生駒山系縦走(飯盛山~生駒山~信貴山)

2015.05.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
25
休憩時間
0
距離
1.3 km
のぼり / くだり
260 / 22 m

活動詳細

すべて見る

目標としてました生駒山系の縦走にチャレンジしました。この時期の逃すと夏場は厳しいので秋以降 になるので。途中、なるかわ園のツツジ園を見学してテンションアップした後、高安山・信貴山を目指し ましたが単調なルートなこともありなが~く感じました。信貴山からのルートをはっきり決めてなかった ので最後は根性でゴールしました。 ちなみに、生駒山系は飛翔性の虫がものすごくいました。小さいものから大きいものまで。 ハイカーのおじさんも「噛まれてしもうた」と嘆いていました。みなさんご注意を! 今回も途中でGPSが全く機能しなくなったので残念、くやし~。 参考までに万歩計のデーターより 歩行距離:33km 全行程時間:7時間10分 カロリー:1,680kcal 御机神社~<26分>~飯盛山~<36分>~室池~<32分>~阪奈道路~<27分>~灯籠口~<42分>~ ~生駒山頂~<24分>~暗峠~<11分>~ぼくらの広場~<35分>~ツツジ園~<20分>~鳴川峠~ ~<23分>~鐘の鳴る展望台~<25分>~十三峠~<50分>~高安山駅~<30分>~信貴山~ ~<10分>~朝護孫子寺~<70分>~JR三郷駅

生駒山・神津嶽・大原山 いつもの御机神社からスタート。
いつもの御机神社からスタート。
生駒山・神津嶽・大原山 まずは飯盛山山頂を目指します。今日は結構、虫飛んでます。
まずは飯盛山山頂を目指します。今日は結構、虫飛んでます。
生駒山・神津嶽・大原山 飯盛山山頂に到着。
飯盛山山頂に到着。
生駒山・神津嶽・大原山 山頂からの景色。若干、霞んでます。
山頂からの景色。若干、霞んでます。
生駒山・神津嶽・大原山 次は生駒山山頂を目指します。
次は生駒山山頂を目指します。
生駒山・神津嶽・大原山 途中の権現の滝。上からパシャリ。
途中の権現の滝。上からパシャリ。
生駒山・神津嶽・大原山 早朝の室池。静かです。ボーっとしたいところですが急ぎます。
早朝の室池。静かです。ボーっとしたいところですが急ぎます。
生駒山・神津嶽・大原山 阪奈道路沿いのコンビニで小休憩。この時、GPSの異常に気付く。最近調子よかったのに~!
阪奈道路沿いのコンビニで小休憩。この時、GPSの異常に気付く。最近調子よかったのに~!
生駒山・神津嶽・大原山 灯籠口通過。
灯籠口通過。
生駒山・神津嶽・大原山 開店直前の生駒山上遊園地で小休憩。
開店直前の生駒山上遊園地で小休憩。
生駒山・神津嶽・大原山 はい、山頂の三角点です。
はい、山頂の三角点です。
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠に到着。お茶でもしたいところですが、急ぎます。
暗峠に到着。お茶でもしたいところですが、急ぎます。
生駒山・神津嶽・大原山 なるかわ園のぼくらの広場。ここの景色バツグンです。
なるかわ園のぼくらの広場。ここの景色バツグンです。
生駒山・神津嶽・大原山 今回のお目当てのひとつツツジ。満開です。すご~い。
今回のお目当てのひとつツツジ。満開です。すご~い。
生駒山・神津嶽・大原山 ツツジ、まんか~い!
ツツジ、まんか~い!
生駒山・神津嶽・大原山 みなさんびっくり!すごく楽しそうでした。
みなさんびっくり!すごく楽しそうでした。
生駒山・神津嶽・大原山 名残惜しい気持ちを抑えて、鳴川峠に到着。
名残惜しい気持ちを抑えて、鳴川峠に到着。
生駒山・神津嶽・大原山 鐘の鳴る展望台。とりあえず鐘ならしてみました。
鐘の鳴る展望台。とりあえず鐘ならしてみました。
生駒山・神津嶽・大原山 鐘の鳴る展望台からさっきまでいた生駒山山頂がみえます。
鐘の鳴る展望台からさっきまでいた生駒山山頂がみえます。
生駒山・神津嶽・大原山 鐘の鳴る展望台の全容。登ってみると結構高くて恐かったです。
鐘の鳴る展望台の全容。登ってみると結構高くて恐かったです。
生駒山・神津嶽・大原山 十三峠通過。ルートが単調に加え、20km超えたぐらいのため、「しんどいわ~」と感じ始めました。
十三峠通過。ルートが単調に加え、20km超えたぐらいのため、「しんどいわ~」と感じ始めました。
生駒山・神津嶽・大原山 おお、これこれ気象レーダー。実は結構活躍しているすごいヤツです。
おお、これこれ気象レーダー。実は結構活躍しているすごいヤツです。
生駒山・神津嶽・大原山 高安山駅に到着。暑さと距離で疲れたー。
高安山駅に到着。暑さと距離で疲れたー。
生駒山・神津嶽・大原山 ケーブルカーが着ました。乗りたいところですが、力を振り絞って信貴山に向かいます。
ケーブルカーが着ました。乗りたいところですが、力を振り絞って信貴山に向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 何とか信貴山到着。あとは下るだけ・・・。
何とか信貴山到着。あとは下るだけ・・・。
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山山頂からは鳥居をくぐりながら下ります。
信貴山山頂からは鳥居をくぐりながら下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 朝護孫子寺に到着。何かかっこいいのでパシャリ。
朝護孫子寺に到着。何かかっこいいのでパシャリ。
生駒山・神津嶽・大原山 おおーでかいトラです。
おおーでかいトラです。
生駒山・神津嶽・大原山 ここからは三郷駅まで歩きました。これがキツイ、キツイ。
ここからは三郷駅まで歩きました。これがキツイ、キツイ。
生駒山・神津嶽・大原山 歩いて歩いて1時間。何とかJR三郷駅に到着。疲れましたがやり遂げました。
歩いて歩いて1時間。何とかJR三郷駅に到着。疲れましたがやり遂げました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。