お花見Run&Walk@狭山丘陵一周42km(所沢駅⇔箱根ヶ崎駅)

2017.04.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
35
距離
42.4 km
のぼり / くだり
932 / 933 m
35
2 38
7
53
25
48
58
14

活動詳細

すべて見る
所沢市 おはようございます。今日は夕方から仕事に取り掛からないといけないので、山行ではなくお花見ウォーキングをしに来ました。場所は桜の本数関東一と言われる狭山湖!ここ所沢駅を出発して箱根ヶ崎駅まで行った後に再びここまで戻ってこようと思います。
おはようございます。今日は夕方から仕事に取り掛からないといけないので、山行ではなくお花見ウォーキングをしに来ました。場所は桜の本数関東一と言われる狭山湖!ここ所沢駅を出発して箱根ヶ崎駅まで行った後に再びここまで戻ってこようと思います。
所沢市 早速!桜の花びらたちが川を流れている。
早速!桜の花びらたちが川を流れている。
所沢市 鳩峯神社通過です
鳩峯神社通過です
所沢市 ここから一時的に気持ちの良いトレイルに入ります。実はここらへん一帯は当時通っていた中学の学区内でして(笑)でも地元民とツルムということが苦手な私は、やはり地域コミュニティの薄い東京のほうが生きやすいです。
ここから一時的に気持ちの良いトレイルに入ります。実はここらへん一帯は当時通っていた中学の学区内でして(笑)でも地元民とツルムということが苦手な私は、やはり地域コミュニティの薄い東京のほうが生きやすいです。
所沢市 おー!昨日の雨のせいで空気が澄んでいるではないですか!見えているのは外秩父の山々。来週末の七峰縦走ハイキング大会、晴れると良いな~
おー!昨日の雨のせいで空気が澄んでいるではないですか!見えているのは外秩父の山々。来週末の七峰縦走ハイキング大会、晴れると良いな~
所沢市 先月行った榛名山まで見れるよ!
先月行った榛名山まで見れるよ!
所沢市 桜と菜の花のセットはやっぱり美しい
桜と菜の花のセットはやっぱり美しい
所沢市 ウォーキングやめてここでお昼寝して良いですか?
ウォーキングやめてここでお昼寝して良いですか?
所沢市 荒幡富士に来ました。20回目くらいの訪問です(笑)先日、漫画「ヤマノススメ」でも登場してビックリしましたよ。
荒幡富士に来ました。20回目くらいの訪問です(笑)先日、漫画「ヤマノススメ」でも登場してビックリしましたよ。
所沢市 山頂からはこんな感じ。南西方面はやや雲が多いですね~
山頂からはこんな感じ。南西方面はやや雲が多いですね~
所沢市 おー!今度は赤城山ではないですか?
おー!今度は赤城山ではないですか?
所沢市 んでお隣には袈裟丸山。ということは
んでお隣には袈裟丸山。ということは
所沢市 その更に東には日光!かろうじて男体山の丸みを帯びたシルエットがうっすらと見えています。春のこの時期に見えるとは!
その更に東には日光!かろうじて男体山の丸みを帯びたシルエットがうっすらと見えています。春のこの時期に見えるとは!
所沢市 富士山は残念ながら雲を召していらっしゃる様子
富士山は残念ながら雲を召していらっしゃる様子
所沢市 いきものふれあいの里センターにお邪魔します。ここに入るの、25年ぶりくらいだわ。
いきものふれあいの里センターにお邪魔します。ここに入るの、25年ぶりくらいだわ。
所沢市 一度車道に出た後に、トトロの森を繋いで次のトレイルへ。湿地帯も良い感じで、地元のおじいちゃんたちが散歩中。
一度車道に出た後に、トトロの森を繋いで次のトレイルへ。湿地帯も良い感じで、地元のおじいちゃんたちが散歩中。
所沢市 西武ドームの裏にこんなところがあるんですよ。ここも25年ぶりの訪問。
西武ドームの裏にこんなところがあるんですよ。ここも25年ぶりの訪問。
所沢市 一度多摩湖のサイクリングロードに乗ります。ちょうど多摩湖の中間にある堤防。
一度多摩湖のサイクリングロードに乗ります。ちょうど多摩湖の中間にある堤防。
所沢市 桜と湖。ん~Marvelous!
