毎日の散歩と古賀志山登山

2017.04.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
1 時間 8
距離
6.9 km
のぼり / くだり
549 / 521 m
2
32
14
6
1
2
3
4
15
22

活動詳細

すべて見る

昨日の冬のような雨から一転、今日は青空の素晴らしい天気! 今朝も毎日の散歩に出かけると桜が満開。今年は開花時期が寒かった事もあり例年に比しお花見が長く楽しめます。 ソメイヨシノは満開を過ぎ花びらが風に舞っていましたが思川の土手に出てみると小山市の固有種である思川桜が咲き始めております。 又、川堤には一面菜の花が咲いており素敵な花の香りが漂ってきます。 そして遠くに目をやれば何んと富士山も見えます。春霞の今の時期に見えるのはとても珍しいことです。 こんな良い天気に散歩だけではもったいないと思い、自宅に帰り急いで身支度をして、前から登りたいと思っていた栃木百名山の古賀志山に登ってきました。 古賀志山は低山ながらとても人気の高い山ですので平日にもかかわらず多くの方が登山を楽しんでおられました。 コースは赤川ダム駐車場に車を置き北コースを中心に登ってきました。途中、稜線歩きをしていると所々にヤシオツツジがピンクの花を咲かせており暫し目を奪われます。又、山頂からの眺望は素晴らしく、北側は那須から日光連山、足尾の山々まで、南側には関東平野が広がり遠く筑波山まで見渡たせました。 下山途中、林道から少し入った処でカタクリの群生を見ることも出来ました。 今日は桜から始まり、菜の花、ヤシオツツジと春爛漫の素晴らしい一日を過ごすことが出来き、少し心が豊かになった気がします。 最後になりますが古賀志山に詳しい宇都宮から来られたとおっしゃるYAMAP会員の方にご一緒頂きとても良い登山が出来ました。 有難うございました。

