サクラ🌸満開の清水山🏔

2017.04.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:10

距離

3.3km

のぼり

326m

くだり

318m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 10
休憩時間
0
距離
3.3 km
のぼり / くだり
326 / 318 m
30
17
3

活動詳細

すべて見る

明日からまた、雨☂️ということなので、サクラ🌸満開の清水山に登って来ました。 (YAMAPの地図に無いところも、一部登りました。) 地元では、きよみつっあんで親しまれている山で、特に紅葉🍁とサクラ🌸の時期は、県外のナンバーの車もかなり訪れます。 清水山のいいところは、みやま柳川ICから車で🚗で2分で登り口の公園駐車場に着き交通の便がよく、トイレも水洗🚽が公園、清水寺、竹屋の下、それに大観峠にもあります。(峠は、バイオ)👍 大観峠からは、雲仙、熊本、佐賀方面の山々の展望が見れます。👀

清水山・丸山・古僧都山 今日はサクラ🌸見の方がたくさんおられて、車道の横にも、車が止まってます。
今日はサクラ🌸見の方がたくさんおられて、車道の横にも、車が止まってます。
清水山・丸山・古僧都山 今日は、赤の鳥居⛩から左に入ります。
今日は、赤の鳥居⛩から左に入ります。
清水山・丸山・古僧都山 この階段を登って行きます。
この階段を登って行きます。
清水山・丸山・古僧都山 途中は、ちょっと急坂になるのでロ−プもあります。
途中は、ちょっと急坂になるのでロ−プもあります。
清水山・丸山・古僧都山 登って来た道を振り返ります。
登って来た道を振り返ります。
清水山・丸山・古僧都山 清水寺の階段下の大きな鳥居⛩から来た道と合流します。
清水寺の階段下の大きな鳥居⛩から来た道と合流します。
清水山・丸山・古僧都山 右でも車道でますが、左の道を登ります。
右でも車道でますが、左の道を登ります。
清水山・丸山・古僧都山 少し急坂です。
少し急坂です。
清水山・丸山・古僧都山 カ−ブミラーのあるところの車道に出ました。頂上まで、もう少しです。
カ−ブミラーのあるところの車道に出ました。頂上まで、もう少しです。
清水山・丸山・古僧都山 ここから、左に行くと丸山、今日は右に行きます。
ここから、左に行くと丸山、今日は右に行きます。
清水山・丸山・古僧都山 大観峠までの道です。
大観峠までの道です。
清水山・丸山・古僧都山 大観峠に到着しました。
大観峠に到着しました。
清水山・丸山・古僧都山 サクラ🌸満開です。
サクラ🌸満開です。
清水山・丸山・古僧都山 雲仙方面。今日は、霞んで見えません。😞
雲仙方面。今日は、霞んで見えません。😞
清水山・丸山・古僧都山 頂上から、自然歩道を降ります。
頂上から、自然歩道を降ります。
清水山・丸山・古僧都山 途中のよおりさか
途中のよおりさか
清水山・丸山・古僧都山 ここを、左に降りて清水寺に行きます。
ここを、左に降りて清水寺に行きます。
清水山・丸山・古僧都山 急坂になってます。ロ−プあり。
急坂になってます。ロ−プあり。
清水山・丸山・古僧都山 森の中の交差点。左は自然歩道。右は、車道に出ます。今日は、直進します。
森の中の交差点。左は自然歩道。右は、車道に出ます。今日は、直進します。
清水山・丸山・古僧都山 車道に出ました。
車道に出ました。
清水山・丸山・古僧都山 このタンクの右を行きます。
このタンクの右を行きます。
清水山・丸山・古僧都山 排水路の横を歩きます。
排水路の横を歩きます。
清水山・丸山・古僧都山 この階段を降りればがなで仏の横に行きます。
この階段を降りればがなで仏の横に行きます。
清水山・丸山・古僧都山 身体の痛いところを撫でると良くなるそうです。👍
身体の痛いところを撫でると良くなるそうです。👍
清水山・丸山・古僧都山 清水寺。イケメン若坊主さんが、おられるそうですよ。
清水寺。イケメン若坊主さんが、おられるそうですよ。
清水山・丸山・古僧都山 三重の塔。
三重の塔。
清水山・丸山・古僧都山 妊婦の方は、お参りすれば、乳の出がよくなるそうです。
妊婦の方は、お参りすれば、乳の出がよくなるそうです。
清水山・丸山・古僧都山 左に登って行きます。第1展望台までオルレコ−ス。
左に登って行きます。第1展望台までオルレコ−ス。
清水山・丸山・古僧都山 ここから左の階段を登れば、第3展望台から自然歩道で大観峠に行けます。
ここから左の階段を登れば、第3展望台から自然歩道で大観峠に行けます。
清水山・丸山・古僧都山 第2展望台の🌸
第2展望台の🌸
清水山・丸山・古僧都山 途中のサクラ🌸
途中のサクラ🌸
清水山・丸山・古僧都山 下にもサクラ🌸が、かなり落ちてます。
下にもサクラ🌸が、かなり落ちてます。
清水山・丸山・古僧都山 左の階段を登れば、第1展望台。今日は、右に行って降ります。
左の階段を登れば、第1展望台。今日は、右に行って降ります。
清水山・丸山・古僧都山 ここは、左に行きます。
ここは、左に行きます。
清水山・丸山・古僧都山 フカフカの竹林の中を降ります。
フカフカの竹林の中を降ります。
清水山・丸山・古僧都山 清水山荘の階段を降りて、駐車場に着きました。
清水山荘の階段を降りて、駐車場に着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。