藻岩山 青空と美女との遭遇

2017.04.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
30
距離
6.0 km
のぼり / くだり
579 / 580 m
56

活動詳細

すべて見る

昨日は晴天ながら強風、予報では月曜日が快晴、風も少し弱そうと言う事で本日藻岩山に行ってきました。 雪解けが進みザクザク雪を予想して行きましたが朝方は少し固めのザラメ雪で踏み抜きもなく歩けました。 南斜面は土が出ており2週間もすればエゾエンゴサクも咲きだすと思います。 いよいよ春ですね。歩いていると日差しの強さ、太陽の高さ、芽吹き始めたキタコブシ、春を感じます。 今回、普段怠ってる地図読みをやってみました。 何回か教わっていましたがyamapの地図に頼り切っており、これじゃいかんと思い復習兼ねてやってみました。 思い出すのに時間がかかりましたが何となく思いだし、少し納得しました。 でも、完璧じゃなさそうなので繰り返しやって完璧にしたいと思います。 下山は気温が上がっており雪が解けだしてズルズル滑り、踏み抜きもあり歩きづらかった。 見晴台を過ぎると前方に若い女性一行が現れ、よく見るとmiyaさんじゃありませんか。 なかなかyamapの方には遭遇しないのに平日登り隊でお世話になってるmiyaさんにお会いでき嬉しかったです。 今日はお父様と親娘登山との事で楽しまれていました。 いよいよ春、これから新緑、花々、など楽しみたいですね。

藻岩山 旭山公園登山口の駐車場、冬期間クローズしてますがまだ雪があり、利用できるのはもう少しかかりそうです。
旭山公園登山口の駐車場、冬期間クローズしてますがまだ雪があり、利用できるのはもう少しかかりそうです。
藻岩山 登山口、路面が顔を出してきました。
登山口、路面が顔を出してきました。
藻岩山 最初の急登、雪がザクザク、ザラメ状です。
最初の急登、雪がザクザク、ザラメ状です。
藻岩山 南斜面は夏道が出てきました。
南斜面は夏道が出てきました。
藻岩山 冬限定の道、あと少しで笹薮になります。
冬限定の道、あと少しで笹薮になります。
藻岩山 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
藻岩山 今日ははっきりと神居尻山、ピンネシリが見えます。
今日ははっきりと神居尻山、ピンネシリが見えます。
藻岩山 左を向くと増毛連山、くっきり見えます。
左を向くと増毛連山、くっきり見えます。
藻岩山 一旦下ります。南斜面で雪が解け、夏道が現れてます。
一旦下ります。南斜面で雪が解け、夏道が現れてます。
藻岩山 尾根道はまだ雪が多い。
尾根道はまだ雪が多い。
藻岩山 馬の背、地蔵様もまだ深い雪の中。
馬の背、地蔵様もまだ深い雪の中。
藻岩山 キタコブシの芽が大きくなってます。
キタコブシの芽が大きくなってます。
藻岩山 春を感じる芽吹き
春を感じる芽吹き
藻岩山 芽吹き
芽吹き
藻岩山 看板も出てきました。
看板も出てきました。
藻岩山 隠れていた標識板、1mほど雪解けが進みました。
隠れていた標識板、1mほど雪解けが進みました。
藻岩山 円山越えに増毛連山、キレイです。
円山越えに増毛連山、キレイです。
藻岩山 太陽も高くなってきました。あちこちに春を感じます。
太陽も高くなってきました。あちこちに春を感じます。
藻岩山 もうすぐ山頂です。
もうすぐ山頂です。
藻岩山 山頂観音寺側の芽吹き
山頂観音寺側の芽吹き
藻岩山 三角点
三角点
藻岩山 札幌岳、雪解けが進んでいるようです。
札幌岳、雪解けが進んでいるようです。
藻岩山 恵庭岳
恵庭岳
藻岩山 樽前山、風不死岳
樽前山、風不死岳
藻岩山 地図読みの復習、山頂まで3か所で地図読みをしてきました。
少しづつ思い出してきました。やらないとすぐ忘れます。
地図読みの復習、山頂まで3か所で地図読みをしてきました。 少しづつ思い出してきました。やらないとすぐ忘れます。
藻岩山 下山、見晴台南斜面、雪が解け乾いています。
下山、見晴台南斜面、雪が解け乾いています。
藻岩山 夏道を歩くのも久しぶり、やっぱり感触がいいですね。
夏道を歩くのも久しぶり、やっぱり感触がいいですね。
藻岩山 見晴台からもう一回撮りました。
これだけクッキリ見えるのは稀です。
見晴台からもう一回撮りました。 これだけクッキリ見えるのは稀です。
藻岩山 miyaさんに遭遇!!
平日登り隊主催のmiyaさんとお父上に下山時に偶然お会いしました。
相変わらずの美貌と若さと元気はつらつ。若さをいただきました。
miyaさんに遭遇!! 平日登り隊主催のmiyaさんとお父上に下山時に偶然お会いしました。 相変わらずの美貌と若さと元気はつらつ。若さをいただきました。

活動の装備

  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    デジタルカメラXP90防水ライムFX-XP90LM

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。