桜と湖。ん~Marvelous!
所沢市 山口観音に寄りましょう。ここも25年ぶりの訪問。
山口観音に寄りましょう。ここも25年ぶりの訪問。
所沢市 あれ?こんなのあったっけ!?と思ったらどうやら15年前くらいに出来たようです。
あれ?こんなのあったっけ!?と思ったらどうやら15年前くらいに出来たようです。
所沢市 竜がいっぱい
竜がいっぱい
所沢市 狭山湖堰堤!
狭山湖堰堤!
所沢市 良い眺めじゃー
良い眺めじゃー
所沢市 真ん中が鷹巣山と雲取山でそのやや右が白岩山ですかね!
真ん中が鷹巣山と雲取山でそのやや右が白岩山ですかね!
所沢市 本仁田山、川苔山、蕎麦粒山、棒の峰、長沢背稜!
本仁田山、川苔山、蕎麦粒山、棒の峰、長沢背稜!
所沢市 反対側はスカイツリーもバッチリ見えるでー!
反対側はスカイツリーもバッチリ見えるでー!
所沢市 山座同定表があります。御岳山の奥ノ院が「男倶那ノ峰」という名前がついていることは初めて知った!
山座同定表があります。御岳山の奥ノ院が「男倶那ノ峰」という名前がついていることは初めて知った!
所沢市 富士山は雲の中。高尾山から三頭山に続く石尾根って本当にダラダラと続いていますね。
富士山は雲の中。高尾山から三頭山に続く石尾根って本当にダラダラと続いていますね。
所沢市 富士、桜、湖。あーん、富士の雲さえ無ければ最高のショットだったのに!
富士、桜、湖。あーん、富士の雲さえ無ければ最高のショットだったのに!
所沢市 大学時代、本キャンパスにある学部の授業は全部受けたのですが、ここ所キャンの授業は受けずじまいで大変後悔しています。
大学時代、本キャンパスにある学部の授業は全部受けたのですが、ここ所キャンの授業は受けずじまいで大変後悔しています。
所沢市 筑波山も見えるよー!先月70km歩いてさすがに足がもげそうになったのは良い思い出です。
筑波山も見えるよー!先月70km歩いてさすがに足がもげそうになったのは良い思い出です。
所沢市 外周から外れて、さいたま緑の森博物館にも寄りましょう。ここも25年ぶりの訪問。なお、ここまではこれまで行ったことがあるところばかりでしたが、ここ先は未体験ゾーン突入です。
外周から外れて、さいたま緑の森博物館にも寄りましょう。ここも25年ぶりの訪問。なお、ここまではこれまで行ったことがあるところばかりでしたが、ここ先は未体験ゾーン突入です。
所沢市 お花は桜だけじゃないですね
お花は桜だけじゃないですね
所沢市 やっぱりトレイルサイコーです。外周は砂利道なので、なるべく多くトレイルを歩くようなコースをチョイスしました。
やっぱりトレイルサイコーです。外周は砂利道なので、なるべく多くトレイルを歩くようなコースをチョイスしました。
所沢市 西久保観音
西久保観音
所沢市 さぁここから東京都。またまたあった「出会い」がつく地名。出会わないってば(笑)
さぁここから東京都。またまたあった「出会い」がつく地名。出会わないってば(笑)
所沢市 ここから六道山展望台に向かうロードが大変素晴らしい桜!
ここから六道山展望台に向かうロードが大変素晴らしい桜!
所沢市 狭山丘陵最高峰・六道山に到着ですー!一応いつものように自撮り写真も!
狭山丘陵最高峰・六道山に到着ですー!一応いつものように自撮り写真も!
