登山・アウトドアの新定番

2017/04/13(木) 09:17

2017/04/13(木) 14:01

ブックマークに追加

アクセス

133人

• 活動時間活動時間4時間44分
  • 活動距離活動距離9.81km
  • 高低差高低差330m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,138m / 1,141m
  • スタート09:17
  • 1時間39分
  • 鋸山10:56 - 11:00 (4分)
  • 9分
  • 鋸山11:09 - 11:18 (9分)
  • 8分
  • 鋸山11:26 - 11:31 (5分)
  • 2時間30分
  • ゴール14:01

武川岳を予定していたのですが平日は下山地点の最終バスが13時・・ちょっと自信ないなぁ~と言うことで全然場所は異なりますが4年前、時間が無くて有名な「地獄のぞき」をのぞけなかった鋸山を再訪することにしました。
前回は自転車でしたが今回は内房線で時間通り浜金谷駅に9時到着し、まずは二時間弱で展望台、霞が出ていて富士山は見えませんでしたが金谷港から久里浜までを見渡すことが出来ました。
一旦頂上へ行った後、いよいよ「地獄のぞき」のある日本寺北料金所へ行くと七十歳を超えて良そうな親爺さんが「此処の大仏様はまず31mと日本一大きいっ!そして奈良や鎌倉のと違って手造りの石像だっ!」と何度も繰り返しているのが印象的でした(笑)
本当は別ルートで下山し浜金谷駅へ戻る予定でしたが料金所の親爺さんから勧められた大仏様の見学するために保田駅へ降りることにしました。
そしてその大仏様のお顔を見たとき、確かに四百年以上もの間あれだけ大きな石像が震災や戦火からも耐えてきたかと思うとなんだか感慨深く思えてくるのでした。

09:17浜金谷駅→09:31自然歩道・車力道分岐 下部→09:55車力道入口→10:38車力道上り口→10:48東京湾を望む展望台→11:11鋸山11:13→11:31東京湾を望む展望台→11:58石切場跡→12:28地獄のぞき12:35→13:01観月台13:32自然歩道・車力道分岐 下部→13:53保田駅
(GPSデータは誤りがあったので修正しましたが違っているかもしれません)