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 最初の3枚の写真はは数日前の散歩中に撮したものです。ピンクの花弁がとても綺麗です。勿論無修正です。ソメイヨシノでないことは分かりますが種類は分かりません。🤔
最初の3枚の写真はは数日前の散歩中に撮したものです。ピンクの花弁がとても綺麗です。勿論無修正です。ソメイヨシノでないことは分かりますが種類は分かりません。🤔
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 アップに撮ってみました。花弁がピンクでとても綺麗!
アップに撮ってみました。花弁がピンクでとても綺麗!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ソメイヨシノが満開を過ぎ花弁が風に舞っています。
ソメイヨシノが満開を過ぎ花弁が風に舞っています。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 桜と新緑が青空に映えます。
桜と新緑が青空に映えます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 遠くに思川の土手の菜の花が見えます。手前右側ののソメイヨシノは見頃を過ぎています。🌸🌼👀
遠くに思川の土手の菜の花が見えます。手前右側ののソメイヨシノは見頃を過ぎています。🌸🌼👀
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 思川桜は昭和29年に栃木県の小山市で発見された固有種です。特徴は紅色を帯びた美しい10枚の花弁。染井吉野(ソメイヨシノ)が咲き始めてから1週間後位に開花します。
思川桜は昭和29年に栃木県の小山市で発見された固有種です。特徴は紅色を帯びた美しい10枚の花弁。染井吉野(ソメイヨシノ)が咲き始めてから1週間後位に開花します。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 遅咲きの思川桜は2分咲き位ですが菜の花は満開です。
遅咲きの思川桜は2分咲き位ですが菜の花は満開です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 これは思川桜。濃いピンクの10片の花弁がゴージャスです。🌸🎵
これは思川桜。濃いピンクの10片の花弁がゴージャスです。🌸🎵
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 まだ咲き始めで満開はもう少し先です。🌸💕
まだ咲き始めで満開はもう少し先です。🌸💕
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 遠くに薄っすらと日光の男体山が見えます。川床は一面菜の花です。🌼🌼🌼🎵🤗
遠くに薄っすらと日光の男体山が見えます。川床は一面菜の花です。🌼🌼🌼🎵🤗
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 今日は富士山が見えます。春霞の多いこの時期に見えるのは珍しい事です。
今日は富士山が見えます。春霞の多いこの時期に見えるのは珍しい事です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 赤川ダムより古賀志山を望む。湖面に映る奥の枝垂桜が綺麗。
これより登山開始!
赤川ダムより古賀志山を望む。湖面に映る奥の枝垂桜が綺麗。 これより登山開始!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 林道を進むと湧水のおいしい水場があり渇いた喉を潤します。
林道を進むと湧水のおいしい水場があり渇いた喉を潤します。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここから北コースを外れてP559を目指します。
ここから北コースを外れてP559を目指します。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 道は険しくなります。岩場もあり変化にとんだ楽しいコースです。
道は険しくなります。岩場もあり変化にとんだ楽しいコースです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ヤシオツツジが所々に咲いています。
癒やされますね。🌸😊💕
ヤシオツツジが所々に咲いています。 癒やされますね。🌸😊💕
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ヤシオツツジのアップ。🌸🎵
ヤシオツツジのアップ。🌸🎵
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 P559より、遠くに日光連山が見えます。
ピンクのヤシオツツジも綺麗です。
P559より、遠くに日光連山が見えます。 ピンクのヤシオツツジも綺麗です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 山頂を目指して登っている途中です。
山頂を目指して登っている途中です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 東陵見晴台より関東平野を望む。遠く薄っすらと筑波山が見えます。スマホだとよく見えませんね👀⁉️
東陵見晴台より関東平野を望む。遠く薄っすらと筑波山が見えます。スマホだとよく見えませんね👀⁉️
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 御岳山からの展望。
奥、左から男体山、大真名子山、小真名子山、帝釈山、女峰山。
山並みが綺麗。
御岳山からの展望。 奥、左から男体山、大真名子山、小真名子山、帝釈山、女峰山。 山並みが綺麗。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 御岳山からの展望。奥、右側の三角のピークが皇海山(日本百名山)。
山並みが綺麗。
御岳山からの展望。奥、右側の三角のピークが皇海山(日本百名山)。 山並みが綺麗。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 御岳山山頂。ここからの展望は素晴らしい。
御岳山山頂。ここからの展望は素晴らしい。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ヤシオツツジが所々に咲いています。
ヤシオツツジが所々に咲いています。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 林道から少し入った処にカタクリの群生がありました。
林道から少し入った処にカタクリの群生がありました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 やはりアップの写真が愛らしいですね。🎵💕
(この画像は別のカメラで写したものです)
やはりアップの写真が愛らしいですね。🎵💕 (この画像は別のカメラで写したものです)
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 下山後、赤川ダムから古賀志山を望む。
下山後、赤川ダムから古賀志山を望む。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 良く見ると桜の花びらが風に舞っています。
桜の花が光り輝いて綺麗。🌸👀
良く見ると桜の花びらが風に舞っています。 桜の花が光り輝いて綺麗。🌸👀
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 見事なピンクの枝垂桜です。🌸🤗
これより帰路につきます。
見事なピンクの枝垂桜です。🌸🤗 これより帰路につきます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 これより追加掲載(4月15日撮影)
乙女河岸の思川桜が満開には少し早いですが見頃になりました。
見て下さい。土手にはあずま屋とトイレ、駐車場もあります。
これより追加掲載(4月15日撮影) 乙女河岸の思川桜が満開には少し早いですが見頃になりました。 見て下さい。土手にはあずま屋とトイレ、駐車場もあります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 一面菜の花の絨毯です。とても素敵な香りが漂ってきます。
一面菜の花の絨毯です。とても素敵な香りが漂ってきます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 最後まで見て頂き有難うございました。
最後まで見て頂き有難うございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。