晃石山・唐沢山 隋神門
門をくぐって大平神社本殿に向かいます。
しかしまさかの…
隋神門 門をくぐって大平神社本殿に向かいます。 しかしまさかの…
太平山・晃石山・唐沢山 階段責めが待ち受けていたとは。
階段嫌い!歩幅合わないと疲れるんだよな~。
階段責めが待ち受けていたとは。 階段嫌い!歩幅合わないと疲れるんだよな~。
太平山・晃石山・唐沢山 大平神社
誰もお参りしないんだ…
大平神社 誰もお参りしないんだ…
太平山・晃石山・唐沢山 境内を右に進み奥宮から山頂へ。
境内を右に進み奥宮から山頂へ。
太平山・晃石山・唐沢山 上から水滴がパラパラ落ちてきます。
合羽?持ってきてないぜ!ワイルドだろ~?
上から水滴がパラパラ落ちてきます。 合羽?持ってきてないぜ!ワイルドだろ~?
太平山・晃石山・唐沢山 山頂到着
表示も何にも無いんでビミョ~な空気の中での一枚
山頂到着 表示も何にも無いんでビミョ~な空気の中での一枚
太平山・晃石山・唐沢山 ぐみの木峠
顎が刺さってる~
ぐみの木峠 顎が刺さってる~
太平山・晃石山・唐沢山 駒形石
由来の説明は書かれていませんでした。
駒形石 由来の説明は書かれていませんでした。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山頂
霧で景色はありません。ナンダカナ~
晃石山頂 霧で景色はありません。ナンダカナ~
太平山・晃石山・唐沢山 背後に気配が…
背後に気配が…
太平山・晃石山・唐沢山 急な下り坂を下ります。
手すりが有りますが下りではたいして役に立っていません。
急な下り坂を下ります。 手すりが有りますが下りではたいして役に立っていません。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠
山桜の巨木が立っています。花は咲いていませんでした。
お花見登山なんだけどねぇ?
桜峠 山桜の巨木が立っています。花は咲いていませんでした。 お花見登山なんだけどねぇ?
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山(うまいらずさん)
馬をイメージしました。
馬不入山(うまいらずさん) 馬をイメージしました。
太平山・晃石山・唐沢山 お食事タイムです。
お食事タイムです。
太平山・晃石山・唐沢山 本日のメニュー
カレーうどん、おむすび(鳥五目・ツナマヨ)
本日のメニュー カレーうどん、おむすび(鳥五目・ツナマヨ)
太平山・晃石山・唐沢山 さあ、お腹もふくれたので後半戦行きましょう。
岩舟山へGO!落ち葉でズルズルな下りです。
さあ、お腹もふくれたので後半戦行きましょう。 岩舟山へGO!落ち葉でズルズルな下りです。
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山登山口に下山しました。
馬不入山登山口に下山しました。
太平山・晃石山・唐沢山 まだみんな元気ですね。
新人君(左端)余裕さえあります。
まだみんな元気ですね。 新人君(左端)余裕さえあります。
太平山・晃石山・唐沢山 車道を渡ってすすみます。
結構車走ってますので轢かれないように!
車道を渡ってすすみます。 結構車走ってますので轢かれないように!
太平山・晃石山・唐沢山 途中のため池の桜も満開
途中のため池の桜も満開
太平山・晃石山・唐沢山 逆さ桜~
逆さ桜~
太平山・晃石山・唐沢山 岩舟山に向かいます。
ちなみに綾瀬はるか主演の「ICHI」夏目雅子、堺正章主演の「西遊記」や
戦隊ヒーロー物のロケなんだとか。
岩舟山に向かいます。 ちなみに綾瀬はるか主演の「ICHI」夏目雅子、堺正章主演の「西遊記」や 戦隊ヒーロー物のロケなんだとか。
太平山・晃石山・唐沢山 つくしがありました。久しぶりに見た気が…
土筆って書くんですよね。知ってるって?スイマセン。
つくしがありました。久しぶりに見た気が… 土筆って書くんですよね。知ってるって?スイマセン。
太平山・晃石山・唐沢山 岩舟山高勝寺
桜と仏閣ってベストな組み合わせだね。
岩舟山高勝寺 桜と仏閣ってベストな組み合わせだね。
太平山・晃石山・唐沢山 岩舟山山頂?
岩舟山山頂?
太平山・晃石山・唐沢山 長い石段を下り岩舟駅へ。
長い石段を下り岩舟駅へ。
太平山・晃石山・唐沢山 ゴールの岩舟駅到着です。
よく歩いたなぁ。新人君も楽しんでくれたようで良かったよかった。
ゴールの岩舟駅到着です。 よく歩いたなぁ。新人君も楽しんでくれたようで良かったよかった。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。