行けるとは思ってなかった加西アルプス! ありがとうございます!!

2017.04.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
47
距離
9.5 km
のぼり / くだり
518 / 520 m

活動詳細

すべて見る

同じ大阪府高槻市に居住するヤマッパーのあかりさん。住まいは歩いて30分圏内なのですが、なかなか山行をご一緒する機会に恵まれませんでした。 でも今週ついに! あかりさんからハイキングをご一緒にどうですか? とお誘いをいただく機会を得ました! 目的地は私史上で一番遠い西の山、加西アルプスです。そりゃあ行くにきまっとりますよ! あかりさん、たまさかさん、しゅんちゃんさんと私の4人で阪急茨木市駅に集合してレッツゴー。 車の運転はたまさかさんが往復担当してくださいました。ありがとうございます。 加西アルプスの印象は。。。。 面積的にも標高的にもすっごいコンパクトな、まるで箱庭のような山でした。 でも岩々なところもあり、稜線歩きも歩き甲斐のある楽しい山でした。 初心者には最高のハイキングルートじゃないでしょうか。阿武山よりも低い山でこの充実感。 集合場所の茨木市駅では雨がパラついてましたが、結局加西アルプスでは雨に降られずに済みましたし、ホントいいハイキングでした。 次行くときは、馬の背コースも歩きたい(^^)

