【過去ログ】樹氷を見に高原山へ!モノクロの世界でスノーハイク初体験(川治湯元駅→釈迦ヶ岳→小佐越駅)

2016.12.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 50
休憩時間
47
距離
32.3 km
のぼり / くだり
1821 / 1975 m
2 30
1 42
51
11
48
1 10
1 59

活動詳細

すべて見る
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 え、ホームに既に雪!?
え、ホームに既に雪!?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 おはようございます。有効期限間近の東武鉄道株主優待乗車証が更に値下がりしていて400円+野岩鉄道300円という破格の値段で栃木県の川治湯元駅に来ました。今日は高原山に行きます。生まれて初めてのスノーハイクです。10月末の白山の初冠雪とか、思いがけず雪を体験したことはありますが、チェーンスパイクとゲイターを備えて登山するのは初めてなので楽しみです。
おはようございます。有効期限間近の東武鉄道株主優待乗車証が更に値下がりしていて400円+野岩鉄道300円という破格の値段で栃木県の川治湯元駅に来ました。今日は高原山に行きます。生まれて初めてのスノーハイクです。10月末の白山の初冠雪とか、思いがけず雪を体験したことはありますが、チェーンスパイクとゲイターを備えて登山するのは初めてなので楽しみです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 天気予報では晴れだったのに、電車の中から見るとなぜか高原山周辺だけ雲で覆われていた…そして駅ですら降雪しているとは…
天気予報では晴れだったのに、電車の中から見るとなぜか高原山周辺だけ雲で覆われていた…そして駅ですら降雪しているとは…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ほら、来る途中の男体山と女峰山はしっかり晴れていたのに…まぁしょげていても仕方ないのでガッツリ楽しみます。でもさらにコンタクトを忘れてしまい超ショック…でもなぜかたまたま出かける時メガネを入れたんですよ。普段日帰りでは絶対持ってこないのに…奇跡!
ほら、来る途中の男体山と女峰山はしっかり晴れていたのに…まぁしょげていても仕方ないのでガッツリ楽しみます。でもさらにコンタクトを忘れてしまい超ショック…でもなぜかたまたま出かける時メガネを入れたんですよ。普段日帰りでは絶対持ってこないのに…奇跡!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 登山道に向かう途中に混浴の露天風呂発見!一緒に入ってくれる美人さん募集中です(笑)でもまぁそういう場合はジロジロ見られて落ち着けないから貸切風呂行っちゃいますよね~
登山道に向かう途中に混浴の露天風呂発見!一緒に入ってくれる美人さん募集中です(笑)でもまぁそういう場合はジロジロ見られて落ち着けないから貸切風呂行っちゃいますよね~
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 でも今日みたいに誰も良い時間帯なら良いかもしれません。というわけで改めて募集中です(笑)
でも今日みたいに誰も良い時間帯なら良いかもしれません。というわけで改めて募集中です(笑)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ヤマレコでお世話になっている方に教えて頂いた「西会津街道」から登りたいと思います。山と高原の地図にも、ヤマレコのトレースにも無いですが、かなりしっかりとした山道っぽいです。
ヤマレコでお世話になっている方に教えて頂いた「西会津街道」から登りたいと思います。山と高原の地図にも、ヤマレコのトレースにも無いですが、かなりしっかりとした山道っぽいです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 平方山駐車場までは落ち葉でもふもふし過ぎて進むのが大変でした
平方山駐車場までは落ち葉でもふもふし過ぎて進むのが大変でした
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 平方山駐車場。ここからいきなり道をロストします(笑)本当は尾根沿いに進むはずが、ボーっとしていて川沿いの道を行ってしまいました。
平方山駐車場。ここからいきなり道をロストします(笑)本当は尾根沿いに進むはずが、ボーっとしていて川沿いの道を行ってしまいました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ちょいちょい崩落しているところがあってトラロープが張られていますがこの道は間違い。しばらくすると気が付き、林道があったので尾根にも戻ります
ちょいちょい崩落しているところがあってトラロープが張られていますがこの道は間違い。しばらくすると気が付き、林道があったので尾根にも戻ります
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 そうそう、電線沿いに進むんだった
そうそう、電線沿いに進むんだった
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 尾根の道は広々とした気持ちの良い道
尾根の道は広々とした気持ちの良い道
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 一度林道と合流。少しずつ雪が出てきました
一度林道と合流。少しずつ雪が出てきました
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 林道からまた山道へ。看板が目印。
林道からまた山道へ。看板が目印。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 雪が多くなってきたぞー
