三嶺(白髪山経由) 残雪も最後!!

2017.04.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
21
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1090 / 1086 m
37
1 13
34
1 27
25

活動詳細

すべて見る

今朝は暫く続いた雨も小休止、雨も上がって僅かながら青空も覗いていました。天気予報では今日一日だけは降水確率も10%以下との事。明日からはまた雨の予報です。(雪の時期に三嶺に登りたかったのですが)今年は時すでに遅いと諦めていましたが・・・何故か、三嶺から「今日なら未だ間に合うから登って来い」とのお告げが聞こえました。又、くろくろさんからもお尻を押された様な気がして、急いでリックを引き出し、荷造り終えて三嶺に向かいました。アイゼン/スノーシューをリックに入れていざ出陣!! (残念ながら)雨の影響をあって一週間前とは雪の量も違っている様で、登山道途中の残雪も僅かで、アイゼンもスノーシューも出番はありませんでした。でも、何カ所は、ズボ足がありましたネ。<1週間前に登られた、くろくろさんの活動日記(https://yamap.co.jp/activity/771670)と見比べて下さい。雪の量の違いがはっきり異なっています。>  ・・・そろそろ春山の始まりを感じました。次回はつつじを観に行きたいと思っています。

三嶺・天狗塚・石立山 ここから登山道が始まります。熊さんに注意!!
ここから登山道が始まります。熊さんに注意!!
三嶺・天狗塚・石立山 早速、雪が現れました。上は沢山の雪が残っているのかな?期待が膨らみます。
早速、雪が現れました。上は沢山の雪が残っているのかな?期待が膨らみます。
三嶺・天狗塚・石立山 未だ天気は回復しません。霧がかかって上の方は見えていません。
未だ天気は回復しません。霧がかかって上の方は見えていません。
三嶺・天狗塚・石立山 白髪山直下の分岐点に到着。この頃には霧も晴れて、青空がのぞき始めます。
白髪山直下の分岐点に到着。この頃には霧も晴れて、青空がのぞき始めます。
三嶺・天狗塚・石立山 白髪山山頂が見えています。
白髪山山頂が見えています。
三嶺・天狗塚・石立山 この雪を登れば、山頂はすぐそこです。
この雪を登れば、山頂はすぐそこです。
三嶺・天狗塚・石立山 白髪山に到着ダ
白髪山に到着ダ
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺が、「早く来い」と呼んでいます。早々に白髪山から三嶺に向かいます。
三嶺が、「早く来い」と呼んでいます。早々に白髪山から三嶺に向かいます。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山への分岐点
剣山への分岐点
三嶺・天狗塚・石立山 今年は・・剣山・次郎圾から三嶺への縦走をしたいナ!!
今年は・・剣山・次郎圾から三嶺への縦走をしたいナ!!
三嶺・天狗塚・石立山 剣山への稜線が見えています。
剣山への稜線が見えています。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺も大分近づいて来ました。
三嶺も大分近づいて来ました。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺から、西熊山・天狗塚も綺麗に見えています。
三嶺から、西熊山・天狗塚も綺麗に見えています。
三嶺・天狗塚・石立山 韮生越辺りは、枯木が目立ちます。
韮生越辺りは、枯木が目立ちます。
三嶺・天狗塚・石立山 カヤハゲが見えています。
カヤハゲが見えています。
三嶺・天狗塚・石立山 さおりが原コースの分岐点には、鐘がありました。
さおりが原コースの分岐点には、鐘がありました。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺へは、まだ3.2Kmもあるんだ・・・しんどいナ!!
