アプローチの林道入口やっと発見

2017.04.15(土) 日帰り

DAY 1

ここの所茨城県の山ばかりお世話になっているので、久し振りに地元県の山へ向かいました。 地元県の山でも一寸遠いので、車で登山道入り口まで行くのに時間がかかります 朝5時に自宅を出て2時間位着く予定でしたが、カーナビの設定で山の名前入力を間違えてしまい 目的地に着くまで3時間半かかりました。 お恥ずかしい話ですけれど、高宕山と入れるつもりが愛宕山と入れてしまったのです。 ほんと情けなくなりました。 ってなことで9時にスタートです 最初は階段から始まりますが距離短いのであまり、きつくはありません 暫く樹林帯を歩いてると急に日当たりのいい所にでます。それが二枚目の写真です 朝日を浴びて光る苔の生えた石段 まるで日本庭園の中にいるような錯覚を起こします。 高宕山の山頂までゆっくり歩いて1時間半位かな 登山道は、階段、社、お堂、トンネル、鎖場、梯子 種々多彩な登山道で飽きませんでした。 下山は、コース変更して沢沿いの方に向かいます 途中から現在通行止めの林道を一時間位歩いて駐車場に戻りました。