アケボノツツジとワチガイソウの祖母山

こっこさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:夫が単身赴任であちこち行くのでそれに便乗し、押しかけ山女房としてあちこち登っています。

2014年にYAMAPに出会い、コメントのやり取りで知り合った沢山の人達と山に登りました。

これからもよろしくお願いします(^^)/~~~
  • 活動エリア:その他

(風穴コース)
風穴 9:50~10:05
山頂 11:05~11:35
(千間平コース)
Q合目小屋 11:50~12:00
国観峠 12:28
5合目 13:00
北谷登山口13:40

アケボノツツジを見に祖母山に行ってきました。
明日は祖母山の山開き、そして天気は雨の予報。ならば今日行くしかないと行ったのは良かったけれど、北谷登山口が分からない(>_<)
途中津留の集落で親切な里の人に道を教えてもらい、どうにかたどり着けました。ありがとうございました!
ナビはあってもランドマークがないから、住所と地図をみながら行くけどヤマップの方が詳しく途中からナビ代わりで使いました^^;
神社の辺りから悪路!私の車高の低い車はお腹を擦らないように行くのにドキドキ(T_T)疲れました。
「こんな所来る人少ないよね」と話していたらまさかの満車!下の駐車場にかろうじて停められました(^^ゞ

北谷登山口は周回されるので行きは風穴コース、帰りは千間平コースで出発。
すぐに沢の渡渉がありますがロープを張ってあるので心配なし。
風が通らず足元の悪いヌルヌル・ムシムシの道を行くとひんやりした空気に・・・
風穴に到着~!しばし涼んで中を覗いたりして出発~!
またもや風の抜けない道を行くと大岩の向こうにお目当てのアケボノツツジがヽ(^o^)丿
このコースはアケボノツツジが少ないと聞いていたけど、満足満足(*^^)v

山頂手前ではムシカリの白い花も見られて最高でした。
が、お昼を食べようとしたらツレが「忘れた!」
えっ、何を・・・忘れたのはガス缶!あちゃ~やってしもうた(*_*;
お楽しみのイナバのグリーンカレーヌードルはナシ(T_T) おまけのサンドイッチと行動食があったので飢え死にせずに下山(+_+)

途中で一緒だったパーティの方達から「千間平コースは何も咲いとらんけん、また風穴コースで帰らんね。私たちもコースば変更したよ!」とお誘いを受けましたが同じ道を歩くのも面白くないし、Q合目小屋で山バッジ買うつもりだったのでご辞退させていただき、またまたヌルヌルの道を下って小屋で山バッジを買い千間平コースで下山。

何も咲いてないかと思っていたらアケボノツツジが一本咲いていました。
スミレも多く、足元を見るとワチガイソウがたくさん!風穴コースでは一輪しか見つけられなかったけど、ここは群生していました。おまけにコバノミツバツツジも咲いていた♪結局また撮影タイムでじゅ~ぶん満足!
風もよく通り、気持ちのいい林をあっという間に下って登山口に到着。
たしかにアケボノツツジは少ないので、それ目当てに来られた人には何も咲いていなかったと言えますが私は結構楽しめました。

今回はまさかのガス缶忘れ!人に頼ってばかりじゃだめだなぁ~と痛感したトホホのランチタイムでした(>_<)