加西アルプス・笠松山・善防山 あかりさん号(運転手はたまさかさん)に乗って、GOです!
高速道路すげー。4人で行くと費用が節約できます。
でも運転手さんの労力が。。。
あかりさん号(運転手はたまさかさん)に乗って、GOです! 高速道路すげー。4人で行くと費用が節約できます。 でも運転手さんの労力が。。。
加西アルプス・笠松山・善防山 加古川北ICで高速を降りると、桜がお出迎えしてくれました。
加古川北ICで高速を降りると、桜がお出迎えしてくれました。
加西アルプス・笠松山・善防山 加西市の善防公民館の駐車場に車を停めて出発です。50台くらい止められそうな立派な駐車場がありました。公衆トイレも完備。
加西市の善防公民館の駐車場に車を停めて出発です。50台くらい止められそうな立派な駐車場がありました。公衆トイレも完備。
加西アルプス・笠松山・善防山 さてさて参りましょうか!
そこらじゅうで桜が綺麗に咲いていました。
さてさて参りましょうか! そこらじゅうで桜が綺麗に咲いていました。
加西アルプス・笠松山・善防山 これから登る山々。ん~、標高は低そうですが、見るからに山がとがってます。
これから登る山々。ん~、標高は低そうですが、見るからに山がとがってます。
加西アルプス・笠松山・善防山 取付きには大きな道標がありました。ここから林道に入りました。
取付きには大きな道標がありました。ここから林道に入りました。
加西アルプス・笠松山・善防山 正面に三角形の善防山が見えます。足元も、だんだん岩々っとしてきました。
正面に三角形の善防山が見えます。足元も、だんだん岩々っとしてきました。
加西アルプス・笠松山・善防山 後ろを振り返ると、見晴らしは抜群です。
後ろを振り返ると、見晴らしは抜群です。
加西アルプス・笠松山・善防山 善防山に近づいてきました。山頂のすぐ近くに桜が咲いてます。
善防山に近づいてきました。山頂のすぐ近くに桜が咲いてます。
加西アルプス・笠松山・善防山 善防山の山頂手前のロープ場です。
善防山の山頂手前のロープ場です。
加西アルプス・笠松山・善防山 ロープ場を登って、振り返っての一枚。
なかなかいい感じの岩場でした。
危なくないので、万人向け。
ロープ場を登って、振り返っての一枚。 なかなかいい感じの岩場でした。 危なくないので、万人向け。
加西アルプス・笠松山・善防山 ミツバツツジが咲き誇っていて、とにかく綺麗でした。
ミツバツツジが咲き誇っていて、とにかく綺麗でした。
加西アルプス・笠松山・善防山 善防山の山頂です。
お城があったとのことで、広い山頂でした。
善防山の山頂です。 お城があったとのことで、広い山頂でした。
加西アルプス・笠松山・善防山 これから向かう笠松山。
標高は低いんですが、かっこいい形の山です。
これから向かう笠松山。 標高は低いんですが、かっこいい形の山です。
加西アルプス・笠松山・善防山 吊り橋。
結構上下に揺れました。。。
ちょっとビビった。
吊り橋。 結構上下に揺れました。。。 ちょっとビビった。
加西アルプス・笠松山・善防山 吊り橋から、鎖場を通って岩尾根の上に出ます。
吊り橋から、鎖場を通って岩尾根の上に出ます。
加西アルプス・笠松山・善防山 この細い尾根道をたどって、笠松山山頂に向かいます。
この細い尾根道をたどって、笠松山山頂に向かいます。
加西アルプス・笠松山・善防山 標高244メートルとは思えない笠松山の威容です。
標高244メートルとは思えない笠松山の威容です。
加西アルプス・笠松山・善防山 古法華寺(ふるぼっけじ)を見下ろします。桜が満開です(^^)
古法華寺(ふるぼっけじ)を見下ろします。桜が満開です(^^)
加西アルプス・笠松山・善防山 断崖絶壁とツツジの花。
春だなあ。
断崖絶壁とツツジの花。 春だなあ。
加西アルプス・笠松山・善防山 笠松山を登ります。ここも部分的に岩々でした。
笠松山を登ります。ここも部分的に岩々でした。
加西アルプス・笠松山・善防山 笠松山の頂上を下から眺めます。
なかなかの斜面。山頂には展望デッキが見えました。
笠松山の頂上を下から眺めます。 なかなかの斜面。山頂には展望デッキが見えました。
加西アルプス・笠松山・善防山 山頂に到着~。展望デッキの上でお昼ご飯にしました(^^)
山頂に到着~。展望デッキの上でお昼ご飯にしました(^^)
加西アルプス・笠松山・善防山 笠松山山頂から、善防山山頂を眺めました。
低い山ばかりなのに、眺めはいいです(^^)
笠松山山頂から、善防山山頂を眺めました。 低い山ばかりなのに、眺めはいいです(^^)
加西アルプス・笠松山・善防山 ツツジに囲まれながら下山(^^)
桜の名所、古法華自然公園に向かいます。
ツツジに囲まれながら下山(^^) 桜の名所、古法華自然公園に向かいます。
加西アルプス・笠松山・善防山 古法華自然公園の桜はまだ、六~八分咲きといったところでしょうか。
古法華自然公園の桜はまだ、六~八分咲きといったところでしょうか。
加西アルプス・笠松山・善防山 凄い岩です。山肌のツツジも綺麗です。自然は凄いなあ。。。(ダム湖ですが)
凄い岩です。山肌のツツジも綺麗です。自然は凄いなあ。。。(ダム湖ですが)
加西アルプス・笠松山・善防山 デカい椿!
デカい椿!
加西アルプス・笠松山・善防山 古法華寺です。
古法華寺です。
加西アルプス・笠松山・善防山 午前中に通った吊り橋の下をくぐります。
下から見ると、結構高いじゃないですか。。。
午前中に通った吊り橋の下をくぐります。 下から見ると、結構高いじゃないですか。。。
加西アルプス・笠松山・善防山 桜並木の間を下山しながら振り返ると、谷あいにまだ吊り橋の姿が見えました。
桜並木の間を下山しながら振り返ると、谷あいにまだ吊り橋の姿が見えました。
加西アルプス・笠松山・善防山 善防公民館に戻ってきました。時間もあるので皿池に立ち寄ってお菓子タイムにすることにしました。
善防公民館に戻ってきました。時間もあるので皿池に立ち寄ってお菓子タイムにすることにしました。
加西アルプス・笠松山・善防山 皿池の中に浮かぶ小島へ続く橋です。
皿池の中に浮かぶ小島へ続く橋です。
加西アルプス・笠松山・善防山 池の小島に咲く桜。良いです。
ひさしぶりに水辺に来ました(^^)
池の小島に咲く桜。良いです。 ひさしぶりに水辺に来ました(^^)
加西アルプス・笠松山・善防山 北条鉄道 法華口駅にある人気のパン屋さんに立ち寄って、パンを購入(^^)
北条鉄道 法華口駅にある人気のパン屋さんに立ち寄って、パンを購入(^^)
加西アルプス・笠松山・善防山 登録有形文化財の駅舎。
登録有形文化財の駅舎。
加西アルプス・笠松山・善防山 たまさかさんの間から見えるのが、駅長さんにしてパン屋さんの店長さん。
たまさかさんの間から見えるのが、駅長さんにしてパン屋さんの店長さん。
加西アルプス・笠松山・善防山 パンはこんな感じ~。
嫁さんはプレーン、長女はくるみパンを食べて「うまし!」と大絶賛しておりました。米粉でふわふわの美味しいパンを焼くのって難しいと思うけど、すごいわ。
パンはこんな感じ~。 嫁さんはプレーン、長女はくるみパンを食べて「うまし!」と大絶賛しておりました。米粉でふわふわの美味しいパンを焼くのって難しいと思うけど、すごいわ。
加西アルプス・笠松山・善防山 駅長さんが、電車の入線をお出迎え。
駅長さんが、電車の入線をお出迎え。
加西アルプス・笠松山・善防山 気動車のエンジン音を久しぶりに聞きました。
やっぱ電車よりパワフル感あっていいですね!
気動車のエンジン音を久しぶりに聞きました。 やっぱ電車よりパワフル感あっていいですね!
加西アルプス・笠松山・善防山 法華口駅には観光客が多数。びっくりするくらいの人の多さでした。
加西にこんなに人がいるとは・・・
法華口駅には観光客が多数。びっくりするくらいの人の多さでした。 加西にこんなに人がいるとは・・・
加西アルプス・笠松山・善防山 法華口駅近くのセブンイレブンにてシュワシュワを購入!
たまさかさんが運転で飲めないというのに、私はそそくさと
飲んでしまいました。すんません!
法華口駅近くのセブンイレブンにてシュワシュワを購入! たまさかさんが運転で飲めないというのに、私はそそくさと 飲んでしまいました。すんません!
加西アルプス・笠松山・善防山 阪急茨木市駅にて解散!
富田駅へ2駅移動。関西スーパーにて晩御飯の材料を購入。
あ~、楽しかった!
阪急茨木市駅にて解散! 富田駅へ2駅移動。関西スーパーにて晩御飯の材料を購入。 あ~、楽しかった!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。