雪彦山で久し振りに岩登り

2017.04.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:01

距離

6.3km

のぼり

837m

くだり

839m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
58
距離
6.3 km
のぼり / くだり
837 / 839 m
1 52
32
17
4

活動詳細

すべて見る

A社の雪彦山ツアーに参加した。 天気予報は、朝までに雨が上がり、日中は☁と☀マークとなっていたが、集合場所の新大阪駅に着いた時はしっかりと雨が降っていた。今日の予報はハズレか?と思いながらバスに乗ったが、加西あたりから薄日が射し出し、雪彦山に着く頃には何とか持ちそうな気配。 今回の参加者は、何と33名。その内女性が80%程度。今回もやはり女性パワーが圧倒している。 人数が多いため3つのグループに分けられ、グループ毎にガイドが付く体制がとられて、各グループ毎に動くことになった。 準備を終え出発。いきなりの急登で始まるが、ゆっくりしたペースで登って行くので足に負担がくることはない。休憩もこまめにとって、不動岩・展望岩と順調に進み出雲岩へ。昨日の雨で足元が滑りやすいのではと心配していたが、登山道は意外とドロドロではなく、安心して登ることができた。 出雲岩を過ぎるといよいよ岩場・鎖場がはじまる。セリ岩の隙間を何とかすり抜け、その先の岩場も順調に進んで大天井岳へ。山頂の祠の前ではおじさんが雪彦山のバッジを売っていた。岩場を順調に登ってこれたので気分も良くひとつ購入した。 山頂での昼食を終えて出発。ここからはアップダウンを繰り返して雪彦山山頂へ。標高915.2m。三角点がある。さらにアップダウンを繰り返して、次のピークは鉾立山だ。この鉾立山が今回のルートの最高峰となる。962m。天気が良ければ氷ノ山が見えるようだが、今回は残念ながら雲の中に隠れていた。峰山高原への分岐となるジャンクションピークを右に曲がると結構急な杉林の下りだ。虹ヶ滝・大曲を通ってスタートしたキャンプ場管理事務所に戻ってきたのは16:20。前半の岩場・鎖場では多人数のため時間がかかったが、後半は少々飛ばしたこともあって、予定時間を15分過ぎただけだった、とのことだった。 楽しい岩登りの一日だった。

雪彦山 キャンプ場管理事務所前の登山口までバスは入らないので、手前で降り、5分ほど歩いて登山口へ。
キャンプ場管理事務所前の登山口までバスは入らないので、手前で降り、5分ほど歩いて登山口へ。
雪彦山 登山口にあった案内図。
登山口にあった案内図。
雪彦山 急な登りをゆっくりと進む。
急な登りをゆっくりと進む。
雪彦山 赤い字で大きく「ガンバレ」。
赤い字で大きく「ガンバレ」。
雪彦山 出雲岩に到着。
出雲岩に到着。
雪彦山 この出雲岩、少々危険ということで、止まらずに通過する。
この出雲岩、少々危険ということで、止まらずに通過する。
雪彦山 こんな岩が崩れてきたらひとたまりもない。
こんな岩が崩れてきたらひとたまりもない。
雪彦山 以前はこの出雲岩でクライミングをやっていた名残か、岩にハーケンが打ち込まれている。
以前はこの出雲岩でクライミングをやっていた名残か、岩にハーケンが打ち込まれている。
雪彦山 鎖場。あまり鎖にたよらず登ろう。
鎖場。あまり鎖にたよらず登ろう。
雪彦山 セリ岩。この隙間を抜けていく。
セリ岩。この隙間を抜けていく。
雪彦山 ザックが引っかかるのでは、と心配したが無事通過。
ザックが引っかかるのでは、と心配したが無事通過。
雪彦山 さらに岩場が続く。
さらに岩場が続く。
雪彦山 目を横にやるとコブシが咲いていた。このあたりはタムシバでなくコブシが咲くそうだ。
目を横にやるとコブシが咲いていた。このあたりはタムシバでなくコブシが咲くそうだ。
雪彦山 この岩場を抜けると大天井岳山頂だ。
この岩場を抜けると大天井岳山頂だ。
雪彦山 大天井岳山頂には祠があった。
大天井岳山頂には祠があった。
雪彦山 山頂から東の山々。
山頂から東の山々。
雪彦山 山頂から下を見下ろすと賀野神社が見えた。
山頂から下を見下ろすと賀野神社が見えた。
雪彦山 雪彦山山頂。915.2m。
雪彦山山頂。915.2m。
雪彦山 三角点。
三角点。
雪彦山 同行の参加者に撮ってもらった。
同行の参加者に撮ってもらった。
雪彦山 次に目指すは鉾立山だ。
次に目指すは鉾立山だ。
雪彦山 鉾立山山上の展望パネル。
鉾立山山上の展望パネル。
雪彦山 氷ノ山は雲の中。
氷ノ山は雲の中。
雪彦山 鉾立山の山頂標識。
鉾立山の山頂標識。
雪彦山 展望パネル。天気が良ければ明石海峡大橋も見えるようだ。
展望パネル。天気が良ければ明石海峡大橋も見えるようだ。
雪彦山 北の方角を見る。
北の方角を見る。
雪彦山 ジャンクションピークからの急な杉林が開けると、大きく崩れた跡。
ジャンクションピークからの急な杉林が開けると、大きく崩れた跡。
雪彦山 沢沿いを進む。
沢沿いを進む。
雪彦山 放置された間伐材が大雨で沢まで流されたのか?
放置された間伐材が大雨で沢まで流されたのか?
雪彦山 ナメ滝。
ナメ滝。
雪彦山 で、横を見るとナメ滝の標識。
で、横を見るとナメ滝の標識。
雪彦山 ちょっとした下りの岩場で渋滞中。
ちょっとした下りの岩場で渋滞中。
雪彦山 クロモジか、シロモジか、アブラチャンか?
クロモジか、シロモジか、アブラチャンか?
雪彦山 虹ヶ滝を渡渉して登り返す。
虹ヶ滝を渡渉して登り返す。
雪彦山 地蔵岳。今日はクライマーはいないようだ。
地蔵岳。今日はクライマーはいないようだ。
雪彦山 大きく見えるが5mm程度の大きさのスミレ。
大きく見えるが5mm程度の大きさのスミレ。
雪彦山 ミツマタが沢山咲いていた。
ミツマタが沢山咲いていた。
雪彦山 ミツマタのアップ。
ミツマタのアップ。
雪彦山 堰堤の横を下る。滑って落ちると危険なので横向きに下る。
堰堤の横を下る。滑って落ちると危険なので横向きに下る。
雪彦山 登山口に戻ってきた。
登山口に戻ってきた。
雪彦山 これが山頂で購入したバッジ。
これが山頂で購入したバッジ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。