伊勢の裏山探検 蓮随山から三郷山へ

2017.04.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
55
距離
5.1 km
のぼり / くだり
337 / 333 m
12
39
27
42

活動詳細

すべて見る

散りゆく桜を惜しんで、裏山探検。 桜が咲いて木々が芽吹いたら行こうと 決めてました。 古刹跡の蓮随山、白石山、三郷山ぶらぶら。 ソメイヨシノはほとんど散ってましたが、 ヤマザクラは見頃。 花びら散り敷く山道を踏んで。 心配してたお天気も、なんとか持つかな? と思ったら、お弁当のタイミングで雨に なりました(*_*) 雷ゴロゴロとメジロの囀りを聴きながら、 傘をさしてのティータイム。 しっとり濡れた新緑もまた良し。 渡り途中のオオルリの囀りも聴けました。

伊勢市 外宮の森との境界に沿って、奥の奥に梅香寺旧跡があります。
お寺は現在、市街地に移転していますが、徳川家康の側室、お梅の方の請願で建立したという古いお寺です。
今回はロマンの森駐車場に集合して、一台そちらに
置いて来ました〜。
外宮の森との境界に沿って、奥の奥に梅香寺旧跡があります。 お寺は現在、市街地に移転していますが、徳川家康の側室、お梅の方の請願で建立したという古いお寺です。 今回はロマンの森駐車場に集合して、一台そちらに 置いて来ました〜。
伊勢市 いきなり左右に道が分かれますが、合流するのでどちらでもオーケー。
いきなり左右に道が分かれますが、合流するのでどちらでもオーケー。
伊勢市 右に行くと、すぐお寺の由来を書いた記念碑があります。
右に行くと、すぐお寺の由来を書いた記念碑があります。
伊勢市 そこから左のほうへ進むと、階段に。
そこから左のほうへ進むと、階段に。
伊勢市 さらに登る。
さらに登る。
伊勢市 白いものが見えてきました。
幟のようです。
白いものが見えてきました。 幟のようです。
伊勢市 けっこう壮観。寂しいところですが、5月には縁日があって賑わうとか。
けっこう壮観。寂しいところですが、5月には縁日があって賑わうとか。
伊勢市 井戸があります。
病気の人が飲むと治るとか。
井戸があります。 病気の人が飲むと治るとか。
伊勢市 井戸の手前、左に道があるので進みます。
右手方向の蓮随山のピークを目指します。
井戸の手前、左に道があるので進みます。 右手方向の蓮随山のピークを目指します。
伊勢市 まずは蓮随山のピークを踏もう、、、
まずは蓮随山のピークを踏もう、、、
伊勢市 山道っぽい感じ。
山道っぽい感じ。
伊勢市 白石山と大きく書いた看板の隅に蓮随山↑の指示があります。
その右手にテープがあるので、ここを登ります。
白石山と大きく書いた看板の隅に蓮随山↑の指示があります。 その右手にテープがあるので、ここを登ります。
伊勢市 蓮随山山頂、ミッションひとつ目指し達成。(^^)
蓮随山山頂、ミッションひとつ目指し達成。(^^)
伊勢市 何もないのですぐ降りまして、隣の白石山へ。
何もないのですぐ降りまして、隣の白石山へ。
伊勢市 こんな道を、、、
こんな道を、、、
伊勢市 あっちゅうまに登れます。
ミッションふたつめ。
展望ありません〜。
あっちゅうまに登れます。 ミッションふたつめ。 展望ありません〜。
伊勢市 先へ進みます。
左手に墓地霊園、やすらぎ公園が遠く見えます。
先へ進みます。 左手に墓地霊園、やすらぎ公園が遠く見えます。
伊勢市 せっかくなので、水源地の桜を見に行こう。
ここから右へ〜。
赤テープに従って、、、
せっかくなので、水源地の桜を見に行こう。 ここから右へ〜。 赤テープに従って、、、
