【過去ログ】台風荒れ狂う中の富士山を0合目発で日帰り

2016.09.08(木) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

すべて見る
富士山 二週間前、鋸岳→甲斐駒ヶ岳→鳳凰三山の縦走を友人のK氏と一緒に行く予定でしたが、台風であえなく中止。リベンジということで0合目からの富士山にチャレンジしてきました。予報は台風でしたが、前回中止となった際は当日晴れて、「何で中止にしてしまったんだー!」と大変後悔したので、午後には通過しそうだという予報を頼りに強行突破です(笑)が、何と駅に着くとバスが運休!!!関西から来たという3人組の方と一緒に呆然と立ち尽くします。
二週間前、鋸岳→甲斐駒ヶ岳→鳳凰三山の縦走を友人のK氏と一緒に行く予定でしたが、台風であえなく中止。リベンジということで0合目からの富士山にチャレンジしてきました。予報は台風でしたが、前回中止となった際は当日晴れて、「何で中止にしてしまったんだー!」と大変後悔したので、午後には通過しそうだという予報を頼りに強行突破です(笑)が、何と駅に着くとバスが運休!!!関西から来たという3人組の方と一緒に呆然と立ち尽くします。
富士山 本日は富士宮ルートの1合目である水ヶ塚バス停からアプローチする予定でしたが、とりあえずルートも全てゼロベースで再考。バスでアプローチできるところまで行こうと思い、河口湖行きのバスで道の駅すばしりまで来ました。ここで受付の人にシャトルバスがあると聞き、乗り場へ。ところがこちらも「台風の影響で昼12時まで運休」と言われます。そんな待ってられないー!タクシーに電話しても「配車50分ほどかかります」と言われ、八方ふさがり。
本日は富士宮ルートの1合目である水ヶ塚バス停からアプローチする予定でしたが、とりあえずルートも全てゼロベースで再考。バスでアプローチできるところまで行こうと思い、河口湖行きのバスで道の駅すばしりまで来ました。ここで受付の人にシャトルバスがあると聞き、乗り場へ。ところがこちらも「台風の影響で昼12時まで運休」と言われます。そんな待ってられないー!タクシーに電話しても「配車50分ほどかかります」と言われ、八方ふさがり。
富士山 ということでここからスタートすることにします。浅間神社前なので0合目からのスタートですね。去年は富士山駅からお鉢巡りをして富士山駅に日帰りで戻るというコースをやりましたが、それとほぼ同じ標高差をかけあがります。 でも既に10時だし台風だし…
ということでここからスタートすることにします。浅間神社前なので0合目からのスタートですね。去年は富士山駅からお鉢巡りをして富士山駅に日帰りで戻るというコースをやりましたが、それとほぼ同じ標高差をかけあがります。 でも既に10時だし台風だし…
富士山 雨の中、延々と車道が続きます。途中で抜かして行くタクシーがあったので、戻ってきた時に乗ることも考えましたが、どうせなら「無茶した感」が欲しくて、歩き続けることにしました。
雨の中、延々と車道が続きます。途中で抜かして行くタクシーがあったので、戻ってきた時に乗ることも考えましたが、どうせなら「無茶した感」が欲しくて、歩き続けることにしました。
富士山 写真はここから先、ほとんどありません。理由は雨がひどくてカメラを出せなかったから。。。orzなお、本来は1合目から山道があるのですが、この雨の中ぐちょぐちょだったので、五合目までずっと車道で行くことにしました。
写真はここから先、ほとんどありません。理由は雨がひどくてカメラを出せなかったから。。。orzなお、本来は1合目から山道があるのですが、この雨の中ぐちょぐちょだったので、五合目までずっと車道で行くことにしました。
富士山 須走口五合目に到着です。すると、何と御殿場駅にいた3名に遭遇。どうやら同じように道の駅すばしりに行ってシャトルバスの乗り場で奥のおじさんに話しかけたら「かわいそうだから」とバスを動かしてくれたとのことです。ひでえええー!でもまぁせっかく関西から来た方々だったので、優遇されたのが私たちじゃなくてむしろ良かったと思う。でもひどい。なお、ここで山小屋のおばあちゃんがしいたけ茶を振舞ってくれます。富士山の山小屋は北ア等に比べて愛想の悪い人が多いと聞きますが、とても親切でした。
須走口五合目に到着です。すると、何と御殿場駅にいた3名に遭遇。どうやら同じように道の駅すばしりに行ってシャトルバスの乗り場で奥のおじさんに話しかけたら「かわいそうだから」とバスを動かしてくれたとのことです。ひでえええー!でもまぁせっかく関西から来た方々だったので、優遇されたのが私たちじゃなくてむしろ良かったと思う。でもひどい。なお、ここで山小屋のおばあちゃんがしいたけ茶を振舞ってくれます。富士山の山小屋は北ア等に比べて愛想の悪い人が多いと聞きますが、とても親切でした。
富士山 ひたすら雨嵐の中の登りが続きますが、6合目を超えたくらい(?)で一瞬だけ晴れ間が!その瞬間、綺麗な虹がかかります!
