八溝山塊縦走ウィッシュ!栃木から茨城へ青春18で大GO!

2017.04.06(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
16
距離
35.7 km
のぼり / くだり
1549 / 1667 m
2 53
47
53
32
41
1 24

活動詳細

すべて見る
八溝山・池ノ平 前回の標高差3,500メートルの御荷鉾山・稲含山から中1日ですが、今日は茨城県最高峰の八溝山に行きます。青春18きっぷがあと2回も余っているものでして。まずは栃木県那須町の黒田原駅に来ました。ここからバスです。
前回の標高差3,500メートルの御荷鉾山・稲含山から中1日ですが、今日は茨城県最高峰の八溝山に行きます。青春18きっぷがあと2回も余っているものでして。まずは栃木県那須町の黒田原駅に来ました。ここからバスです。
八溝山・池ノ平 伊王野上町バス停まで600円。ここらへん一帯のバス路線全部調べて、現時点でここが一番山に近いかな。路線が廃止されていたり、朝に下りの便が無い中で、調べるの大変だったんですよ…
伊王野上町バス停まで600円。ここらへん一帯のバス路線全部調べて、現時点でここが一番山に近いかな。路線が廃止されていたり、朝に下りの便が無い中で、調べるの大変だったんですよ…
八溝山・池ノ平 今日は残念ながら曇天。春霞がかなり激しく、来る途中、日光、高原山、那須等の展望が全く無かったですが、それに比べれば東側ややマシなので、八溝山チョイスで正解だったかも。
今日は残念ながら曇天。春霞がかなり激しく、来る途中、日光、高原山、那須等の展望が全く無かったですが、それに比べれば東側ややマシなので、八溝山チョイスで正解だったかも。
八溝山・池ノ平 3.5kmほどで棚橋バス停。残念ながら昼に1本のみで、使えませんでした。
3.5kmほどで棚橋バス停。残念ながら昼に1本のみで、使えませんでした。
八溝山・池ノ平 ここから林道です。一昨日のダメージが残っているので、スピードが上がらない…
ここから林道です。一昨日のダメージが残っているので、スピードが上がらない…
八溝山・池ノ平 棚橋バス停から1時間ほどで車道に出ました。ここからは山頂までずっとアスファルト舗装道。
棚橋バス停から1時間ほどで車道に出ました。ここからは山頂までずっとアスファルト舗装道。
八溝山・池ノ平 八溝山が見えたー!遠っ(笑)
八溝山が見えたー!遠っ(笑)
八溝山・池ノ平 山座同定は当然できない。というか人工林の伐採、こうやってまとめてやってしまうと土砂崩れが起きやすいと思うんだけどなぁ…
山座同定は当然できない。というか人工林の伐採、こうやってまとめてやってしまうと土砂崩れが起きやすいと思うんだけどなぁ…
八溝山・池ノ平 30分ほど歩いたらやや近付いた。
30分ほど歩いたらやや近付いた。
八溝山・池ノ平 ちょうどこの日のスマートニュースで川村ゆきえさんが棚倉村の一日署長をしたというニュースがあって、タイミング良くてビビった。
ちょうどこの日のスマートニュースで川村ゆきえさんが棚倉村の一日署長をしたというニュースがあって、タイミング良くてビビった。
八溝山・池ノ平 どうしてそういう形にしたのか
どうしてそういう形にしたのか
八溝山・池ノ平 車道の合流地点。ここまで来れば目と鼻の先!
車道の合流地点。ここまで来れば目と鼻の先!
