【360p】 鬼が岳登山

2015.05.02(土) 日帰り

DAY 1

鬼ケ岳山頂からの360度パノラマ写真。 【360p有】山頂からの360度パノラマ写真あり。 こちらからご覧になってください。 https://theta360.com/s/he3hirJn6pbRx1j0zxEWB4bLA リコーから販売されている360度パノラマ写真が撮影できるカメラTHETAで 山頂の360度パノラマ写真を撮影してきました。 上のURLをクリックして、画像が表示されたら写真に触って左右に動かしてみてください。 360度全方向の景色が楽しめます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 友人と山梨県 西湖近くの鬼が岳へ登ってきました。 天気は快晴、絶好の登山日和です。 朝の天気予報では気温が30度近くにもなるかもしれないと言われていました。 さて、この鬼が岳へのアクセスですが 西湖、いやしの里という観光施設の脇に「登山者用駐車場」が用意されており 自家用車でここまで来て車を置いておくことができます。 最初は少し離れたところにある駐車場に車を止めるつもりだったのですが 通りがかりのおじさんに、こちらの駐車場があることを教えてもらい助かりました。 さて、登山口までですが 西湖いやしの里の脇を抜けて鬼が岳方面と書かれた案内板のとおりに進むと 林道沿いに登山口が見えてきます。 今回、ここまでつく間にカモシカを見ることができました。 さて、登山口から鍵掛峠までですがペースタイムで1時間半くらいのはずですが 僕が体力がないのでもうちょっとかかってます。 そこからは鬼が岳まで縦走なので 意外と楽かと思いきや、わりとアップダウンがあります。 やった!鬼が岳だーと思って登ったピークが鬼が岳の手前で 一旦、降りてそこから一本道でまっすぐ登っていく道で山頂まで続いているルートが見えたときには なるほど、このルートは鬼だ…と納得しかけました(笑) そんなこんなで鬼が岳山頂に到着すると360度さえぎる物のないパノラマです。 富士山、富士五湖のうち河口湖、西湖、精進湖、山中湖まで、甲府盆地や南アルプスまで一望できます。 眺めがとてもいいですね。 さて、下山ルートですが ここから雪頭が岳(せっとうがたけ)を経由して西湖の湖畔に降りていきます。 実はこの山域には 雪頭が岳(せっとうがたけ) と 節刀が岳(せっとうがたけ) という 読み方が全く一緒の山があります。 しかも、鬼が岳から見ると全く反対側のルートを向いているという… ここら辺も鬼の所以なんでしょうか もし、行ってみる方がいらしたらコースを間違えないように十分注意してください。 まぁ、富士山方面にいくか甲府盆地方面にいくかは風景が一望できるので 間違えようはないと思いますけど。 そして、雪頭が岳(せっとうがたけ)まで出ると、ここからは真下に西湖が見える 絶好の写真スポットにでます。 なんの花が咲くのかよくわかりませんが時期になるとお花畑になるようです。 (看板に書いてありました。) さて、ここからは下りなので楽かと思いきや結構急坂が続きます。 そして、比較的なだらかな道になったと思ったら長い長い! 登山道入り口のキャンプ場まで付くのにとても歩きました。 今回、気温が上がるということで水を2リットル以上持って行ったのですが すべて飲みきってしまいました。 鬼が岳、かなりルートが長いですが展望がよくいい山です。

• リコー(RICOH)