語り部さんと歩く世界遺産の熊野古道 小辺路2(三浦口〜十津川温泉)

2017.04.12(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:28

距離

10.2km

のぼり

886m

くだり

1017m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間 15
距離
10.2 km
のぼり / くだり
886 / 1017 m
1 31
22
24
1 16
48
2

活動詳細

すべて見る

4月12日〜13日にかけて熊野古道(三浦口〜果無超え〜熊野本宮)を歩きました。 今回は小辺路第二回です。 第一回は4月5日〜6日にかけて高野山から三浦口を歩いているのですが、私は今回初めての参加でした。 三浦口から登り、尾根の開けたところから伯母小峠からの尾根伝いの道筋を眺めたときは、前回参加したみなさんは感慨深げに眺めていっらしゃいました。トレイルの道は繋げて歩くからこそ意味が深いのかもです。 とはいえ、いにしえびとが歩いた古道は要所要所に意味深い痕跡が残っており、その痕跡を語り部の方にお聞きしながら歩くことは、普段の登山とはまた一味もふた味も違うものでした。 お地蔵さんや、茶屋跡、出店跡、杉古木等が現れるたびに法螺貝を吹きながら説明してくださる語り部さんがいたからこそ、世界遺産となった『古の熊野古道』を想像力を発揮しながら体感できる事が出来ました。