八溝山・池ノ平 白馬さんが出迎えてくれている
白馬さんが出迎えてくれている
八溝山・池ノ平 八溝山の山頂に到着であります!ダウンを着ていますが、風が強烈でとても寒い!ちなみに三百名山の登った数が二百名山を逆転しました。

~登った百名山の数~
日本百名山  (33/100)
日本二百名山 (18/100)
日本三百名山 (19/100)
関東百名山  (57/100)
甲信越百名山 (36/100)
八溝山の山頂に到着であります!ダウンを着ていますが、風が強烈でとても寒い!ちなみに三百名山の登った数が二百名山を逆転しました。 ~登った百名山の数~ 日本百名山  (33/100) 日本二百名山 (18/100) 日本三百名山 (19/100) 関東百名山  (57/100) 甲信越百名山 (36/100)
八溝山・池ノ平 ちなみに登山関連の様々な情報をエクセルで管理しておりまして(笑)登った数もこんなふうになっています。
ちなみに登山関連の様々な情報をエクセルで管理しておりまして(笑)登った数もこんなふうになっています。
八溝山・池ノ平 八溝神社の横には
八溝神社の横には
八溝山・池ノ平 霊峰八溝山の石碑がありました。でも頂上まで車で来れてしまうとちょっと霊峰というイメージは無くなっちゃいますよね
霊峰八溝山の石碑がありました。でも頂上まで車で来れてしまうとちょっと霊峰というイメージは無くなっちゃいますよね
八溝山・池ノ平 展望台!お城の形とはなかなかGOODですね
展望台!お城の形とはなかなかGOODですね
八溝山・池ノ平 山座同定表があります。霞んで全く見えませんが、一応景色をどうぞ。
山座同定表があります。霞んで全く見えませんが、一応景色をどうぞ。
八溝山・池ノ平 北側。本当は一番見たい方面。大滝根山とか踏み入れたこと無い山域なので。
北側。本当は一番見たい方面。大滝根山とか踏み入れたこと無い山域なので。
八溝山・池ノ平 那須町方面。車道で来ると地形を把握しないため、自分がどこを通ってきたか分からない。
那須町方面。車道で来ると地形を把握しないため、自分がどこを通ってきたか分からない。
八溝山・池ノ平 那須塩原方面かな
那須塩原方面かな
八溝山・池ノ平 宇都宮方面はやや木が邪魔
宇都宮方面はやや木が邪魔
八溝山・池ノ平 大子方面ですらよく見えない
大子方面ですらよく見えない
八溝山・池ノ平 山頂一帯はこんな感じ
山頂一帯はこんな感じ
八溝山・池ノ平 このおかげで下からも八溝山って把握できるんですよね
このおかげで下からも八溝山って把握できるんですよね
八溝山・池ノ平 さて、ここからようやく山道。朝から行動しているのに12時越えてからの山道は初めての体験。
さて、ここからようやく山道。朝から行動しているのに12時越えてからの山道は初めての体験。
八溝山・池ノ平 ぬかるみが結構あります。念のためにチェーンスパイク持って来たけれど、着脱に時間がかかるので、ナシで突破しました。
ぬかるみが結構あります。念のためにチェーンスパイク持って来たけれど、着脱に時間がかかるので、ナシで突破しました。
八溝山・池ノ平 福島側への分岐を越えて県境尾根を進みます
福島側への分岐を越えて県境尾根を進みます
八溝山・池ノ平 道はしっかりしているのですが、藪漕ぎを強いられます。そこまで苦ではないですが、スピードは出せません。
道はしっかりしているのですが、藪漕ぎを強いられます。そこまで苦ではないですが、スピードは出せません。
八溝山・池ノ平 ヤマレコのトレースではここから福島側に降りる人が目立ちました。駐車場でもあるのかな。
ヤマレコのトレースではここから福島側に降りる人が目立ちました。駐車場でもあるのかな。
八溝山・池ノ平 池ノ台に到着ですが、こっちは偽物で
池ノ台に到着ですが、こっちは偽物で
八溝山・池ノ平 こっちが本物だそうです。
こっちが本物だそうです。
八溝山・池ノ平 高笹山。遠っ!登り返しも大変そうです。1時間の予定だけど大丈夫かな。
高笹山。遠っ!登り返しも大変そうです。1時間の予定だけど大丈夫かな。
八溝山・池ノ平 さっきからやたら上空をヘリが旋回しています。私くらいしか登山者はいないので、コンパスの情報を見て様子を見に来て頂けたのでしょうか?それだと心強いですね。このあと高笹山の山頂手前までずっと私のことを監視していました。
さっきからやたら上空をヘリが旋回しています。私くらいしか登山者はいないので、コンパスの情報を見て様子を見に来て頂けたのでしょうか?それだと心強いですね。このあと高笹山の山頂手前までずっと私のことを監視していました。
八溝山・池ノ平 とにかく藪が煩い。でもなぜか八溝山以降山道に入ってから、一昨日のダメージも消えて思いの外サクサク進めます。やっぱり私ってロードが弱いなぁと改めて痛感。
とにかく藪が煩い。でもなぜか八溝山以降山道に入ってから、一昨日のダメージも消えて思いの外サクサク進めます。やっぱり私ってロードが弱いなぁと改めて痛感。
八溝山・池ノ平 何とか高笹山に到着ー!池の平から40分ちょっとで来れた!
