記憶を辿ってお花見リベンジ!

2017.04.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 41
休憩時間
3
距離
21.0 km
のぼり / くだり
82 / 64 m
21
19
13
48

活動詳細

すべて見る

昨日記憶にある花見ポイントを見つけられなかったので、昔行ったルートをそのまま辿ってみます。 いやー、夢じゃなかったようで安心しました。 2日合わせて50kmくらい走ったと思いますが、今日のログがバグってしまったのが悔しい…! バッテリが少なくなったせいかなぁ。 そして目的の場所を見つけたら、せっかく来たからと高御座山へ。 花見に来たのに何やってんだ!ほんとに!! 山頂での昼食最高に美味しかったです…。

高御位山・播磨アルプス 山にもちらほらと桜が見えますね。
今日が満開かも。
山にもちらほらと桜が見えますね。 今日が満開かも。
高御位山・播磨アルプス いい感じの道。
こんなとこ通ったかなぁ…?
いい感じの道。 こんなとこ通ったかなぁ…?
高御位山・播磨アルプス あー、この明石の看板は見覚えありますね。
ここからの激坂ヒィヒィ登ったのは覚えてます。
やっぱりいい思い出よりつらい思い出の方が鮮明に覚えてるもんですね。
あー、この明石の看板は見覚えありますね。 ここからの激坂ヒィヒィ登ったのは覚えてます。 やっぱりいい思い出よりつらい思い出の方が鮮明に覚えてるもんですね。
高御位山・播磨アルプス あった!やっぱりあった!
記憶は間違いではなかった…。
ここから北へずーっと桜並木が続きます。
あった!やっぱりあった! 記憶は間違いではなかった…。 ここから北へずーっと桜並木が続きます。
高御位山・播磨アルプス ドカーンと菜の花畑も。
これこれ。やっぱりちゃんと実在する場所だった!
鹿島神社からずっと南に行かないとでしたね。
ドカーンと菜の花畑も。 これこれ。やっぱりちゃんと実在する場所だった! 鹿島神社からずっと南に行かないとでしたね。
高御位山・播磨アルプス 昔のが凄かった気はしますが、まあそれはその年によりますかな。
場所も覚えたし、来年もまた来ることにします。
昔のが凄かった気はしますが、まあそれはその年によりますかな。 場所も覚えたし、来年もまた来ることにします。
高御位山・播磨アルプス ただ昔はここから鹿島神社まで行ってかなり壮大な桜が見れたと思うので、
鹿島神社も今年は微妙だっただけかも。来年に期待。
ただ昔はここから鹿島神社まで行ってかなり壮大な桜が見れたと思うので、 鹿島神社も今年は微妙だっただけかも。来年に期待。
高御位山・播磨アルプス 晴れだったらと思うと!
桜が咲いたら雨が降るのはもう毎年のことですね。
晴れだったらと思うと! 桜が咲いたら雨が降るのはもう毎年のことですね。
高御位山・播磨アルプス シートを引いて花見されてる人たちもちらほら。
いいですねああいうの。
シートを引いて花見されてる人たちもちらほら。 いいですねああいうの。
高御位山・播磨アルプス 高御座山方面まで続きます桜並木。
高御座山方面まで続きます桜並木。
高御位山・播磨アルプス こんなもん見てたら登りたくなりますやん!
というわけで、コンビニで昼御飯調達して高御座山へ。
花見に来たのに昼食は山でするという。何やってんだろ最近ほんとw
こんなもん見てたら登りたくなりますやん! というわけで、コンビニで昼御飯調達して高御座山へ。 花見に来たのに昼食は山でするという。何やってんだろ最近ほんとw
高御位山・播磨アルプス 昨日鹿島神社から百間岩登ったし、今日は花見のつもりで装備が完全に普通なので、
ここから近くて高御座山へ直登できる長尾登山口から登ります。
昨日鹿島神社から百間岩登ったし、今日は花見のつもりで装備が完全に普通なので、 ここから近くて高御座山へ直登できる長尾登山口から登ります。
高御位山・播磨アルプス 麓はこんなん。
今朝雨だったので相当濡れてます。
麓はこんなん。 今朝雨だったので相当濡れてます。
高御位山・播磨アルプス 森はすぐになくなりますけどね。
森はすぐになくなりますけどね。
高御位山・播磨アルプス あとはずっと岩が続きます。
あとはずっと岩が続きます。
高御位山・播磨アルプス 長尾登山口。距離は結構短め。
その分傾斜は結構きついです。
しかも雨で岩が濡れている。
登りはともかく、帰りは苦戦しそうです。
長尾登山口。距離は結構短め。 その分傾斜は結構きついです。 しかも雨で岩が濡れている。 登りはともかく、帰りは苦戦しそうです。
