鉢伏山~二ツ山周回 (扉温泉出発)

HiraKoiさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:もともと長野県内で日帰り登山をしていましたが、2016年10月にアメリカのノースカロライナ州に転居しました。。登山を通して多くの皆さんと知り合いになれればいいなと思っています。
  • 活動エリア:長野, 山梨, 北海道
  • 生まれ年:1980
  • 出身地:長野

美ヶ原

2015/05/02(土) 21:48

鉢伏山~二ツ山周回 (扉温泉出発)

2015/05/02(土) 07:30

2015/05/02(土) 12:55

山友が鉢伏山の登山報告をしていたので気になって登ってみました。ヤマレコの登山報告を見ると二ツ山経由で周回できそうだったので試しに行ってみました。

扉温泉から鉢伏山頂上までの登山道はよく整備されており、頂上直下の雪渓以外は危険な箇所はありませんでした。マイナーな山のせいか登山者はとても少なく、静かな登山となりました。頂上では、松本平と北アルプス・乗鞍岳が一望できて素晴らしい景色でした。御嶽山や、中央アルプス、南アルプス、さらには諏訪湖も見ることができました。鉢伏山から二ツ山までの道は登山者が少ないせいかやや荒れていますが危険な箇所はありません。
 二ツ山から扉温泉までの道は三峰山への登山道を歩き、途中からわるい沢に向けて道無き道を下りました。やはり、道では無いところを歩くのは足への負担が大きいことを実感しました。扉温泉からの鉢伏山登山はピストンのほうがよさそうです。

本格的な夏山シーズンまでの山としてはおすすめです。