ゆっくりと昔歩いた里山を歩く

2017.04.13(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
33
距離
7.7 km
のぼり / くだり
602 / 573 m
3
1 22
54
3
26

活動詳細

すべて見る

小学生のころ、母の従妹がいた岡山県総社市美袋の山に登った。 そのころとあまり変わっていなくって、ホッとした。 昔遊んだお堂の広場がやけに狭かった。 山は以前に比べ荒れていて、少し寂しかったが、里山の風景やおたまじゃくし、小川や桜吹雪は健在で、山登りと共に楽しかった。 岩山や仏様に、小さい頃は感じなかった何かを深く感じさせてくれた。 霊感ってやっぱりあるし、トトロの世界っていいな。

高滝山・正木山 どこかレトロの駅は昭和を思い出す。
どこかレトロの駅は昭和を思い出す。
高滝山・正木山 美袋駅から車で5分で駐車場に着く。
トイレや休憩所も完備してる。
美袋駅から車で5分で駐車場に着く。 トイレや休憩所も完備してる。
高滝山・正木山 駐車場から歩いて数分のところに大きな道標がある。
近くに小さなお堂?があり、桜がとってもきれい。
駐車場から歩いて数分のところに大きな道標がある。 近くに小さなお堂?があり、桜がとってもきれい。
高滝山・正木山 下から見上げた青空と桜がとってもいい。
下から見上げた青空と桜がとってもいい。
高滝山・正木山 木野山神社に到着する。
小さいお堂だが、お賽銭をあげて、手を合わせる。
木野山神社に到着する。 小さいお堂だが、お賽銭をあげて、手を合わせる。
高滝山・正木山 道はしっかりしていて、歩きやすい。
木々の間から見るあおぞらがいいな。
道はしっかりしていて、歩きやすい。 木々の間から見るあおぞらがいいな。
高滝山・正木山 汗を流せば何かが分かる。
やっぱり山はいいな。
何も言わないけど、心がスッキリするね。
汗を流せば何かが分かる。 やっぱり山はいいな。 何も言わないけど、心がスッキリするね。
高滝山・正木山 ヤマツツジがきれい。
ヤマツツジがきれい。
高滝山・正木山 なかなか木々を抜け出せない。
ゴソゴソっという音がするので振り向くと、なんとイノシシの子供が私を見ていた。
ビックリしてこういう時は近くにお母さんイノシシがいるのではないかと思い、50年ぶりに急いで近くの木に登る。
写真どころではない。
怖くって汗が額ににじんでた。
なかなか木々を抜け出せない。 ゴソゴソっという音がするので振り向くと、なんとイノシシの子供が私を見ていた。 ビックリしてこういう時は近くにお母さんイノシシがいるのではないかと思い、50年ぶりに急いで近くの木に登る。 写真どころではない。 怖くって汗が額ににじんでた。
高滝山・正木山 やれやれ、三合目に着くが、そのまま登る。
やれやれ、三合目に着くが、そのまま登る。
高滝山・正木山 山は人を鍛えます。
山に登っていると、日々の悩みや苦しみがあほらしくなる。
なんて自分は小さいんだろうと思う。
山は人を鍛えます。 山に登っていると、日々の悩みや苦しみがあほらしくなる。 なんて自分は小さいんだろうと思う。
高滝山・正木山 スミマセンという反省の心。
謙虚さが何より必要なのに、ついつい暴虐な醜い自分にウンザリする。
スミマセンという反省の心。 謙虚さが何より必要なのに、ついつい暴虐な醜い自分にウンザリする。
高滝山・正木山 ワタシがしますという奉仕の心。
何事もワガママで自分勝手な自分。
足りない所だらけ。
ワタシがしますという奉仕の心。 何事もワガママで自分勝手な自分。 足りない所だらけ。
高滝山・正木山 苔の生えた大きな木を見つける。
穴の中からリスでも出てこないかな。
苔の生えた大きな木を見つける。 穴の中からリスでも出てこないかな。
高滝山・正木山 5合目到着。
5合目到着。
高滝山・正木山 ここからは急登で、ロープがずっと張ってある。
なるべくロープを持たず、バランスを取って登る。
ここからは急登で、ロープがずっと張ってある。 なるべくロープを持たず、バランスを取って登る。
高滝山・正木山 木のトンネルが気持ちいい。
木のトンネルが気持ちいい。
高滝山・正木山 流した汗はウソをつかない。
流した汗はウソをつかない。
高滝山・正木山 木の幹が下に垂れ下がってすだれみたいに見える。
木の幹が下に垂れ下がってすだれみたいに見える。
高滝山・正木山 生かされて生きる。
常に心に刻み、謙虚に生きたい。
生かされて生きる。 常に心に刻み、謙虚に生きたい。
高滝山・正木山 木があちこちにバラバラになり、山の荒廃を感じる。
山が好きなのに、山のために何もできない自分が歯がゆい。
木があちこちにバラバラになり、山の荒廃を感じる。 山が好きなのに、山のために何もできない自分が歯がゆい。
高滝山・正木山 そうなんだ。
小さいけれど自分の夢を持って生きることが大切なんだね。
そうなんだ。 小さいけれど自分の夢を持って生きることが大切なんだね。
高滝山・正木山 道標がしっかりしていて、歩きやすい。
道標がしっかりしていて、歩きやすい。
高滝山・正木山 8合目到着。
8合目到着。
高滝山・正木山 高滝山周辺の登山道の道標。
もう少し頑張れ。
高滝山周辺の登山道の道標。 もう少し頑張れ。
高滝山・正木山 高滝山直下分岐。
高滝山直下分岐。
高滝山・正木山 高滝山頂上。
高滝山頂上。
高滝山・正木山 506メートルだが、結構歩きごたえがあり、変化にも冨んだいい山だね。
506メートルだが、結構歩きごたえがあり、変化にも冨んだいい山だね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。