砥上岳~冷水峠、大根地山~三郡山縦走にチャレンジをしましたが失敗。大根地山で断念しました。

2017.04.09(日) 日帰り

DAY 1

今回計画した縦走が出来なかった一番の理由は朝寝坊してしまった事です。 元々始発の電車で筑前山家まで行き縦走をしたかったのですが、寝坊したことで駅に車を停めて登山をしたので縦走するにも 最終的に車を取りにいかなければならないので、大根地山山頂まで来た時に気持ちにブレが出て引き返しました。 又、大根地山山頂に着いた時雲行きがかなりやばくなって、雨雲も出てきていたので天候の面でも縦走する気持ちがぐらつきました。 筑前山家駅からの出発なので気持ちがぐらついたまま香園まで降りて気持ちが折れたら後戻りできないので今回は大根地山山頂で 縦走を断念し、引き返しました。 朝一番の電車で筑前山家駅に着いても冷水峠までのバスの時間が合わないので、下見として大根地山下山後そのまま国道200号線を歩いて筑前山家駅まで戻りましたが、砥上岳を登って冷水峠に出る時間と変わらなかったので次回も砥上岳を経由して大根地山に登って三郡縦走をしようと思います。 又、次回は天気に左右されないよう晴天を狙って寝坊せずに片道切符でリベンジしようと思います。