谷汲山 雨の桜🌸

2017.04.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:48

距離

3.2km

のぼり

76m

くだり

79m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
3 時間 6
距離
3.2 km
のぼり / くだり
76 / 79 m
8
19
2 13
1 43

活動詳細

すべて見る

雨でしたが、桜は待ってくれないので、谷汲山へ、 下の門前通りはほぼ満開でしたが、上の門前はまだ5部咲きぐらいでした。 そんなに距離が離れているわけではないですが、 冬の雪の積もり方も違うそうなので、温暖の差がかなりあるんだな〜ってのがうかがえます。 雨の花見も🌸霧で霞む山と桜がしっとりと素敵でした。 上の門前町の満開はあと3日後ぐらいでしょうか? よかったらお出かけ下さい。 合わせて、谷汲踊発祥の地、緑地公園、天皇林の方へ 桜一杯のトレッキングもお勧めです。

妙法ヶ岳・華厳寺 山門入り口
山門入り口
妙法ヶ岳・華厳寺 山門より300メーターぐらいでしょうか、ここからは歩行者のみです。
山門より300メーターぐらいでしょうか、ここからは歩行者のみです。
妙法ヶ岳・華厳寺 雨なので人が少なくいいです。
雨なので人が少なくいいです。
妙法ヶ岳・華厳寺 花より団子🍡 ですが我慢❗️
花より団子🍡 ですが我慢❗️
妙法ヶ岳・華厳寺 上の山門はまだ5部咲きでしょうか🌸
上の山門はまだ5部咲きでしょうか🌸
妙法ヶ岳・華厳寺 本堂の左柱のこのお魚さんを撫でます。金運がよくなるそうです。
本堂の左柱のこのお魚さんを撫でます。金運がよくなるそうです。
妙法ヶ岳・華厳寺 この上から、横蔵寺まで縦走できます。
本日は名古屋駅からのクラブツーリズムの人達が縦走して下りてらっしゃいました。
この上から、横蔵寺まで縦走できます。 本日は名古屋駅からのクラブツーリズムの人達が縦走して下りてらっしゃいました。
妙法ヶ岳・華厳寺 ここは、もう念入りにお参りします。
ここは、もう念入りにお参りします。
妙法ヶ岳・華厳寺 鐘撞堂
鐘撞堂
妙法ヶ岳・華厳寺 帰りは反対の柱のお魚を撫でます。
帰りは反対の柱のお魚を撫でます。
妙法ヶ岳・華厳寺 今日はお釈迦様の誕生日、甘茶が有料になってました。
前は無料でした。
今日はお釈迦様の誕生日、甘茶が有料になってました。 前は無料でした。
妙法ヶ岳・華厳寺 ここからも登り口が!どこいくのでしょうか?
ここからも登り口が!どこいくのでしょうか?
妙法ヶ岳・華厳寺 お楽しみのお昼は、門前隣の立花屋さん!
お楽しみのお昼は、門前隣の立花屋さん!
妙法ヶ岳・華厳寺 うなぎ御膳‼️やはり花より団子🍡
うなぎ御膳‼️やはり花より団子🍡
妙法ヶ岳・華厳寺 しめのデザート、スイカが予想外に美味しくビックリ😳
しめのデザート、スイカが予想外に美味しくビックリ😳
妙法ヶ岳・華厳寺 立花屋さんのカメラ📷いっぱい‼️
立花屋さんのカメラ📷いっぱい‼️
妙法ヶ岳・華厳寺 中庭
中庭
妙法ヶ岳・華厳寺 食後は賑やかな門前通りではなく、山側を歩く
食後は賑やかな門前通りではなく、山側を歩く
妙法ヶ岳・華厳寺 霧で霞む山とさくらも素敵
霧で霞む山とさくらも素敵
妙法ヶ岳・華厳寺 一本奥の道は梅の木がいっぱい
一本奥の道は梅の木がいっぱい
妙法ヶ岳・華厳寺 さくらも負けてません
さくらも負けてません
妙法ヶ岳・華厳寺 門前通りに戻る
門前通りに戻る
妙法ヶ岳・華厳寺 駐車場もさくらがいっぱい、ここは400円ですが、
門前手前に無料駐車場あります
駐車場もさくらがいっぱい、ここは400円ですが、 門前手前に無料駐車場あります
妙法ヶ岳・華厳寺 素敵
素敵
妙法ヶ岳・華厳寺 大阪、京都、島根、八王子等遠くからバスがいっぱいです。バスツアーは雨でも中止しないところがいいな〜♪
大阪、京都、島根、八王子等遠くからバスがいっぱいです。バスツアーは雨でも中止しないところがいいな〜♪
妙法ヶ岳・華厳寺 キリンレモン‼️懐かしい・・
キリンレモン‼️懐かしい・・
妙法ヶ岳・華厳寺 満願の湯に浸かります。
満願の湯に浸かります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。