白馬岳から大雪渓経由で猿倉荘へ(山行2日目)

2015.05.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
1 時間 49
距離
6.3 km
のぼり / くだり
27 / 1719 m

活動詳細

すべて見る

 宿泊した白馬山荘は平日だったためか空いていて六畳の部屋は1人で宿泊できました。水とお湯も只で貰えましたが、洗面所の水はありませんでした。モンベルの会員だと一泊二食付きが500円Offの9,000円でした。  帰りのコースは栂池高原経由を考えていましたが、予定していた白馬八方7:10発の猿倉線のバスが運行せず(時刻表に記載されていない>アルピコ交通(♯`∧´))、結局猿倉荘まで車で行ったのと、昨日で体力を使い果たしので、また大雪渓経由で帰りました。栂池から来た方によるとほとんど夏道が使え、アイゼンはほとんど必要なさそうです(軽アイゼンは必要かも)。  この日は昨日よりも気温が高いためか、午前9時頃にはもう雪が腐ってグズグズでした。アイゼンが効きにくいため、片手にポール、もう片手にピッケルで下降しましたが、斜度のキツイ雪渓は滑落が怖かったので、後ろ向きで降りました。降りはさすがに下降が早く、あっと言う間に下山できました。  気温が高い日は暑いので、素早く薄着になれる服装と飲料も多めに用意した方が良いと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。