新安倍峠〜八紘嶺〜大谷嶺

2015.05.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
1 時間 18
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1151 / 1152 m
1 21
15
40
13
11
39
10
1 3

活動詳細

すべて見る

新安倍峠から八紘嶺を経て大谷嶺へ行って来ました。 八紘嶺は登った事がありましたが、初めて大谷嶺まで足を伸ばしました。初2000m&10k越え! 今日はとても天気がよく暑い!途中から見知らぬ方のパーティと合流させて頂き、楽しく歩く事が出来ました。そのうちお一人はなんと中学の先輩(3つ上の方なので面識は無かった)だったという(笑)こんな出会いもあるんですね。 コースは急登、ロープ場、ザレ場とバラエティーに富んでいて、少々危険な箇所がありますが、登山者が多いためコースを見失う事はありません。ただ幾つかのピークを越えるためアップダウンがキツくて、標高差以上に累計ではかなりあると思います。 これからどんどん暑くなるため、初心者でも、体力に自信がある方でないと厳しいと思います。 それにしても今日は天候に恵まれ南アルプスが一望できたし、また行きたい山が増えました。

山伏・八紘嶺・笹山 新安倍峠の駐車場。トイレもあって便利だけど、この立地だとピストン決定になる。縦走だどうやってここへ戻るのか問題になります。
新安倍峠の駐車場。トイレもあって便利だけど、この立地だとピストン決定になる。縦走だどうやってここへ戻るのか問題になります。
山伏・八紘嶺・笹山 さて、今日は大谷嶺まで挑戦しよう。
このすぐ後に今回の山行を共にする方々と出会うので、殆どの行程を御一緒させて頂いた。山の出会いに感謝。
さて、今日は大谷嶺まで挑戦しよう。 このすぐ後に今回の山行を共にする方々と出会うので、殆どの行程を御一緒させて頂いた。山の出会いに感謝。
山伏・八紘嶺・笹山 富士見台からの眺望。
久しぶりに富士山が姿を見せてくれた!
富士見台からの眺望。 久しぶりに富士山が姿を見せてくれた!
山伏・八紘嶺・笹山 たまに稜線をあるく。富士見台からここまで、結構な急登。
たまに稜線をあるく。富士見台からここまで、結構な急登。
山伏・八紘嶺・笹山 八紘嶺の山頂直下の展望。八紘嶺の山頂は見通しが良くないのでココで写真を撮ろう!
八紘嶺の山頂直下の展望。八紘嶺の山頂は見通しが良くないのでココで写真を撮ろう!
山伏・八紘嶺・笹山 対岸の山には雪渓が残っていた。
対岸の山には雪渓が残っていた。
山伏・八紘嶺・笹山 これも八紘嶺山頂直下からの展望。安倍川流域が一望できる。
これも八紘嶺山頂直下からの展望。安倍川流域が一望できる。
山伏・八紘嶺・笹山 ココの景色が好きで何度も登ってしまう。
ココの景色が好きで何度も登ってしまう。
山伏・八紘嶺・笹山 遅い春。芽が吹き出ている。
遅い春。芽が吹き出ている。
山伏・八紘嶺・笹山 八紘嶺山頂。途中急登や、ロープ場、ザレ場はあるものの、距離も短い為比較的簡単に来れます。
八紘嶺山頂。途中急登や、ロープ場、ザレ場はあるものの、距離も短い為比較的簡単に来れます。
山伏・八紘嶺・笹山 山頂北側には南アルプスが見える。南側に眺望は無い。
山頂北側には南アルプスが見える。南側に眺望は無い。
山伏・八紘嶺・笹山 八紘嶺〜大谷嶺の間は右手に南アルプスを眺めながら進む。いやしかし、アップダウンがキツイ。
八紘嶺〜大谷嶺の間は右手に南アルプスを眺めながら進む。いやしかし、アップダウンがキツイ。
山伏・八紘嶺・笹山 大谷嶺山頂付近には雪が残っていた。でも今日は暑い!
大谷嶺山頂付近には雪が残っていた。でも今日は暑い!
山伏・八紘嶺・笹山 大谷嶺。山梨県側では行田山と呼ぶ。標高1999.7m。2000mという事で。初の2000m超え!初大谷嶺!来て良かった!行田山の文字が消されていて残念。
大谷嶺。山梨県側では行田山と呼ぶ。標高1999.7m。2000mという事で。初の2000m超え!初大谷嶺!来て良かった!行田山の文字が消されていて残念。
山伏・八紘嶺・笹山 南アルプスが、もうそこに!写真では伝わらない。来て良かったと思える風景です。
南アルプスが、もうそこに!写真では伝わらない。来て良かったと思える風景です。
山伏・八紘嶺・笹山 早川町のアピールが凄い。朽ち果てた串団子の大谷嶺看板以外は全て早川町が建てたもの。
早川町のアピールが凄い。朽ち果てた串団子の大谷嶺看板以外は全て早川町が建てたもの。
山伏・八紘嶺・笹山 御一緒させてくれたパーティの方が撮ってくれました。感謝。
御一緒させてくれたパーティの方が撮ってくれました。感謝。
山伏・八紘嶺・笹山 大谷嶺の南側は日本三大崩れの大谷崩れ。
大谷嶺の南側は日本三大崩れの大谷崩れ。
山伏・八紘嶺・笹山 凄い迫力!
凄い迫力!
山伏・八紘嶺・笹山 さすが日本三大崩れ!圧巻です。自撮り棒で撮りました。
さすが日本三大崩れ!圧巻です。自撮り棒で撮りました。
山伏・八紘嶺・笹山 あ〜南アルプス綺麗やわ。
あ〜南アルプス綺麗やわ。
山伏・八紘嶺・笹山 大谷嶺から安倍川流域方面。
大谷嶺から安倍川流域方面。
山伏・八紘嶺・笹山 安倍川流域方面②
安倍川流域方面②
山伏・八紘嶺・笹山 安倍川流域方面③(山伏方面)
安倍川流域方面③(山伏方面)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。