雪が多くなってきたぞー
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 磁石石に到着。でも残念ながら後ろに山は見えません。
磁石石に到着。でも残念ながら後ろに山は見えません。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 この辺一帯は農園なんですね
この辺一帯は農園なんですね
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 すっかり雪の景色
すっかり雪の景色
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 雪が降り続けている…天気予報は何だったのか…
雪が降り続けている…天気予報は何だったのか…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 いよいよここから地図にも載っている登山道です
いよいよここから地図にも載っている登山道です
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 まずは初ゲイター装着!トレランシューズなのでこれないと絶対にやられます(笑)
まずは初ゲイター装着!トレランシューズなのでこれないと絶対にやられます(笑)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 うおー!銀世界!
うおー!銀世界!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 良いね良いね雪だ―
良いね良いね雪だ―
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 あ、山スキーしている人がいる
あ、山スキーしている人がいる
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 旧ゲレンデの終点
旧ゲレンデの終点
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 美しい…
美しい…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 スキーをしないのでこういう景色はとても新鮮です
スキーをしないのでこういう景色はとても新鮮です
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 弁天池に到着
弁天池に到着
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 稜線に着いたらこの景色!曇ってしまっているけれど、雪山って感じのダークな雰囲気がこれまたGOODです。完全にモノクロの世界。
稜線に着いたらこの景色!曇ってしまっているけれど、雪山って感じのダークな雰囲気がこれまたGOODです。完全にモノクロの世界。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今日はぐるっと鶏頂山から西平岳まで周回します
今日はぐるっと鶏頂山から西平岳まで周回します
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 まずは鶏頂山に到着!
まずは鶏頂山に到着!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 これは立派な社!!
これは立派な社!!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 もふもふもふな山頂
もふもふもふな山頂
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 あ、やられている
あ、やられている
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 樹氷の向こうに釈迦ヶ岳!めっちゃ美しい!
樹氷の向こうに釈迦ヶ岳!めっちゃ美しい!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 西平岳、近いようで遠いだろうな
西平岳、近いようで遠いだろうな
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 たまーに晴れ間が僅かだけ
たまーに晴れ間が僅かだけ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 もふもふもふもふもふもふもふ
もふもふもふもふもふもふもふ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 美しい~!晴れていたらもっと美しいんだろうなぁ~
美しい~!晴れていたらもっと美しいんだろうなぁ~
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山頂を独り占め
山頂を独り占め
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 さて、そろそろ下るのでここで人生初のチェーンスパイクを装着します!
さて、そろそろ下るのでここで人生初のチェーンスパイクを装着します!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 レッツゴー釈迦ヶ岳!
レッツゴー釈迦ヶ岳!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 鶏頂山を振り返る
鶏頂山を振り返る
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 御嶽山通過して~
御嶽山通過して~
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 釈迦ヶ岳に到着です(≧▽≦)そして鼻が赤い~(笑)

