近くの山でも一歩間違えると・・・大文字山にて(10回目)

2017.04.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 23
休憩時間
12
距離
8.1 km
のぼり / くだり
601 / 616 m
33
25
45
15

活動詳細

すべて見る

本日は、朝から税理士さんとの打ち合わせ。その後は壊れかけたパソコンを新調しにPCショップ・・・で、結局午前は潰れてしまいました。でも、昼からは何にもする事が無い(と言うか、パソコンのセットアップをする気も全く無くなった)ので、お昼からでも行ける大文字山のいつものルートに行って来た。 いつも停めさせて貰っている南禅寺駐輪場からいつものコースで行く予定。この辺りはただ今、桜真っ盛りで平日なのに人がメチャクチャ多い・・・人ごみを横目にさっさと登山道へ。登りは順調に進んで行くと、序盤の渡渉個所に見慣れない砂防ダムが・・・そう言えば、今年の1月に来た時はここを通って無かったけど、久しぶりとは言えビックリ。。。 順調に三角点を通過し、火床へ向かうと途中におばさま三人組に追いつく。ペースが遅かったので、さっさとやり過ごそうとコースを少し外れて北側へ。しばらく歩くといつもと少し違う風景が・・・赤いマークと踏み跡はシッカリあるので登山道には違いないけど、三角点~火床までのルートの場合比叡山が右手に見えるはずなのに、正面に見える。先程のおばさまを抜いた時にどうも稜線を1本北側へ間違って下りてしまったようです。このまま行くと、恐らく比叡平方面へ行ってしまいそうだったので、手前にあった分岐まで一度引き返して、火床方面へ。その後は、時々見える比叡山や本来のルートのある稜線、市街地の目標物を頼りに無事ルートに復帰出来てひと安心・・・そのまま下山できました。 正直言って、安易に考えていたんだと思います・・・子供の頃から慣れ親しんだ大文字山。「昼からなら大文字山くらい何とかなるわ!!!」と軽装で適当に歩いていた為の油断です・・・今回は何ともなくって無事に下山出来ましたが、今後はこれを糧に「近場の山でも、気を緩めずに!!」と反省しております・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。