高御位山・播磨アルプス ずっと岩肌なので景色はいいです。
ちょくちょくベンチが設置してありますね。
けどここは山頂あるのーみ!
ずっと岩肌なので景色はいいです。 ちょくちょくベンチが設置してありますね。 けどここは山頂あるのーみ!
高御位山・播磨アルプス うひょーたまりませんなこれは。
やっぱ高御座山大好きですわ!
うひょーたまりませんなこれは。 やっぱ高御座山大好きですわ!
高御位山・播磨アルプス 空は曇りのままですが、遠方の靄は晴れた気がします。
雨が上がったということだろうか?これから晴れてくるということだろうか?
空は曇りのままですが、遠方の靄は晴れた気がします。 雨が上がったということだろうか?これから晴れてくるということだろうか?
高御位山・播磨アルプス 巻き道もありますが、これを登らない手はないですよね。
巻き道もありますが、これを登らない手はないですよね。
高御位山・播磨アルプス 登頂!腹減った…。
登頂!腹減った…。
高御位山・播磨アルプス 山頂より。
山頂より。
高御位山・播磨アルプス 山頂より。
山頂より。
高御位山・播磨アルプス 山頂より。
池の真ん中の丸っこい公園が駐車場。
山頂より。 池の真ん中の丸っこい公園が駐車場。
高御位山・播磨アルプス 山頂より。
山頂より。
高御位山・播磨アルプス コンビニで調達した昼食。
焼き鳥のタレで袋の中びっちゃびちゃww
うまいから許す。
コンビニで調達した昼食。 焼き鳥のタレで袋の中びっちゃびちゃww うまいから許す。
高御位山・播磨アルプス 昼食ポイントは山頂から少し下った広場。
山頂よりこっちの方が好きなんですよね。
日の出見るときもいっつもこっち。
昼食ポイントは山頂から少し下った広場。 山頂よりこっちの方が好きなんですよね。 日の出見るときもいっつもこっち。
高御位山・播磨アルプス 登ってきた長尾ルート。
横から見るとなかなかの傾斜。
登ってきた長尾ルート。 横から見るとなかなかの傾斜。
高御位山・播磨アルプス さて、山頂で飯も食ったし、花見もしたし、帰りましょう。
今日やりたいことは全部果たした。
さて、山頂で飯も食ったし、花見もしたし、帰りましょう。 今日やりたいことは全部果たした。
高御位山・播磨アルプス すごく明るいww
すごく明るいww
高御位山・播磨アルプス めっちゃ晴れました!
なお、後ろはまだ曇ってます。
めっちゃ晴れました! なお、後ろはまだ曇ってます。
高御位山・播磨アルプス 自転車まで戻ってきました。
さて帰ろう…。とここでは思ってたんですが。
自転車まで戻ってきました。 さて帰ろう…。とここでは思ってたんですが。
高御位山・播磨アルプス 帰り道の途中に北へ行って、桶居山の西の端の登山口。
先日桶居山登ってたら、山頂から気になるものが見えたんですよね。
ついでなのでそれを確認しに行きましょう。
もう足終わってますけどww
帰り道の途中に北へ行って、桶居山の西の端の登山口。 先日桶居山登ってたら、山頂から気になるものが見えたんですよね。 ついでなのでそれを確認しに行きましょう。 もう足終わってますけどww
高御位山・播磨アルプス 山の間を抜けていくような道。
山の間を抜けていくような道。
高御位山・播磨アルプス いい道です。
こういう道バイクで走るの好きです。
バイセコーではきついです。
いい道です。 こういう道バイクで走るの好きです。 バイセコーではきついです。
高御位山・播磨アルプス あれあれ、左上にある山の途中にある社。
あれが桶居山から見えてて気になってたんですよね。
あれあれ、左上にある山の途中にある社。 あれが桶居山から見えてて気になってたんですよね。
高御位山・播磨アルプス 高いw
畑作業してるおじさんに行き方を聞いていざ。
高いw 畑作業してるおじさんに行き方を聞いていざ。
高御位山・播磨アルプス しろやまじんじゃ?はくさんじんじゃ?
しろやまじんじゃ?はくさんじんじゃ?
高御位山・播磨アルプス いい感じの神社がありました。
まあ、そんだけなんですけど。
いい感じの神社がありました。 まあ、そんだけなんですけど。
高御位山・播磨アルプス 桶居山の裏側。いい景色です。どれが桶居山かはわからないです。
見る方向によって分からないもんですね。
桶居山の裏側。いい景色です。どれが桶居山かはわからないです。 見る方向によって分からないもんですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。