何とか高笹山に到着ー!池の平から40分ちょっとで来れた!
八溝山・池ノ平 こんなところを抜けてきました。
こんなところを抜けてきました。
八溝山・池ノ平 福島側に三つのまーるいお山が特徴的だったのでパシャリ。
福島側に三つのまーるいお山が特徴的だったのでパシャリ。
八溝山・池ノ平 高笹山以降はやや藪が落ち着きます。ようやく駆け足になれる
高笹山以降はやや藪が落ち着きます。ようやく駆け足になれる
八溝山・池ノ平 次の大神宮山
次の大神宮山
八溝山・池ノ平 とても歩きやすいですが、一部藪もありました
とても歩きやすいですが、一部藪もありました
八溝山・池ノ平 大神宮山の山頂展望台だ!
大神宮山の山頂展望台だ!
八溝山・池ノ平 大神宮山に到着ですー!
大神宮山に到着ですー!
八溝山・池ノ平 とても良い景色!でもこれからこの長い長い車道歩きをしないといけないのですね
とても良い景色!でもこれからこの長い長い車道歩きをしないといけないのですね
八溝山・池ノ平 奥久慈男体山アップ。実は先週水戸に住んでいる友人とこちらに行く予定だったのですが、ナント帰宅中に事故って車が大破したとのこと。怪我も無く無事で何よりだったのですが、やっぱり車は怖いなぁ…
奥久慈男体山アップ。実は先週水戸に住んでいる友人とこちらに行く予定だったのですが、ナント帰宅中に事故って車が大破したとのこと。怪我も無く無事で何よりだったのですが、やっぱり車は怖いなぁ…
八溝山・池ノ平 同じく行く予定だったもう一つの関東百名山・竪破山は見えない分からない
同じく行く予定だったもう一つの関東百名山・竪破山は見えない分からない
八溝山・池ノ平 林道に一度出ますが
林道に一度出ますが
八溝山・池ノ平 ヤマレコでここから下ったトレースがあったので覗いてみると
ヤマレコでここから下ったトレースがあったので覗いてみると
八溝山・池ノ平 確かに目印がある。なのでレッツトライ
確かに目印がある。なのでレッツトライ
八溝山・池ノ平 えっと、全然登山道ではありませんでした。ただの激しい斜面。しかも目印も途中で途切れるし
えっと、全然登山道ではありませんでした。ただの激しい斜面。しかも目印も途中で途切れるし
八溝山・池ノ平 いろいろ茂っている…登山道があるのは間違いないですが、もう少し先だったようですね…
いろいろ茂っている…登山道があるのは間違いないですが、もう少し先だったようですね…
八溝山・池ノ平 あぁようやく正規の登山道に合流しました。ってか八溝山までの案内が書いてあるんだ!
あぁようやく正規の登山道に合流しました。ってか八溝山までの案内が書いてあるんだ!
八溝山・池ノ平 人里に降りてきた!この安心感が何とも言えないよね!
人里に降りてきた!この安心感が何とも言えないよね!
八溝山・池ノ平 唐竹久保バス停。こちらもこの時間は下りのみ。途中すれ違いましたが、回送運転していたよ。どうせなら上りも営業すれば良いのに。それにしても15時半に車道に下りてくるとはいつもより全然早いので何か変な感じ。
唐竹久保バス停。こちらもこの時間は下りのみ。途中すれ違いましたが、回送運転していたよ。どうせなら上りも営業すれば良いのに。それにしても15時半に車道に下りてくるとはいつもより全然早いので何か変な感じ。
八溝山・池ノ平 あ、さっきのヘリコプター!私の無事を確認しに来てくれたのでしょうか。ありがとねー!
あ、さっきのヘリコプター!私の無事を確認しに来てくれたのでしょうか。ありがとねー!
