野登山 坂本棚田~ミツマタ~国見広場~周回

2017.04.13(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
1 時間 22
距離
9.1 km
のぼり / くだり
768 / 770 m
2 13
3
1 21
1 2

活動詳細

すべて見る

野登山のミツマタが満開を迎えているから、後悔する前に見に行こうの回 昨年ミツマタを見に行った時に、幻想的な風景に感動したことを思い出しながら、皆さんのレポを拝見していました(´ω`) 去年見たから、まぁいいかなぁ~。なんてことを思っていたら、たなまささんから「まだ満開大丈夫だよ、行かないと一年間後悔するよ」というありがたい脅しを頂いて、背中を押されるようにやって来ました(^_^)v 坂本の駐車場はすでに10台近い車がありますね。 そそくさと用意を済ませてスタート。 有名な棚田を横目に見ながら入山します。 緩やかな林道を30分ほど歩きますと、来ました!ミツマタの群生地です。 w(´▽`)w ワァーイ 山吹色に見えるものや、レモンイエローに見えるものなど、近寄ると様々なミツマタが所狭しと咲いています。 (´ー `) ハァーステキ 一つ一つは小ぶりな花ですが、視界に入る花の数は「無限!」と感じられる、独特な空間がここに存在しています。 あ~~ ファンタジーな世界だねぇ (*゚◇゚) オォゥ ほのかなミツマタの香りに、後ろ髪を引かれますが先に進みましょう。 ここからは一気に急登になります。 心拍数を上げながら、高度も上げながら、登りきると、鎌ヶ岳・入道ヶ岳・雨乞岳など鈴鹿山脈が目の前に現れます \(´ー` ) 今日は春霞もなく、稜線がクッキリと見えて素敵です♪ それでは国見広場にてランチにしましょう。 少し霞んで知多半島までは見えませんが、伊勢湾を見下ろす絶景を見て一息つきます♪ さぁ鎌ヶ岳・入道ヶ岳を眺めながら、今日は趣向を変えて、カピバララーメンを頂きますよ♪ お店で一目惚れして買ってしまいました。 折角なので自宅にいたカピバラさん達も連れてきて一緒に食事です。 (* ̄∇ ̄) 今日は贅沢に小籠包をラーメンに添えます。 オリジナルの簡易蒸し器で蒸すこと8分。 ほわぁぁ~~♪ あっつ熱の小籠包完成! 一口食べると火傷しそうなスープが飛び出してきます! うまーい ( ̄ε ̄〃)b お腹を満たして、まったりしたら下山しましょう。 野登寺の参道になるのかな、サクサクと下って、一時間半ほどで集落まで戻りました。 棚田には水を張った田んぼも出始めていて、これからは、また別の素晴らしい風景が見られそうですね♪ 幻想空間での異世界体験と、素敵な登山を楽しめました。 ヽ(´▽`)ノ ♪ やっぱり毎年来るべき場所だなぁと実感いたしました。 ありがとうございました m(_ _)m

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 坂本棚田のトイレが完備された駐車場をお借りしてスタート。
駐車スペースは十分です。
坂本棚田のトイレが完備された駐車場をお借りしてスタート。 駐車スペースは十分です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 棚田を見下ろします。
まだ水が張られているところは少ないです。
棚田を見下ろします。 まだ水が張られているところは少ないです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 本日のメインイベント!
ミツマタ群生地です。
本日のメインイベント! ミツマタ群生地です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ちょうど満開~♪
ちょうど満開~♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 周辺すべてがミツマター!
非日常の光景が広がります♪
周辺すべてがミツマター! 非日常の光景が広がります♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 美しいと感じる前に、不思議♪と感じます(´- `)
美しいと感じる前に、不思議♪と感じます(´- `)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小ぶりな花で一つ一つの存在感は薄いのに、空間を占める全体での力強さが、他に類をみないです。 
w(*゚o゚*)w
小ぶりな花で一つ一つの存在感は薄いのに、空間を占める全体での力強さが、他に類をみないです。 w(*゚o゚*)w
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ミツマタに囲まれ、身を任せて、漂うように佇みます。
 (*´ー`*)
ミツマタに囲まれ、身を任せて、漂うように佇みます。 (*´ー`*)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 無限、そして幻想!
この感覚を写真でどうにか伝えたいなぁ。
無限、そして幻想! この感覚を写真でどうにか伝えたいなぁ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂に向かって急登をゴー!
山頂に向かって急登をゴー!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞岳と鎌ヶ岳がお出迎え♪
雨乞岳と鎌ヶ岳がお出迎え♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 伊勢湾の方は少し霞み気味。
伊勢湾の方は少し霞み気味。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 国見広場にて景色を堪能中♪
いいお天気で心地よい春の陽気です。
国見広場にて景色を堪能中♪ いいお天気で心地よい春の陽気です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 青空高く、清々しい気分になります。
 ♪( ´▽`)♪
青空高く、清々しい気分になります。 ♪( ´▽`)♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳・入道ヶ岳の山容が美しいなぁ(´- `*)
鎌ヶ岳・入道ヶ岳の山容が美しいなぁ(´- `*)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳が好きーー!!
鎌ヶ岳が好きーー!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞岳の残雪がステキ!
雨乞岳の残雪がステキ!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 本日のヤマメシは、カピバララーメンですよ。
本日のヤマメシは、カピバララーメンですよ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 カピバラさんはこのように運ばれて来ました♪
カピバラさんはこのように運ばれて来ました♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これから小籠包を蒸します(^з^)
これから小籠包を蒸します(^з^)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ほわぁぁ~~♪
熱々~、うまく出来た。
ほわぁぁ~~♪ 熱々~、うまく出来た。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いただきまーす。
 (´0`) アーン
いただきまーす。 (´0`) アーン
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 蒸し器はこんな感じに作成。
蒸し器はこんな感じに作成。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 カピバララーメンと一緒に記念撮影♪
カピバララーメンと一緒に記念撮影♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 はぁぁ、温まります。
 o(▽` o)
はぁぁ、温まります。 o(▽` o)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 倒木を越えて進みます。
切りかいて頂いて通りやすいです。
倒木を越えて進みます。 切りかいて頂いて通りやすいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ひととき大空間を楽しみます♪
ひととき大空間を楽しみます♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ガードレールをまたいで、登山道に戻ります。
ガードレールをまたいで、登山道に戻ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 汗ばむ陽気のなか、清流が気持ちいい~!
水面がキラキラ反射してステキ♪
汗ばむ陽気のなか、清流が気持ちいい~! 水面がキラキラ反射してステキ♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場に戻りました♪
ファンタジーな山行でした。
ありがとうございました m(_ _)m
駐車場に戻りました♪ ファンタジーな山行でした。 ありがとうございました m(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。