~登った百名山の数~
日本百名山  (33/100)
日本二百名山 (16/100)
日本三百名山 (11/100)
関東百名山  (47/100)
甲信越百名山 (34/100)
釈迦ヶ岳に到着です(≧▽≦)そして鼻が赤い~(笑) ~登った百名山の数~ 日本百名山  (33/100) 日本二百名山 (16/100) 日本三百名山 (11/100) 関東百名山  (47/100) 甲信越百名山 (34/100)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こっちは小さな社
こっちは小さな社
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 でも案内版はいっぱいある
でも案内版はいっぱいある
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 名物の釈迦如来像さん
名物の釈迦如来像さん
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 あ、ちょっとだけ晴れた
あ、ちょっとだけ晴れた
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 下の景色もうっすらと
下の景色もうっすらと
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 鶏頂山をバックに。本来はこっちのほうが高いはずなのに、なぜか向こうのほうが高く見える
鶏頂山をバックに。本来はこっちのほうが高いはずなのに、なぜか向こうのほうが高く見える
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 次に向かうはあちら。中岳と西平岳。ようやく晴れ間が出てきた。
次に向かうはあちら。中岳と西平岳。ようやく晴れ間が出てきた。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 釈迦ヶ岳の南側は雪が少ない
釈迦ヶ岳の南側は雪が少ない
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 釈迦ヶ岳のコルから中岳への登りは結構大変!
釈迦ヶ岳のコルから中岳への登りは結構大変!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 釈迦ヶ岳を振り返る
釈迦ヶ岳を振り返る
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ロープが無かったら絶対道分からなくなっているよこれ
ロープが無かったら絶対道分からなくなっているよこれ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 雪山の楽しさが分かってきたかも。ラッセルするレベルのところは嫌だけど。
雪山の楽しさが分かってきたかも。ラッセルするレベルのところは嫌だけど。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 中岳の山頂かな?
中岳の山頂かな?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ピンクテープも無かったら迷っていると思う。雪があると逆に目立つのね。そしてこの写真、モノクロ写真にピンクだけってとっても良い感じじゃない!?
ピンクテープも無かったら迷っていると思う。雪があると逆に目立つのね。そしてこの写真、モノクロ写真にピンクだけってとっても良い感じじゃない!?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 西平岳の山頂手前。ハゲているせいか、ここだけ強風でやばかった。マトモに立っていられず、中腰で進む。
西平岳の山頂手前。ハゲているせいか、ここだけ強風でやばかった。マトモに立っていられず、中腰で進む。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 振り返って右手に釈迦ヶ岳
振り返って右手に釈迦ヶ岳
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 左手に鶏頂山
左手に鶏頂山
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 あ、あれ!?ヴァームが凍っているー!氷点下だと水分が凍るのにも気を付けないといけないのか…
あ、あれ!?ヴァームが凍っているー!氷点下だと水分が凍るのにも気を付けないといけないのか…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 西平岳に到着です!
西平岳に到着です!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ようやく晴れっぽい雰囲気に
ようやく晴れっぽい雰囲気に
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 筑波山が見える!お尻から見るのは何か新鮮
筑波山が見える!お尻から見るのは何か新鮮
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 気持ちの良い下り道
気持ちの良い下り道
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 さて、そろそろチェーンスパイクはお役御免ですかね
さて、そろそろチェーンスパイクはお役御免ですかね
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 無事日没前に登山道に着きました!ふ~楽しかった~
無事日没前に登山道に着きました!ふ~楽しかった~
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 夕焼けです。あれは女峰山と男体山ですかね
夕焼けです。あれは女峰山と男体山ですかね
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 やべぇ、めっちゃ綺麗
やべぇ、めっちゃ綺麗
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 お!富士山も見えているでないの!
お!富士山も見えているでないの!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 富士山アップ。ちょっとピンボケしてもうた。
富士山アップ。ちょっとピンボケしてもうた。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 仲良しカップル
仲良しカップル
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 最高っす。こういう景色大好き。
最高っす。こういう景色大好き。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 無事に帰ってこれました!ありがとうございました!
無事に帰ってこれました!ありがとうございました!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 鬼怒川公園駅通過~。
鬼怒川公園駅通過~。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 鬼怒川温泉駅通過~。駅前めちゃくちゃ広いんですね。
鬼怒川温泉駅通過~。駅前めちゃくちゃ広いんですね。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 毎回恒例、登山後のB級グルメ・郷土料理、なかなか夜あいているお店が無いので、小佐越駅付近にあるお店「そば処・扶桑」まで歩いてやってきました!
毎回恒例、登山後のB級グルメ・郷土料理、なかなか夜あいているお店が無いので、小佐越駅付近にあるお店「そば処・扶桑」まで歩いてやってきました!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここで食べるのは栃木県名物「乳茸そば」です!1日早い年越しそばです(と言いつつ31日も食べるかも)。なお、今日はスーパーフライデー。ソフトバンクユーザーなので、帰りはミスドでドーナツもらって帰ります~。
ここで食べるのは栃木県名物「乳茸そば」です!1日早い年越しそばです(と言いつつ31日も食べるかも)。なお、今日はスーパーフライデー。ソフトバンクユーザーなので、帰りはミスドでドーナツもらって帰ります~。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 無事小佐越駅に到着。初めての雪山でしたが、物凄い楽しかったです♡これくらいならまた行きたい。というわけで年内の登山はこれでおしまい。来年もたくさん登ろうと思います!それでは皆様良いお年を~!
無事小佐越駅に到着。初めての雪山でしたが、物凄い楽しかったです♡これくらいならまた行きたい。というわけで年内の登山はこれでおしまい。来年もたくさん登ろうと思います!それでは皆様良いお年を~!

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。