伊勢市 鹿がいないか少ないか、笹が健全なのはその証拠。
笹薮、最近貴重です。
けっこう遠い、、、
鹿がいないか少ないか、笹が健全なのはその証拠。 笹薮、最近貴重です。 けっこう遠い、、、
伊勢市 水源地に着きました。
桜、散りかけだけど綺麗だね。
水源地に着きました。 桜、散りかけだけど綺麗だね。
伊勢市 花びら散って、スミレがたくさん咲いて。
春ですね〜(^^)
花びら散って、スミレがたくさん咲いて。 春ですね〜(^^)
伊勢市 ロマンの森、三郷山へ!
尾根道になった。
気持ちいいです。
ロマンの森、三郷山へ! 尾根道になった。 気持ちいいです。
伊勢市 好き好き、こういう感じ。
好き好き、こういう感じ。
伊勢市 ロマンの、の端っこに着きました。
ロマンの、の端っこに着きました。
伊勢市 とりあえず、トイレに行きたいそうなので(^^)
鬼階段登って遊歩道に入ります。
スミレ可愛い❤️
とりあえず、トイレに行きたいそうなので(^^) 鬼階段登って遊歩道に入ります。 スミレ可愛い❤️
伊勢市 展望台で下界を眺める。
下はニガイチゴかなー、花盛り。
展望台で下界を眺める。 下はニガイチゴかなー、花盛り。
伊勢市 キブシのかんざし。
クヌギやコナラの新緑がきれい。
キブシのかんざし。 クヌギやコナラの新緑がきれい。
伊勢市 ヤマザクラ。斜面のがきれいだけど、写真が撮れません(p_-)
ヤマザクラ。斜面のがきれいだけど、写真が撮れません(p_-)
伊勢市 トイレ済ませたので、ここから降ります。
学校の森でごはんの予定。
トイレ済ませたので、ここから降ります。 学校の森でごはんの予定。
伊勢市 ドウダンツツジが両側に植わってますが、劇下り階段なり。
ドウダンツツジが両側に植わってますが、劇下り階段なり。
伊勢市 オムライス、オムライス〜
唱えながら登ります。
コンビニで買って来たんだって。(^^)
オムライス、オムライス〜 唱えながら登ります。 コンビニで買って来たんだって。(^^)
伊勢市 私はというと、いつも変わらぬメニュー。
マンネリこそ力!
オカズもある!
しかも今日の具は、イカ明太!
私はというと、いつも変わらぬメニュー。 マンネリこそ力! オカズもある! しかも今日の具は、イカ明太!
伊勢市 雨が降って来ましたー(*_*)
傘をさして紅茶飲むなり。
コナラの新緑、眩しい陽光の下でキラキラ、、、
のハズでしたが、
ピカピカゴロゴロの雷雨じゃん、、、
昼寝もできんわ。
雨が降って来ましたー(*_*) 傘をさして紅茶飲むなり。 コナラの新緑、眩しい陽光の下でキラキラ、、、 のハズでしたが、 ピカピカゴロゴロの雷雨じゃん、、、 昼寝もできんわ。
伊勢市 やみそうにないので、散策は打ち切り。
階段を降ります。
桜とドウダンツツジ。きれいねー。
やみそうにないので、散策は打ち切り。 階段を降ります。 桜とドウダンツツジ。きれいねー。
伊勢市 ピンクに染まった山を見て、吉野行かんでもいいなあ!
と、同行者が叫びました。

まあちょっと大げさだけどね(^^)
ピンクに染まった山を見て、吉野行かんでもいいなあ! と、同行者が叫びました。 まあちょっと大げさだけどね(^^)
伊勢市 学校の森の下は老人の広場。
藤棚があるので、花の頃来るといいかもね。
あとは雨の中、階段登って駐車場まで直行、
車で雨宿りして帰りました。
学校の森の下は老人の広場。 藤棚があるので、花の頃来るといいかもね。 あとは雨の中、階段登って駐車場まで直行、 車で雨宿りして帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。