ひたすら雨嵐の中の登りが続きますが、6合目を超えたくらい(?)で一瞬だけ晴れ間が!その瞬間、綺麗な虹がかかります!
富士山 台風一過だから空の青さがハンパないです。ただ、晴れ間が見えたのはこの30分ほど。また雨嵐の中に突入してしまいます。
台風一過だから空の青さがハンパないです。ただ、晴れ間が見えたのはこの30分ほど。また雨嵐の中に突入してしまいます。
富士山 時は奏で~~~て、想いは溢~~~れる、凍えそうなほど、透明なこの声~~~に~~~!
時は奏で~~~て、想いは溢~~~れる、凍えそうなほど、透明なこの声~~~に~~~!
富士山 本当に一瞬だけですが、下界を見ることができました。
本当に一瞬だけですが、下界を見ることができました。
富士山 無事、山頂に到着し、御殿場口まで来ました。山頂到着が17時なので、0合目から約7時間ということですね。去年と同じくらいのペースでしたが、あまりバテも来なかったです。雨嵐が無ければもう少し短縮できそうで、自分の実力がちょっとアップしていることに嬉しくなりました。が、富士登山競争で時間内完走するには全然足りないですね。まぁ足が太くなるのは絶対嫌なので、白筋系トレランはやりませんが。
無事、山頂に到着し、御殿場口まで来ました。山頂到着が17時なので、0合目から約7時間ということですね。去年と同じくらいのペースでしたが、あまりバテも来なかったです。雨嵐が無ければもう少し短縮できそうで、自分の実力がちょっとアップしていることに嬉しくなりました。が、富士登山競争で時間内完走するには全然足りないですね。まぁ足が太くなるのは絶対嫌なので、白筋系トレランはやりませんが。
富士山 既に17時半なので、お鉢巡りもせずすぐ下ることにします。いや、時間の問題よりもとにかく寒い!!!12リットルの小さいサイズのザックだったためか、買ったザックカバーがブカブカで、ザックの中まで雨が浸水。ダウンがぐちょぐちょで全く機能しないどころかレインウェアを脱げないのでなかなか乾燥しない…防水はもうちょっと工夫しないとダメだったと反省しています。
既に17時半なので、お鉢巡りもせずすぐ下ることにします。いや、時間の問題よりもとにかく寒い!!!12リットルの小さいサイズのザックだったためか、買ったザックカバーがブカブカで、ザックの中まで雨が浸水。ダウンがぐちょぐちょで全く機能しないどころかレインウェアを脱げないのでなかなか乾燥しない…防水はもうちょっと工夫しないとダメだったと反省しています。
富士山 大砂走りを爆走します。何コレ、本当に楽しい!ネットで見ていましたが、実体験をするとその楽しさは何倍も。今まで富士山に何度か来ていましたが、ここには一度も来なかったのに大変後悔するほど楽しいです。日も落ちてかなり暗くなってしまいましたが、逆にそれがかなり幻想的な雰囲気を醸し出しています。しかも山頂から大石茶屋まで誰一人として会わないですし、まるで月面かどこかにいるみたい!
