禅定寺山 スマホ落とさなかった。

2017.04.14(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:06

距離

3.9km

のぼり

377m

くだり

379m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
44
距離
3.9 km
のぼり / くだり
377 / 379 m
4
14
45
2 2
3

活動詳細

すべて見る

 スマホに、クッション性のあるケースと長~いストラップを着けて、それをザックとつなげて、落としても大丈夫という状態にした。これでひと安心。  山口市小郡にある、禅定寺山に登った。登山口は「ヒュッテ桂谷ランプの宿」。ここは素敵な里山体験宿泊施設である。駐車をお願いした時、ここの管理人さんが快く引き受けてくださった。20年前にこの施設を作ったそうだ。ちょうど、今日、お地蔵様と五重塔の設置工事があると言われたので、下山後、お参りしようと思ったが、下山しても工事中だったのでお参りはやめた。山桜の写真を見せたら、「今から満開になる。」と言われた。自分は満開は過ぎたと思っていた。汲み上げた地下水をいただいた。冷たくて本当に美味しかった。  天気も最高に良かったし、登山道や縦走路は本当に歩きやすかった。汗はかいたが風が心地よく、気持ちの良い登山ができた。低山で軽い気持ちで山登りができて、最高だった。 

禅定寺山・平原岳 もう、落としても大丈夫。落とさない方がいいけど。
もう、落としても大丈夫。落とさない方がいいけど。
禅定寺山・平原岳 「ヒュッテ桂谷ランプの宿」の駐車場に車を止めさせていただいた。
「ヒュッテ桂谷ランプの宿」の駐車場に車を止めさせていただいた。
禅定寺山・平原岳 上にも駐車場があるが、急でちょっと無理。
上にも駐車場があるが、急でちょっと無理。
禅定寺山・平原岳 「山上の神さまの祠」のほうへ行ってみる。
「山上の神さまの祠」のほうへ行ってみる。
禅定寺山・平原岳 登山の安全を祈って、手を合わせてポンポン。
登山の安全を祈って、手を合わせてポンポン。
禅定寺山・平原岳 元の道に戻る。
元の道に戻る。
禅定寺山・平原岳 ここが登山口。正面コースを進む。なんと普通車がここまで上がって止まっていた。
ここが登山口。正面コースを進む。なんと普通車がここまで上がって止まっていた。
禅定寺山・平原岳 迂回道があった。
迂回道があった。
禅定寺山・平原岳 気持ちの良い登山道。風がさわやか。
気持ちの良い登山道。風がさわやか。
禅定寺山・平原岳 ここはくぐる。
ここはくぐる。
禅定寺山・平原岳 山桜はもう終わりか。と思ったら今から咲くそうだ。
山桜はもう終わりか。と思ったら今から咲くそうだ。
禅定寺山・平原岳 尾根道ではなく左へ進む。直登コースかな?
尾根道ではなく左へ進む。直登コースかな?
禅定寺山・平原岳 渡るとメキメキと鳴った。こわ~。
渡るとメキメキと鳴った。こわ~。
禅定寺山・平原岳 ロープがいるほどではないな。
ロープがいるほどではないな。
禅定寺山・平原岳 いいなぁ!
いいなぁ!
禅定寺山・平原岳 「ここは9合目」とある。山頂へ進む。
「ここは9合目」とある。山頂へ進む。
禅定寺山・平原岳 山桜は今から満開になるそうだ。
山桜は今から満開になるそうだ。
禅定寺山・平原岳 西峰に到着。
西峰に到着。
禅定寺山・平原岳 西峰といっても、頂上ではなく、縦走路の途中みたい。
西峰といっても、頂上ではなく、縦走路の途中みたい。
禅定寺山・平原岳 東峰に進む。気持ちの良い縦走路。
東峰に進む。気持ちの良い縦走路。
禅定寺山・平原岳 東峰が見えてきた。
東峰が見えてきた。
禅定寺山・平原岳 山の神様に手を合わせポンポン。
山の神様に手を合わせポンポン。
禅定寺山・平原岳 かめさん、お疲れ様。
かめさん、お疲れ様。
禅定寺山・平原岳 いや~景色が良い。
いや~景色が良い。
禅定寺山・平原岳 抜群だ。
抜群だ。
禅定寺山・平原岳 来て良かった。
来て良かった。
禅定寺山・平原岳 なぜか、ブランコが3台あった。。
なぜか、ブランコが3台あった。。
禅定寺山・平原岳 もとの道を戻って、希望の丘・見晴台に進む。
もとの道を戻って、希望の丘・見晴台に進む。
禅定寺山・平原岳 西峰を通過して。
西峰を通過して。
禅定寺山・平原岳 「御神顔峠」ここでも手を合わせポンポン。
「御神顔峠」ここでも手を合わせポンポン。
禅定寺山・平原岳 うっかり左に行ってしまった。引き返し右に行く。
うっかり左に行ってしまった。引き返し右に行く。
禅定寺山・平原岳 「ライオン岩」ん~見えないことはないが・・・・・・・。
「ライオン岩」ん~見えないことはないが・・・・・・・。
禅定寺山・平原岳 希望の丘・見晴台は右だ。
希望の丘・見晴台は右だ。
禅定寺山・平原岳 あれ?
あれ?
禅定寺山・平原岳 「ランプの宿登山犬ログの記念碑」とある。冥福を祈ってここで食事をする。
「ランプの宿登山犬ログの記念碑」とある。冥福を祈ってここで食事をする。
禅定寺山・平原岳 見晴台というほどの見晴らしはない。
見晴台というほどの見晴らしはない。
禅定寺山・平原岳 ランプの宿への近道は行かない。
ランプの宿への近道は行かない。
禅定寺山・平原岳 「見晴台・御仏峠」とある。
「見晴台・御仏峠」とある。
禅定寺山・平原岳 ここが見晴台。
ここが見晴台。
禅定寺山・平原岳 見晴が良い。
見晴が良い。
禅定寺山・平原岳 尾根分岐に来て、ここからランプの宿へ向かって降りる。
尾根分岐に来て、ここからランプの宿へ向かって降りる。
禅定寺山・平原岳 もうちょっと良い道標が良いな。
もうちょっと良い道標が良いな。
禅定寺山・平原岳 夫婦(めおと)の滝。なるほど。
夫婦(めおと)の滝。なるほど。
禅定寺山・平原岳 堰堤に出た。
堰堤に出た。
禅定寺山・平原岳 道が良い。
道が良い。
禅定寺山・平原岳 分岐点の登山口に戻ってきた。朝置いてあった車がまだあった。
分岐点の登山口に戻ってきた。朝置いてあった車がまだあった。
禅定寺山・平原岳 「ヒュッテ桂谷ランプの宿」が見えてきた。
「ヒュッテ桂谷ランプの宿」が見えてきた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。