所沢市 山頂展望台に上ります。南側は良い感じ
山頂展望台に上ります。南側は良い感じ
所沢市 南西方面。丹沢は今日お休み。というか最新情報見ていたらまだ4月の頭なのに、既にヤマビルが猛威を振るい始めているのね…来月あたりにヤビツ峠から大野山の縦走を考えているのでとても不安で不安で…
南西方面。丹沢は今日お休み。というか最新情報見ていたらまだ4月の頭なのに、既にヤマビルが猛威を振るい始めているのね…来月あたりにヤビツ峠から大野山の縦走を考えているのでとても不安で不安で…
所沢市 石尾根方面。なお、ここで山の話をしていたおばちゃん(65歳くらい?)がいました。1週間~2週間1回は山に行っているそうで、山談義でめちゃくちゃ盛り上がってしまいました(笑)
石尾根方面。なお、ここで山の話をしていたおばちゃん(65歳くらい?)がいました。1週間~2週間1回は山に行っているそうで、山談義でめちゃくちゃ盛り上がってしまいました(笑)
所沢市 展望台の山座同定表。知らない山があるのでスマホの山と高原の地図で確認。楽しい(笑)なお、おばちゃんに雁ヶ腹摺山にまだ行っていないことをダメ出しされる(笑)そろそろ山梨百名山にも手を出すかなー。
展望台の山座同定表。知らない山があるのでスマホの山と高原の地図で確認。楽しい(笑)なお、おばちゃんに雁ヶ腹摺山にまだ行っていないことをダメ出しされる(笑)そろそろ山梨百名山にも手を出すかなー。
所沢市 東京の街並み。東京都庁とか練馬区役所とかの展望台も大好きです。それを言うと、「夜景良いよね~♡」と言われることもありますが、ガシガシ山座同定を始める人間なのでムードもへったくれもないでしょうね(笑)
東京の街並み。東京都庁とか練馬区役所とかの展望台も大好きです。それを言うと、「夜景良いよね~♡」と言われることもありますが、ガシガシ山座同定を始める人間なのでムードもへったくれもないでしょうね(笑)
所沢市 360度展望と書いてあるわりには北側はあまり良くない(笑)写真はかろうじて見える北東方面。
360度展望と書いてあるわりには北側はあまり良くない(笑)写真はかろうじて見える北東方面。
所沢市 もふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふ
もふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふ
所沢市 君よずっと幸せに~♪風にそっと願うよ~♪
君よずっと幸せに~♪風にそっと願うよ~♪
所沢市 高根山山頂通過~
高根山山頂通過~
所沢市 ここで一度狭山丘陵はおしまい
ここで一度狭山丘陵はおしまい
所沢市 んでまた博物館に行きます。次は瑞穂町の郷土資料館。
んでまた博物館に行きます。次は瑞穂町の郷土資料館。
所沢市 で、ここにも寄りましょう。そう、お花見は決して桜だけではないんですよね。今がシーズンのカタクリちゃん。ここに来るのも初めて。
で、ここにも寄りましょう。そう、お花見は決して桜だけではないんですよね。今がシーズンのカタクリちゃん。ここに来るのも初めて。
所沢市 だぱーん!
だぱーん!
所沢市 おおお!突然変異の白いのも発見!!!
おおお!突然変異の白いのも発見!!!
所沢市 一面カタクリちゃんです。
一面カタクリちゃんです。
所沢市 すごいなー。でも私ならひねくれているからみんなと一緒のところには咲きたくないなー(笑)
すごいなー。でも私ならひねくれているからみんなと一緒のところには咲きたくないなー(笑)
所沢市 狭山湖公園
狭山湖公園
所沢市 なんじゃあれは!一部分だけ濃いピンクじゃないですか!オシャレ~
なんじゃあれは!一部分だけ濃いピンクじゃないですか!オシャレ~
所沢市 箱根ヶ崎駅に到着。あれ?時計を見たら既に14時前(笑)ゴールしている時間なんですけどwwwあまりに寄り道し過ぎましたね…帰りはなるべく寄り道せずに飛ばして行きましょうー!
箱根ヶ崎駅に到着。あれ?時計を見たら既に14時前(笑)ゴールしている時間なんですけどwwwあまりに寄り道し過ぎましたね…帰りはなるべく寄り道せずに飛ばして行きましょうー!
