意外と難易度高かった 雪の菱ヶ岳ピストン

2017.04.13(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
1 時間 29
距離
6.7 km
のぼり / くだり
694 / 877 m
2
33
1 18
2 14
25
16

活動詳細

すべて見る

今日は別の山を予定していましたが弟子Aが五頭山に行くとゆーので一緒に行くことに。今年1回撤退している菱ヶ岳へgo😆! 天くら予報は午前中曇り昼から晴れる予報、空はどんよりしていますが山頂着くころに晴れてる事を期待して出発。ヤマップをスタート押し忘れで途中からログです😅 登山口からまったく雪なし途中あられが降ってきたりしましたが山頂まで特に問題無いだろうとこの時は思っていました…。 5合目すぎたあたりから積雪あり急登を登るが雪質が怪しげ、表面が結構固い。多分一回融けた雪の表面が凍結した感じ。キックステップで慎重に進む。今回二人ともアイゼン、ピッケルなし、スコップをピッケル代わりして登る。 急登でお馴染みの杉端は雪が一部融けて枝と岩が出ていて枝を掴みルーファイしながらよじ登る。杉端のピークから望む菱ヶ岳の山頂はまだガスっているが振り返ると新潟平野は日が射してる。9合目までは緩やかに登りが続き、問題の急登の山頂直下に到着。 菱ヶ岳山頂に青空も覗き雪質は相変わらず固いが個人的には行けそうな感じ、杉端の急登を楽しんでいた弟子Aなら行けるだろうと判断。積雪が多く枝が少なめ手がかりが無く足を滑らすと滑落です。スコップでステップを作りながら慎重に登る。 なんとか急登を登りきったが、山頂までナイフリッジに😫ここもスコップでステップを作りながらなんとか菱ヶ岳に登頂🙌夏は見れない360℃の景色が広がってます! 山頂は風が強く雲の流れも速い。写真だけ撮ってすぐに下山します。下りは登りより難しい、気温がやや上がり雪質が柔らかくなっているのが唯一の救い。9合目まで降りてきたときは安堵しました😅 9合目でお昼&大休憩😋ここで弟子Aが女子力を発揮!変なラーメン(笑)のイメージがありますが、やれば出来る子です👍 その後も杉端の下りなど難所はありましたが山頂直下に比べれば逆に楽しい🎵 気が付くと雲ひとつない空に気温も上がり穏やか天気。晴れるの遅いよ…。 最終的には靴もズボンも泥だらけになり下山完了! 今回装備不足で難易度上がりましたが事故も無く、がんばって付いてきてくれた弟子に感謝!

五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 登山届は出しましょう🙆
登山届は出しましょう🙆
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 序盤はガスガスです。
序盤はガスガスです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 こんな感じの痩せ尾根。雪は固めなので注意!
こんな感じの痩せ尾根。雪は固めなので注意!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 結構、雪庇&固い雪なのでルーファイ能力鍛えられます。
結構、雪庇&固い雪なのでルーファイ能力鍛えられます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 青空出てきた✨ワカンが斜め…。
青空出てきた✨ワカンが斜め…。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 登山ガイド風を決める弟子A。
登山ガイド風を決める弟子A。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 青空でた!きっと日頃の行いですよね(笑)
青空でた!きっと日頃の行いですよね(笑)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 スコップがピッケル代わり&ステップ掘りに活躍!
スコップがピッケル代わり&ステップ掘りに活躍!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 なんとか急登クリア!この後ナイフリッジが待っています😓
なんとか急登クリア!この後ナイフリッジが待っています😓
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ようやく菱ヶ岳登頂できた!
宝珠山方面をバックに!
ようやく菱ヶ岳登頂できた! 宝珠山方面をバックに!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雪の菱ヶ岳登頂のポーズ!
雪の菱ヶ岳登頂のポーズ!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 わたくしがお汁粉作ります。あんこかぶりの豆大福は食べずにお土産に(笑)
わたくしがお汁粉作ります。あんこかぶりの豆大福は食べずにお土産に(笑)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ビッグは結構お湯使います。
ビッグは結構お湯使います。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 いつもの弟子がコーヒー係です☕
はぁ落ち着く。
いつもの弟子がコーヒー係です☕ はぁ落ち着く。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 穏やか(*^^*)
穏やか(*^^*)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 弟子Aのトレイルミックス。
ハロキティ袋で女子アピール!写真撮れと言われました(*_*)
弟子Aのトレイルミックス。 ハロキティ袋で女子アピール!写真撮れと言われました(*_*)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 後輩から借りたスノーシュー試し履き!
ですが、圧雪なのでまったく効果体感できずf(^^;
後輩から借りたスノーシュー試し履き! ですが、圧雪なのでまったく効果体感できずf(^^;
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ヒールがリフトして不思議な感じ(笑)
ヒールがリフトして不思議な感じ(笑)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 今なら山頂の景色も良さそうな(><)クヤシイ
今なら山頂の景色も良さそうな(><)クヤシイ
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雪庇&ナイフ通過中~。
雪庇&ナイフ通過中~。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 穏やかなので杉端のピークで二人とも、しばし寝転がる。
空が青くて気持ちよい☺
穏やかなので杉端のピークで二人とも、しばし寝転がる。 空が青くて気持ちよい☺
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 杉端の急登下り。雪&岩&枝!安全ルートを探せ!
杉端の急登下り。雪&岩&枝!安全ルートを探せ!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 杉端の急登下り。弟子A問題なし✨
杉端の急登下り。弟子A問題なし✨
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ここはアスレチックで楽しい🎵
ここはアスレチックで楽しい🎵
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 すっきり晴れました。
すっきり晴れました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雲ひとつなくなった空f(^^;
遅いよ…。
雲ひとつなくなった空f(^^; 遅いよ…。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 弟子に教えてもらったイワウチワ✨
弟子に教えてもらったイワウチワ✨
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ここにもショウジョウバカマ🎵
ここにもショウジョウバカマ🎵
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 帰りに寄った安田の桜🌸まだ五分くらい?
帰りに寄った安田の桜🌸まだ五分くらい?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 スマホカメラにしては結構ボケる❗
スマホカメラにしては結構ボケる❗
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 今週末が見頃かな。
今週末が見頃かな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。