天子山(あまごやま)&いろんなカタクリめぐり

2017.04.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 9
休憩時間
34
距離
2.1 km
のぼり / くだり
376 / 375 m
58
36

活動詳細

すべて見る

お天気悪いですが雨があがると見こんで 大野市にでかけます 最初は大野市矢町にある 矢ばなの里です(^ー^) 今日はカタクリは少ししか咲いてなかった… 咲いてたら凄いだろーな 次に天子山です 雨はあがってきたけどガスが凄い 途中迷ったけどお花も沢山咲いてて楽しめたよ 頂上付近泥が凄く 長靴で登ってよかったーですね 本日6組の方が登られてました 最後にシロバナカタクリを見にバンビラインへー 残念(泣)つぼみでした。 今年は少し遅めですね

飯降山(御岳) これは前日、夜桜とコロン。
これは前日、夜桜とコロン。
飯降山(御岳) お山の前に矢ばなの里に寄り道。
お山の前に矢ばなの里に寄り道。
飯降山(御岳) ここのカタクリはでっかくてたくましいでッス!
でも見頃は来週ですよー。
ここのカタクリはでっかくてたくましいでッス! でも見頃は来週ですよー。
飯降山(御岳) 
この白いお花は何?相棒は「2つ咲いてるから二輪ソウや」ってホンマかい
この白いお花は何?相棒は「2つ咲いてるから二輪ソウや」ってホンマかい
飯降山(御岳) さあお山に行こう!
さあお山に行こう!
飯降山(御岳) 今日は天子山です、ここからスタート!
今日は天子山です、ここからスタート!
飯降山(御岳) 最初間違えて少し違う道を歩いちゃいました。
相棒林道を歩くクセがあります。
最初間違えて少し違う道を歩いちゃいました。 相棒林道を歩くクセがあります。
飯降山(御岳) エンレイソウ。
エンレイソウ。
飯降山(御岳) 雨上がりということもあり今日は長靴です。
雨上がりということもあり今日は長靴です。
飯降山(御岳) おーっ!いきなり今日のお目当て1号ミノコバイモ!
おーっ!いきなり今日のお目当て1号ミノコバイモ!
飯降山(御岳) キクザキイチゲ。
キクザキイチゲ。
飯降山(御岳) ミノコバイモ、そこらじゅうに咲きまくってるよー♪
ミノコバイモ、そこらじゅうに咲きまくってるよー♪
飯降山(御岳) 今日のお目当て2号、アズマイチゲ!
たくさんありますが開いたのは見つからず。
今日のお目当て2号、アズマイチゲ! たくさんありますが開いたのは見つからず。
飯降山(御岳) 早くも休憩所、中に入ると[ご自由にどうぞ]のジュースや缶コーヒーが。
この後作業道を歩いちゃいました、いったいどこだぁ?
早くも休憩所、中に入ると[ご自由にどうぞ]のジュースや缶コーヒーが。 この後作業道を歩いちゃいました、いったいどこだぁ?
飯降山(御岳) キクザキイチゲ、まだお寝むか
半開き。
キクザキイチゲ、まだお寝むか 半開き。
飯降山(御岳) 全開で鳴らします。
全開で鳴らします。
飯降山(御岳) 9号目の行人岩。
9号目の行人岩。
飯降山(御岳) これは珍しい、シロバナショウジョウバカマ!
咲いてないのが残念…
これは珍しい、シロバナショウジョウバカマ! 咲いてないのが残念…
飯降山(御岳) 展望台到着!
展望台到着!
飯降山(御岳) キケマン、茎などの汁には注意しろ!とのこと。
キケマン、茎などの汁には注意しろ!とのこと。
飯降山(御岳) 休憩所の後の登り口はこちらです
分かりにくくて作業道歩いて違うなーってなって
また違うとこを藪こぎしながら登ってたらちょうど下山してるかたがいてくれてよかったー❗
そのまま登ってたら遭難&崖やった(笑)
休憩所の後の登り口はこちらです 分かりにくくて作業道歩いて違うなーってなって また違うとこを藪こぎしながら登ってたらちょうど下山してるかたがいてくれてよかったー❗ そのまま登ってたら遭難&崖やった(笑)
飯降山(御岳) 大好きバンビラインにやって来ました!
大好きバンビラインにやって来ました!
飯降山(御岳) パワーをもらいます。
パワーをもらいます。
飯降山(御岳) ここのカタクリは小ぶりですが可愛らしいです♪
ここのカタクリは小ぶりですが可愛らしいです♪
飯降山(御岳) シロバナカタクリ3姉妹。来週は咲いてますよー♪
シロバナカタクリ3姉妹。来週は咲いてますよー♪
飯降山(御岳) やっぱりバンビラインのカタクリがお気に入り!
来年も必ず来よっと♪
やっぱりバンビラインのカタクリがお気に入り! 来年も必ず来よっと♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。