三嶺へは、まだ3.2Kmもあるんだ・・・しんどいナ!!
三嶺・天狗塚・石立山 登りが続きます。巨岩・天狗岩が現れた。
登りが続きます。巨岩・天狗岩が現れた。
三嶺・天狗塚・石立山 (刺激的画像に注意!)天狗岩の元に鹿が死んでいました。天狗さんの天罰を受けたのかな? かわいそうに・・・
(刺激的画像に注意!)天狗岩の元に鹿が死んでいました。天狗さんの天罰を受けたのかな? かわいそうに・・・
三嶺・天狗塚・石立山 鎖場です。雪が無いので安心して登れます。
鎖場です。雪が無いので安心して登れます。
三嶺・天狗塚・石立山 上から見ると、急峻です。
上から見ると、急峻です。
三嶺・天狗塚・石立山 橋があります。美しい笹原が広がっています。
橋があります。美しい笹原が広がっています。
三嶺・天狗塚・石立山 笹原の残雪はごく僅か。
笹原の残雪はごく僅か。
三嶺・天狗塚・石立山 万歳!!\(^o^)/
万歳!!\(^o^)/
三嶺・天狗塚・石立山 山頂の三角点
山頂の三角点
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺ヒュッテと剣山・次郎圾の遠望。
三嶺ヒュッテと剣山・次郎圾の遠望。
三嶺・天狗塚・石立山 遠望
遠望
三嶺・天狗塚・石立山 南側、白髪山の遠望
南側、白髪山の遠望
三嶺・天狗塚・石立山 西側の西熊山、天狗塚が美しい姿を見せています。
西側の西熊山、天狗塚が美しい姿を見せています。
三嶺・天狗塚・石立山 南東側の笹原を見ながら・・下りはじめます。
南東側の笹原を見ながら・・下りはじめます。
三嶺・天狗塚・石立山 大分、下って来ました。
大分、下って来ました。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山・次郎圾がおいでをしていますが・・・
剣山・次郎圾がおいでをしていますが・・・
三嶺・天狗塚・石立山 又・・上りだ・・許して!!
又・・上りだ・・許して!!
三嶺・天狗塚・石立山 剣山への縦走路。夏には来るから、それまで待ってておくれ!??
剣山への縦走路。夏には来るから、それまで待ってておくれ!??
三嶺・天狗塚・石立山 上りの雪は辛い!
上りの雪は辛い!
三嶺・天狗塚・石立山 辛いが、雪があって幸せ?!
辛いが、雪があって幸せ?!
三嶺・天狗塚・石立山 まだまだ続く。
まだまだ続く。
三嶺・天狗塚・石立山 雪の向こうに見える山は?? だれか教えて!!(石立山??)
雪の向こうに見える山は?? だれか教えて!!(石立山??)
三嶺・天狗塚・石立山 白髪山の分岐に戻ってきた。白髪山から登山口へは下りだけなので・・楽ちんだ!
白髪山の分岐に戻ってきた。白髪山から登山口へは下りだけなので・・楽ちんだ!
三嶺・天狗塚・石立山 白髪山山頂に戻って、三嶺を振りかえって眺めます。
白髪山山頂に戻って、三嶺を振りかえって眺めます。
三嶺・天狗塚・石立山 白髪山の笹原の下には、道路が見えました。
白髪山の笹原の下には、道路が見えました。
三嶺・天狗塚・石立山 \(^o^)/帰り着いた!!
\(^o^)/帰り着いた!!
三嶺・天狗塚・石立山 広い駐車場なので、車は沢山来ても大丈夫。今日は1台だけでした。(注意)この駐車場へは、別府峡からは来れません!!(失敗してしもた・・)。林道大栃線は別府峡付近で路側崩壊の為、長期間通行止めが続いています(復旧見込み無し)。白髪山登山口へは大栃から県道49号、217号線経由です。
広い駐車場なので、車は沢山来ても大丈夫。今日は1台だけでした。(注意)この駐車場へは、別府峡からは来れません!!(失敗してしもた・・)。林道大栃線は別府峡付近で路側崩壊の為、長期間通行止めが続いています(復旧見込み無し)。白髪山登山口へは大栃から県道49号、217号線経由です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。