熊野古道 小辺路 橿原神宮前駅からバスで約2時間半
三浦口からスタートです。
橿原神宮前駅からバスで約2時間半 三浦口からスタートです。
熊野古道 小辺路 三浦峠まで4.5KMしっかり歩きましょう。
三浦峠まで4.5KMしっかり歩きましょう。
熊野古道 小辺路 まずは神納川にかかる舟渡橋を渡ります。
まずは神納川にかかる舟渡橋を渡ります。
熊野古道 小辺路 三浦峠登山口です。お地蔵さん。
三浦峠登山口です。お地蔵さん。
熊野古道 小辺路 民家の間を通り
民家の間を通り
熊野古道 小辺路 棚田を抜け
棚田を抜け
熊野古道 小辺路 古い石畳の坂を行きます。
古い石畳の坂を行きます。
熊野古道 小辺路 鬱蒼と茂る植林の中にひときわ巨大な杉古木に出会う。
鬱蒼と茂る植林の中にひときわ巨大な杉古木に出会う。
熊野古道 小辺路 樹齢数百年は経つと思われる吉村家跡の防風林防風林だそうです。
樹齢数百年は経つと思われる吉村家跡の防風林防風林だそうです。
熊野古道 小辺路 吉村家跡防風林の説明
吉村家跡防風林の説明
熊野古道 小辺路 井戸の跡かな。
井戸の跡かな。
熊野古道 小辺路 巨大杉の群落
巨大杉の群落
熊野古道 小辺路 九十九折に山腹を登ったのち二十五丁石があります。
九十九折に山腹を登ったのち二十五丁石があります。
熊野古道 小辺路 『三十丁の水』美味しかったです
『三十丁の水』美味しかったです
熊野古道 小辺路 前回みなさんが高野山から歩いてこられた伯母子峠が見えてるのか
前回みなさんが高野山から歩いてこられた伯母子峠が見えてるのか
熊野古道 小辺路 激しい土砂崩れ跡。空気が冷たくて超寒い!
激しい土砂崩れ跡。空気が冷たくて超寒い!
熊野古道 小辺路 三浦峠に近づいてきました。
語り部の番ちゃんが法螺貝を吹いて知らせてくださいました。
三浦峠に近づいてきました。 語り部の番ちゃんが法螺貝を吹いて知らせてくださいました。
熊野古道 小辺路 三浦峠です。寒い!
眺望はありませんが、女子には嬉しいおトイレありました😊
三浦峠です。寒い! 眺望はありませんが、女子には嬉しいおトイレありました😊
熊野古道 小辺路 西中まで11.5KM(^_^;)頑張りましょう頑張りましょう。
西中まで11.5KM(^_^;)頑張りましょう頑張りましょう。
熊野古道 小辺路 今日初めて出会う方です。
白装束の巡礼の方のようです。
この後何人方に出会いましたが、外人さんの一人旅の方でした。
今日初めて出会う方です。 白装束の巡礼の方のようです。 この後何人方に出会いましたが、外人さんの一人旅の方でした。
熊野古道 小辺路 お地蔵さんではなく、仏さんのようです。
お地蔵さんではなく、仏さんのようです。
熊野古道 小辺路 仏さんのご利益を求めてあちこち撫で回していますよ。
仏さんのご利益を求めてあちこち撫で回していますよ。
熊野古道 小辺路 茶店、旅籠の古矢倉跡
釣り天井を落とし旅人を殺し、金品を奪いそのお金を軍資金として大坂の陣に出陣したらしい。
茶店、旅籠の古矢倉跡 釣り天井を落とし旅人を殺し、金品を奪いそのお金を軍資金として大坂の陣に出陣したらしい。
熊野古道 小辺路 殺した旅人をこの崖から捨てたらしい。怖〜い。
殺した旅人をこの崖から捨てたらしい。怖〜い。
熊野古道 小辺路 これはリス君の仕業。
木の皮をガシガシと削って柔らかい繊維で巣を作ってるとか。
これはリス君の仕業。 木の皮をガシガシと削って柔らかい繊維で巣を作ってるとか。
熊野古道 小辺路 リス君が松ぼっくりを食べた後です。
リス君が松ぼっくりを食べた後です。
熊野古道 小辺路 本日の終盤
西中まで4.5KM
田んぼ跡のある所に入って行きました。
本日の終盤 西中まで4.5KM 田んぼ跡のある所に入って行きました。
熊野古道 小辺路 こんなん落ちてましたよ。集落があったんですね。
昭和初期の電気の碍子らしい
こんなん落ちてましたよ。集落があったんですね。 昭和初期の電気の碍子らしい
熊野古道 小辺路 この広い平らな所は田んぼの跡らしいです。人工的な石積跡がありました。
このような田んぼの形跡が何箇所かあります。
この広い平らな所は田んぼの跡らしいです。人工的な石積跡がありました。 このような田んぼの形跡が何箇所かあります。
熊野古道 小辺路 古道と合流
古道と合流
熊野古道 小辺路 眼下に今西集落が見えてます。
眼下に今西集落が見えてます。
熊野古道 小辺路 石積跡を残す尾根道に五輪の塔や
石積跡を残す尾根道に五輪の塔や
熊野古道 小辺路 墓石があります。
墓石があります。
熊野古道 小辺路 ミツバツツジが目に鮮やか。
ミツバツツジが目に鮮やか。
熊野古道 小辺路 語り部の番ちゃんが法螺貝を吹いた後、矢倉観音堂のお堂の扉を開けてくださいました。 
語り部の番ちゃんが法螺貝を吹いた後、矢倉観音堂のお堂の扉を開けてくださいました。 
熊野古道 小辺路 矢倉観音堂の説明
矢倉観音堂の説明
熊野古道 小辺路 しばし休憩です。
しばし休憩です。
熊野古道 小辺路 林道からバス道路へ出た後
林道からバス道路へ出た後
熊野古道 小辺路 簡単な地図
簡単な地図
熊野古道 小辺路 しばらく道路を歩きます。
しばらく道路を歩きます。
熊野古道 小辺路 再び林道に入ります。
再び林道に入ります。
熊野古道 小辺路 また車道へ。
また車道へ。
熊野古道 小辺路 西中バス停です。
西中バス停です。
熊野古道 小辺路 本日のお宿十津川温泉昴の郷ホテル昴です。
本日のお宿十津川温泉昴の郷ホテル昴です。
熊野古道 小辺路 明日向かう果無峠が見えていました。
明日向かう果無峠が見えていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。