春の歩荷祭りに向けて

2017.04.09(日) 日帰り

DAY 1

保井野~石鎚歩荷に向けてとりあえず鞍瀬の頭辺りまで行ってみるか~ 近々五代ヶ森も行くし丁度いいし~なんて軽い感じで出発。 登山口では雨降ってましたがその内止む予報を信じて傘なんぞさして登り始めましたがすぐに間違いだと確信 ポールで補助しないと絶対無理! ザックが肩に食い込んで気分が悪いし全然進まないし息は上がりまくりやし何度も帰ろうと思いながら進みます。 とりあえず目標空池で泣きながら到着。暫く休もうとザック下ろしたら持ち上げるのに一苦労。 たった5kg増えただけでこんなに違うのか! 5分程休むとやる気が出てきたので次は水場まで。ちょっと歩いてこりゃ行けそうだと思ったけどすぐに足が止まる。 ここからは10メートルぐらい進んでは休まないと進めない。恐るべしシャクナゲ尾根。 水場からはガチガチに凍った雪とシャーベット状の雪が混ざってるので慎重に進む。こちらもツライ。 梅が市登山道に合流すると雪は無くなり只々黙々と山頂を目指します。 鞍瀬の頭が目的地でしたが、堂ヶ森小屋で体力回復して戻る事にしました。ん~残念です。 コースタイムの2時間40分ぐらいで行けると思ってたら4時間近くかかってしまいました。 まだまだ修行が足りませんな~でも暫く行きたくありません。