大砂走りを爆走します。何コレ、本当に楽しい!ネットで見ていましたが、実体験をするとその楽しさは何倍も。今まで富士山に何度か来ていましたが、ここには一度も来なかったのに大変後悔するほど楽しいです。日も落ちてかなり暗くなってしまいましたが、逆にそれがかなり幻想的な雰囲気を醸し出しています。しかも山頂から大石茶屋まで誰一人として会わないですし、まるで月面かどこかにいるみたい!
富士山 そう思っていたら月が姿を現してくれました。もう全てが幻想的過ぎてビックリしますわ…
なお、普段は終わった後に全身砂まみれになるとのことですが、この日は雨ゆえに砂が湿ってホコリが立たず、汚くなること無く、楽しめたのは逆にラッキーでした。
そう思っていたら月が姿を現してくれました。もう全てが幻想的過ぎてビックリしますわ… なお、普段は終わった後に全身砂まみれになるとのことですが、この日は雨ゆえに砂が湿ってホコリが立たず、汚くなること無く、楽しめたのは逆にラッキーでした。
富士山 ゴール!新御殿場五合目到着です。当然バスはやっていないのでここでタクシーを呼ぼうと思います。が、バス停にフランス人の方がいて、どうやら既にタクシーを呼んで待っているということで、相乗りさせて頂くことに(笑)その方はパイロットさんで、この日にパリから来て富士山が綺麗だったから登ろうと15時からアタックしたが雨嵐のせいであえなく断念したらしく、「天候とか専門家でしょw」とタクシーの中で楽しく盛り上がりました。ちなみにこれで富士山主要4ルートは全て制覇です。
ゴール!新御殿場五合目到着です。当然バスはやっていないのでここでタクシーを呼ぼうと思います。が、バス停にフランス人の方がいて、どうやら既にタクシーを呼んで待っているということで、相乗りさせて頂くことに(笑)その方はパイロットさんで、この日にパリから来て富士山が綺麗だったから登ろうと15時からアタックしたが雨嵐のせいであえなく断念したらしく、「天候とか専門家でしょw」とタクシーの中で楽しく盛り上がりました。ちなみにこれで富士山主要4ルートは全て制覇です。
富士山 なお、今回の富士山に行く前日に、2つの山岳写真展に行ってきました。飯豊連峰でお会いした方がこちらに出展するというということで紹介してもらったので、あいた時間に池袋でやっている「全日本山岳写真展」を覗いてみたら、ナント!その方と遭遇。新潟にお住まいで、期間中のいつかは見に行くとは聞いていましたが、偶然過ぎてビックリしました。
なお、今回の富士山に行く前日に、2つの山岳写真展に行ってきました。飯豊連峰でお会いした方がこちらに出展するというということで紹介してもらったので、あいた時間に池袋でやっている「全日本山岳写真展」を覗いてみたら、ナント!その方と遭遇。新潟にお住まいで、期間中のいつかは見に行くとは聞いていましたが、偶然過ぎてビックリしました。
富士山 上野でも「日本山岳写真協会展」がやっていて、こちらはこの日が最終目なのでギリギリに駆け込みました。良い写真ばかりでした。写真を見て「あ、これあそこだ!」と分かる場所も結構ありましたが、色んなところに行って分かる場所が増えるともっと楽しいのかもしれませんね。
上野でも「日本山岳写真協会展」がやっていて、こちらはこの日が最終目なのでギリギリに駆け込みました。良い写真ばかりでした。写真を見て「あ、これあそこだ!」と分かる場所も結構ありましたが、色んなところに行って分かる場所が増えるともっと楽しいのかもしれませんね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。