赤雪山・仙人ヶ岳ハイキング【栃木百名山】

2017.04.15(土) 日帰り

DAY 1

アカヤシオと桜を求めて赤雪山・仙人ヶ岳に行って来ました。今回は赤雪山尾根コース~赤雪山~仙人ヶ岳~猪子峠の縦走コースです。車2台で向かい1台は猪子トンネル下山口に、もう1台は赤雪山の登山口に駐車して出発です。松田湖キャンプ場付近は桜が満開です。赤雪山までは針葉樹林を登ります。いつの間にか視界が明るくなり赤雪山から先は気持ちのいい稜線歩きの縦走です。何度かアップダウンを繰り返し仙人ヶ岳まで行きますが登山道もハッキリで道迷いの心配はありません。赤雪山山頂からはアカヤシオがチラチラと出てきて癒されながら歩きます。この辺りはまだ咲き始め、これから楽しめそうです。仙人ヶ岳からはアカヤシオ満開の知の岳、宗の岳、鎖の犬帰りを下り、惟の岳、猪子山を経て猪子トンネルへ下山、デポしておいた車で松田湖キャンプ場へ戻りました。いつも冬しか来ない山域ですが、ヤシオの時期という事で人が多かったですね。近くて良い山です!!