八溝山・池ノ平 走って中郷入口バス停に到着です。八溝山の麓にある蛇穴バス停からのバスが17時19分に来るのですが、あと1時間あるので引き続き駅まで徒歩で行っちゃいましょう。
走って中郷入口バス停に到着です。八溝山の麓にある蛇穴バス停からのバスが17時19分に来るのですが、あと1時間あるので引き続き駅まで徒歩で行っちゃいましょう。
八溝山・池ノ平 途中見つけた地元のコンビニ。ガンパンを前面に掲げているようですが
途中見つけた地元のコンビニ。ガンパンを前面に掲げているようですが
八溝山・池ノ平 本物の軍事マニアでした(笑)
本物の軍事マニアでした(笑)
八溝山・池ノ平 程なくして下野宮駅に到着だすー!走行距離は35km、いつもより短いですが何となく疲れたー!というか35kmで短いとか感覚がだんだん狂い出したなw
程なくして下野宮駅に到着だすー!走行距離は35km、いつもより短いですが何となく疲れたー!というか35kmで短いとか感覚がだんだん狂い出したなw
八溝山・池ノ平 田舎の駅って良いよねー
田舎の駅って良いよねー
八溝山・池ノ平 それでは水郡線に乗って
それでは水郡線に乗って
八溝山・池ノ平 1駅先の常陸大子駅に来ました。終電まで余裕があるので今日はこちらでグルメしようと。そういえば、タイトルにDaigoさんの決め台詞「ウィッシュ!」なんて書いたけれど、それっぽいことするの忘れた(笑)
1駅先の常陸大子駅に来ました。終電まで余裕があるので今日はこちらでグルメしようと。そういえば、タイトルにDaigoさんの決め台詞「ウィッシュ!」なんて書いたけれど、それっぽいことするの忘れた(笑)
八溝山・池ノ平 駅前からは奥久慈男体山も見えます。行くのは来年かなー
駅前からは奥久慈男体山も見えます。行くのは来年かなー
八溝山・池ノ平 駅から300mほどのところにある「弥満喜 」というお店に来ました。食べログで大子町2位のお店です。大子町の特産は「奥久慈しゃも」。日本三大地鶏の一つらしいんです。
駅から300mほどのところにある「弥満喜 」というお店に来ました。食べログで大子町2位のお店です。大子町の特産は「奥久慈しゃも」。日本三大地鶏の一つらしいんです。
八溝山・池ノ平 というわけで毎回恒例、登山後の郷土料理・B級グルメはこちら「奥久慈しゃも丼」です。要するに料理的には全然郷土料理ではなく、親子丼なんですけどね(笑)1,200円のノーマルバージョンと1,800の「極み」があったのですが、もちろんここは極みで!さて、蓋を開けると…
というわけで毎回恒例、登山後の郷土料理・B級グルメはこちら「奥久慈しゃも丼」です。要するに料理的には全然郷土料理ではなく、親子丼なんですけどね(笑)1,200円のノーマルバージョンと1,800の「極み」があったのですが、もちろんここは極みで!さて、蓋を開けると…
八溝山・池ノ平 黄金に輝いている奥久慈しゃも丼のお出ましだー!何という美味しさ。さすがブランド地鶏です。普段食べているブロイラーとは味が違います。そして右にあるしゃもスープも格別。1,800円の勝ち、食べログの点数、ともに納得です。
黄金に輝いている奥久慈しゃも丼のお出ましだー!何という美味しさ。さすがブランド地鶏です。普段食べているブロイラーとは味が違います。そして右にあるしゃもスープも格別。1,800円の勝ち、食べログの点数、ともに納得です。
八溝山・池ノ平 さて、これから4時間半かけて東京に戻ります(笑)iPadで溜まっていた新聞を一気読みしました。さて、青春18きっぷがあと残り1回余っています。が、どうやら週末は雨続き…何とか最終期限日の4/10(月)に東北方面が晴れそうなのでそっちに向かおうかなと思っています。それではまた~
さて、これから4時間半かけて東京に戻ります(笑)iPadで溜まっていた新聞を一気読みしました。さて、青春18きっぷがあと残り1回余っています。が、どうやら週末は雨続き…何とか最終期限日の4/10(月)に東北方面が晴れそうなのでそっちに向かおうかなと思っています。それではまた~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。