【過去ログ】 栃木低山ゆるふわハイク1(晃石山・三毳山)

2016.11.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
17
距離
23.0 km
のぼり / くだり
1207 / 1221 m
13
24
5
5
14
5
4
14
23
24
9
23
20
3
5

活動詳細

すべて見る

掲載していた過去ログの「晃石山・三毳山・足利行道山」ですが、「軌跡マップ」で見ると、途中の電車移動が繋がって表示されてしまうため、レポを2つに分割しました。内容は以前と同じです。 【過去ログ】 栃木低山ゆるふわハイク1(晃石山・三毳山) https://yamap.co.jp/activity/783436 【過去ログ】 栃木低山ゆるふわハイク2(両崖山・足利行道山) https://yamap.co.jp/activity/1714464

太平山・晃石山・唐沢山 金券ショップでナント東武鉄道の株主優待乗車証が420円で売っているのを発見!相場はだいたい800円くらいなので、これはお買い得!ということで青春18きっぷが始まるまでは栃木方面に行こう!
金券ショップでナント東武鉄道の株主優待乗車証が420円で売っているのを発見!相場はだいたい800円くらいなので、これはお買い得!ということで青春18きっぷが始まるまでは栃木方面に行こう!
太平山・晃石山・唐沢山 というわけで本日最初は大平山・晃石山です。先日の季節外れの雪のせいで1000m以上だとまだ雪が残っていそうなので、超低山にしてみました。最近低山に行きたい度がグングン高まっていたのでとても楽しみ!
というわけで本日最初は大平山・晃石山です。先日の季節外れの雪のせいで1000m以上だとまだ雪が残っていそうなので、超低山にしてみました。最近低山に行きたい度がグングン高まっていたのでとても楽しみ!
太平山・晃石山・唐沢山 東武日光線の新大平下駅からスタート!
東武日光線の新大平下駅からスタート!
太平山・晃石山・唐沢山 車道をテクテク
車道をテクテク
太平山・晃石山・唐沢山 登山口
登山口
太平山・晃石山・唐沢山 モルゲンロート!ではないですが、紅葉が良い感じ!
モルゲンロート!ではないですが、紅葉が良い感じ!
太平山・晃石山・唐沢山 とても歩きやすい!町の裏山的だからかお散歩されている年配の方も結構います。
とても歩きやすい!町の裏山的だからかお散歩されている年配の方も結構います。
太平山・晃石山・唐沢山 #うぉぉぉ
#うぉぉぉ
太平山・晃石山・唐沢山 謙信平。とても素敵なビュースポット
謙信平。とても素敵なビュースポット
太平山・晃石山・唐沢山 今日はちょっと空気がモヤってしまっている日のようですが、さすが冬。富士山もギリギリ見えます。
今日はちょっと空気がモヤってしまっている日のようですが、さすが冬。富士山もギリギリ見えます。
太平山・晃石山・唐沢山 ちたけそば食べたい!!!が、今日はおあずけ。
ちたけそば食べたい!!!が、今日はおあずけ。
太平山・晃石山・唐沢山 車でも来れます
車でも来れます
太平山・晃石山・唐沢山 大平神社
大平神社
太平山・晃石山・唐沢山 何やら景色の良さそうな場所が
何やら景色の良さそうな場所が
太平山・晃石山・唐沢山 #うぉぉぉ
#うぉぉぉ
太平山・晃石山・唐沢山 大平山山頂に来ました
大平山山頂に来ました
太平山・晃石山・唐沢山 展望は無し
展望は無し
太平山・晃石山・唐沢山 さすが関東ふれあいの道、とてもよく整備されています。
さすが関東ふれあいの道、とてもよく整備されています。
太平山・晃石山・唐沢山 筑波山!
筑波山!
太平山・晃石山・唐沢山 パラグライダーの発射場ですかね
パラグライダーの発射場ですかね
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山に到着!いつも東北道を通る際に見えて気になっていた山だったので、来れて良かったです。これで関東百名山は42座目。
晃石山に到着!いつも東北道を通る際に見えて気になっていた山だったので、来れて良かったです。これで関東百名山は42座目。
太平山・晃石山・唐沢山 雪に被った男体山!女峰山はちょっと雲が多い
雪に被った男体山!女峰山はちょっと雲が多い
太平山・晃石山・唐沢山 予定時刻より35分早く着ければお昼ごはんが食べられるので飛ばします
予定時刻より35分早く着ければお昼ごはんが食べられるので飛ばします
太平山・晃石山・唐沢山 気持ち良い
気持ち良い
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山を通過
馬不入山を通過
太平山・晃石山・唐沢山 一度麓に降ります
一度麓に降ります
太平山・晃石山・唐沢山 池と紅葉
池と紅葉
太平山・晃石山・唐沢山 岩舟山が見えた!
岩舟山が見えた!
太平山・晃石山・唐沢山 崖ってるな~
崖ってるな~
太平山・晃石山・唐沢山 どうやって道が続いているのだろう
どうやって道が続いているのだろう
太平山・晃石山・唐沢山 これ、東日本大震災で壊れたみたいですね。上に手すりが見える。一周しましたがどこからも登れるところはありませんでした。
これ、東日本大震災で壊れたみたいですね。上に手すりが見える。一周しましたがどこからも登れるところはありませんでした。
