残雪の天蓋山でトレーニング?

2017.04.14(金) 日帰り

DAY 1

天蓋山から雪を被った槍ヶ岳を見たくて先月から計画していたのですが理想の天気が中々訪れなくて痺れを切らして理想の天気ではなかったのですが昨日登ってきました。 昨年の11月に登った時に積雪したらぜひ登りたいと心に決めていましたが予想以上に登る人が少なく登山口まで行けるのか心配していました。 昨年使った広域林道で山乃村キャンプ場登山口を目指したのですが冬季通行止めになってました。 諦めきれずにいろいろ調べたところ県道484号線から登山口に行ける事が分かり1時間のロスののちようやく登山口到着しました。 登山届を投函してアイゼンを履き夏道と違う尾根直登コースを選択してスタートしましたが、一気に上がった気温のため融雪が進み腐れ雪になっていてコースは短縮されたのですが予定時間30分遅れの登頂になってしまいました。 ほぼ、360度の視界でしたが春先の靄で遠くの山が(特に槍ヶ岳)が霞んでしまいがっかりしながら撮影は続けました。 下山は登りの半分以下の時間であっという間に下りてしまいました。 4日前の月曜日と火曜日が最悪の体調で左首と後頭部の痛みが激しくフラツキもあり一気に気持も落ち込んでしまったのですが、水曜日は朝から昨日までの体調不良がウソみたいになくなりましたので思い切って今回の山行を実行しましたので身近のぱぶぱぶ会の皆さんに報告のため限定公開しました。