西吾野〜関八州〜黒山三滝〜越生駅

2017.04.13(木) 日帰り

DAY 1

秩父(関八州見晴台~黒山三滝)4月13日にハイキングしました。今回は西武秩父線西吾野駅から山を越えてJR・東武越生駅までのロングハイキングです。 朝5時前の電車で出発。西武秩父線で車窓から満開の桜を見ながら西吾野に到着。  登山口では満開の「ミツマタ」がお出迎えしてくれました。途中朽ち果てた標識があり、迷ってしまいました(道迷いでなく、頭の迷いです)が、木にビニールテープにが貼ってあり、薄い字で方向が書いてありホッとしました。  高山不動に9時に到着。30分かけて関八州見晴台目指します。  頂上(関八州見晴台)では霞がかかり、西上州やアルプス、富士山は見えませんでした。桜も蕾~開花でした。あと1週間後には満開になるのでしょう。  その後は下りになり、黒山三滝に到着です。三滝川に落ちる上下の男滝・女滝と、やや下流の天狗滝に寄りました。  その後は越生町の里山歩きになるのですが、あたり一面桜が満開です。そしてミツバツツジ園のツツジも満開。水仙やいろいろな花も満開です。 途中、越生町でおいしいという「大豆工房みや」で豆腐や「佐藤酒造」で日本酒を購入し、越生駅近くの「さくらの山公園」で最後のご褒美「お花見」をして帰ってきました。 歩荷トレーニングやっていて、行きはバックパック16kg(4kgの水)、帰りは水を抜いて日本酒(一升瓶+4合瓶+豆腐)を入れて帰りました。 距離20km、約8時間(花見や休憩入れて)歩いちゃいました💦