太平山・晃石山・唐沢山 次に行く三毳山
次に行く三毳山
太平山・晃石山・唐沢山 岩舟神社
岩舟神社
太平山・晃石山・唐沢山 本殿をくるっと一周します
本殿をくるっと一周します
太平山・晃石山・唐沢山 山頂?と思ったけどここではなかったようです
山頂?と思ったけどここではなかったようです
太平山・晃石山・唐沢山 三重塔
三重塔
太平山・晃石山・唐沢山 急な階段怖い
急な階段怖い
太平山・晃石山・唐沢山 岩の船ということで
岩の船ということで
太平山・晃石山・唐沢山 One more time 季節よ うつろわないで~♪
One more time ふざけあった時間よ~♪
「君の名は。」はすごいですね。邦画歴代3位って。まだ観ていないですが。
[拍手あり] 1
One more time 季節よ うつろわないで~♪ One more time ふざけあった時間よ~♪ 「君の名は。」はすごいですね。邦画歴代3位って。まだ観ていないですが。 [拍手あり] 1
太平山・晃石山・唐沢山 三毳山が見えてきました。ハァハァ…相変わらずロードは弱いです。
三毳山が見えてきました。ハァハァ…相変わらずロードは弱いです。
太平山・晃石山・唐沢山 下からでも男体山見えるんだ!
下からでも男体山見えるんだ!
太平山・晃石山・唐沢山 アップ!
アップ!
太平山・晃石山・唐沢山 岩舟山を振り返る
岩舟山を振り返る
太平山・晃石山・唐沢山 さて、三毳山登山口に到着。北西方面からアタック開始です。
さて、三毳山登山口に到着。北西方面からアタック開始です。
太平山・晃石山・唐沢山 カタクリの季節ではないので誰もいない
カタクリの季節ではないので誰もいない
太平山・晃石山・唐沢山 山頂に到着です!看板ぶっ壊れとるやん。
山頂に到着です!看板ぶっ壊れとるやん。
太平山・晃石山・唐沢山 日光連山の雲が少し取れているっぽい
日光連山の雲が少し取れているっぽい
太平山・晃石山・唐沢山 赤城山や
赤城山や
太平山・晃石山・唐沢山 本日は顔無し。顔を見せなくないわけではなくて、風が強過ぎて前を向けないんですよ><関東百名山はこれで43座目です。
本日は顔無し。顔を見せなくないわけではなくて、風が強過ぎて前を向けないんですよ><関東百名山はこれで43座目です。
太平山・晃石山・唐沢山 男体山アップ!今年は男体山にも女峰山にも日光白根山にも行けました。
男体山アップ!今年は男体山にも女峰山にも日光白根山にも行けました。
太平山・晃石山・唐沢山 ちょっと雲に隠れているけれど浅間山も見えるー!
ちょっと雲に隠れているけれど浅間山も見えるー!
太平山・晃石山・唐沢山 気持ちの良い峠道
気持ちの良い峠道
太平山・晃石山・唐沢山 中岳を通過
中岳を通過
太平山・晃石山・唐沢山 パラグライダー発射場。風がいかに強いか分かって頂けると思います。足を止めると寒い寒い。
パラグライダー発射場。風がいかに強いか分かって頂けると思います。足を止めると寒い寒い。
太平山・晃石山・唐沢山 どこまでも~広がる空に~光が指して~♪
どこまでも~広がる空に~光が指して~♪
太平山・晃石山・唐沢山 3月に筑波山から吾国山まで縦走する予定です
3月に筑波山から吾国山まで縦走する予定です
太平山・晃石山・唐沢山 三毳神社
三毳神社
太平山・晃石山・唐沢山 下に降りてきました。結構バテてる…風のせいかロードのせいか運動不足のせいか…
下に降りてきました。結構バテてる…風のせいかロードのせいか運動不足のせいか…
太平山・晃石山・唐沢山 三毳山を振り返ります。
三毳山を振り返ります。
太平山・晃石山・唐沢山 イオンモール佐野新都心店に来ました。栃木コーナーがある!
イオンモール佐野新都心店に来ました。栃木コーナーがある!
太平山・晃石山・唐沢山 栃木と言えばこれでしょ。いちご味を買いました
栃木と言えばこれでしょ。いちご味を買いました
太平山・晃石山・唐沢山 お店を出たら男体山。結構どこからでも見えるんですね。さて、ここからはバスと電車を乗り継いで足利駅に向かいます。
お店を出たら男体山。結構どこからでも見えるんですね。さて、ここからはバスと電車を乗り継いで足利駅に向かいます。
太平山・晃石山・唐沢山 1時間ほど早く着くことができたのでお昼ご飯が食べられます!ということで駅から7分ほどのところにある野村屋本店さんに来ました。昼ごはんを食べる山行なんて超珍しいですね(笑)
1時間ほど早く着くことができたのでお昼ご飯が食べられます!ということで駅から7分ほどのところにある野村屋本店さんに来ました。昼ごはんを食べる山行なんて超珍しいですね(笑)
太平山・晃石山・唐沢山 ここで佐野市の郷土料理「耳うどん」を食べます!うどんミュージアム(既に閉館)のレストランで人気ナンバー1だったとか。
ここで佐野市の郷土料理「耳うどん」を食べます!うどんミュージアム(既に閉館)のレストランで人気ナンバー1だったとか。
太平山・晃石山・唐沢山 駅に向かう途中に見えた佐野ラーメンの製造所。何かラブホテルみたいな外観じゃないですかコレ…
駅に向かう途中に見えた佐野ラーメンの製造所。何かラブホテルみたいな外観じゃないですかコレ…
太平山・晃石山・唐沢山 佐野駅に到着!ここから電車で移動
佐野駅に到着!ここから電車で移動

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。