秋保北山、巡視路歩き、水管橋はサイホンだったよ~

2017.04.08(土) 日帰り

DAY 1

ばばちゃんさんの日記で紹介されてた秋保の南の山塊を歩いてきました。 ※なお、このルートには、一部の区間で人用の道を外れてヤブコギしています。この区間は遭難の危険性が高まりますので、参考にされる場合、十分に注意されるよう御願い致します(写真12枚目~17枚目、43枚目~55枚目)。 降雨確率10%で直前パラパラと雨だったが。雲も濃くなく、そのうち雨も上がったので、そそくさと準備開始。先週に続き近くの低山でスピードハイク(気持ちだけね)に決定。 ばばちゃんさんの秋保の北山ルートがすぐ頭に浮かび、ばばちゃんルートと25000地形図をにらめっこ。 名取川、碁石川、県道160号に囲まれた山塊。東西に延びる送電線ルートが南北に2ルートあって繋ぐのが、中央部の車道と西端の実線の道。 東側には南北を繋ぐルートはなく、水管橋と思われるのが2箇所。東北電力水力発電のと、仙台市水道局のもの。 地形図では破線の道が記載されていなくても、作業道や送電線巡視路、工事用道路があったりします。水管橋の管理道を経由して、対岸の送電線ルートに繋がるのではないかと期待して東のルートに向けスタート(よいこはまねしないでね、ホントに)。地形図を見て急な岩場とかがないかも確認(これは大事ですよ)。 作業道いきましたら結局行き止まり。水管橋ではなく、サイホンでした。 尾根まで出ればアカマツ林なので明るくて歩きやすいかなと。 登り始めは直登で薄いササヤブ。 尾根まであがるとアカマツ林で濃いヤブです。それも人の背まであるし。 ササヤブではワンコが獣道を先導するので、すいすい歩いてますが、わたしは苦戦。 きっと、ダニ着いてきたでしょう。 ヤブでは、ワンコ>私 ダニでは、ワンコ<私 この区間の他、西端では地形図で実線表記なのですが道が全くありませんでした。道路の跡もないですね。 今回の反省点。 ササヤブに突っ込む前に回りをよく観察しましょう。 ササの背が低かったり、薄いところもあります。 12.3km / 5時間 = 2.5km/h たいして早くならんなぁ、地図見る時間は歩きながらかな?