春の妖精たちの目覚め!(^^)! 坂戸山 12回目

2017.04.08(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今日は仕事が押して、遅いお昼となりましたので、少し遅いスタートとなりました。 ここしばらく暖かい日が続きましたので、雪解けが進んでいます。 坂戸山も雪崩で茶色い割合が多くなりました。 坂戸橋から魚野川を見ると茶色い濁流で水かさも洪水手前です。 登り始めようとしたところ、鳥坂神社駐車場でレコ友さんにお会いしました。 イワウチワが咲きはじめたと教えていただきました。 さらに、カタクリ、イワナシもとのこと。 登り始めてすぐにショウジョウバカマを見つけ、意気揚々と登り始めます。 ところが体重が増えたので、すぐに息があがります(T_T) 教えていただいた通り、お稲荷様を過ぎたところでカタクリを発見! さらに進むとイチゲも見つけました。 イワウチワとイワナシは5合目過ぎとお聞きしたので、キョロキョロしていると… イワウチワを見つけました! 蕾もちらほらありますね。 でもイワナシはまだ蕾… 咲いてるのを見つけられません(T_T) 本日もザックザツクの雪に足をとられてフラフラしながら、何とか山頂に… 前回同様のタイムにガックリです(T_T) 完全に体が怠けています。 下りはイワナシの花を探して挙動不審に下りて行きます。 蕾は見つけますが… ここを過ぎるともうないかなと思っていたところに… ありました! ようやく咲いているのを見つけました。 ようやく坂戸山も春の妖精たちが眠りから目を覚ましました。 昨日初めてツバメも見ました。 本当に春を感じますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。