所沢市 箱根ヶ崎駅には山座同定がありました。しかもかなり詳しい!素晴らしいー!
箱根ヶ崎駅には山座同定がありました。しかもかなり詳しい!素晴らしいー!
所沢市 確かに大変よく見えます
確かに大変よく見えます
所沢市 一度六道山に戻り、ここから長い長い復路の始まりです。飛ばせー!
一度六道山に戻り、ここから長い長い復路の始まりです。飛ばせー!
所沢市 と思ったらまた資料館(笑)もちろん行ったことが無いので立ち寄ります。あーん、時間無いのにぃ!
と思ったらまた資料館(笑)もちろん行ったことが無いので立ち寄ります。あーん、時間無いのにぃ!
所沢市 出会いの広場にあるトイレだから「出会便所」らしいのですが、名前酷くないですか?w
出会いの広場にあるトイレだから「出会便所」らしいのですが、名前酷くないですか?w
所沢市 野山北公園の水芭蕉
野山北公園の水芭蕉
所沢市 おー!ここもカタクリちゃんが群生しているのね!
おー!ここもカタクリちゃんが群生しているのね!
所沢市 もちろん桜も
もちろん桜も
所沢市 武蔵村山の歴史民俗資料館。はい、もちろん寄ります。今日は花見よりも資料館巡りがメインになっているのではなかろうかw
武蔵村山の歴史民俗資料館。はい、もちろん寄ります。今日は花見よりも資料館巡りがメインになっているのではなかろうかw
所沢市 本気でヤヴァーイ!ようやくサイクリングロードに戻ってきました。ここから先は来たことがある道に戻るのでひたすらダッシュしましょうー!
本気でヤヴァーイ!ようやくサイクリングロードに戻ってきました。ここから先は来たことがある道に戻るのでひたすらダッシュしましょうー!
所沢市 東大和市立郷土博物館。行きたい行きたい!でもここは行ったことあるのでスルーですかね…コンプリートならず無念…
東大和市立郷土博物館。行きたい行きたい!でもここは行ったことあるのでスルーですかね…コンプリートならず無念…
所沢市 狭山公園に到着ー!
狭山公園に到着ー!
所沢市 雲が多くなっていますね。それだけ時間も下っているということ。
雲が多くなっていますね。それだけ時間も下っているということ。
所沢市 奥に西武遊園地。それにしても堰堤は風が強い。
奥に西武遊園地。それにしても堰堤は風が強い。
所沢市 山の景色はここでおしまい。ありがとねー!また来るよー!
山の景色はここでおしまい。ありがとねー!また来るよー!
所沢市 狭山公園の桜
狭山公園の桜
所沢市 堰堤には山座同定表もありますが、いまいち詳しくないので不満です
堰堤には山座同定表もありますが、いまいち詳しくないので不満です
所沢市 観覧車と桜
観覧車と桜
所沢市 となりのトトロの舞台になった八国山!はい、ここから先はまた中学の学区です(笑)
となりのトトロの舞台になった八国山!はい、ここから先はまた中学の学区です(笑)
所沢市 とても気持ちの良いトレイルが続きます
とても気持ちの良いトレイルが続きます
所沢市 将軍塚通過~
将軍塚通過~
所沢市 うお!貯水池にソーラーパネルとは!
うお!貯水池にソーラーパネルとは!
所沢市 また、メッシュの入ったオシャレな子を発見!
また、メッシュの入ったオシャレな子を発見!
所沢市 所沢駅に戻ってきました。予定より2時間半オーバー(笑)いつもより標高差が無いためもっと早く到着できると思っていましたが無理でした…やっぱり私まだまだだなぁ~。今回は寄り道たくさんしてしまいましたが、良いトレーニングコースだと思うので、半休の際にはまた来ようと思います。
所沢駅に戻ってきました。予定より2時間半オーバー(笑)いつもより標高差が無いためもっと早く到着できると思っていましたが無理でした…やっぱり私まだまだだなぁ~。今回は寄り道たくさんしてしまいましたが、良いトレーニングコースだと思うので、半休の際にはまた来ようと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。