川苔山(川乗橋バス停〜百尋ノ滝〜川苔山〜鳩ノ巣駅)

2017.04.15(土) 日帰り

DAY 1

コースは川乗橋バス停〜百尋ノ滝〜川苔山〜鳩ノ巣駅。 当初は電車で出掛ける予定でしたが今日の山行が内心楽しみすぎて興奮していたのか歳のせいなのか3時半に目が覚めてしまう。 4時半近くまで寝ようと頑張ったけど眠れず、この時間なら駐車場に停めれるだろうということで車で出掛けることにしました。 鳩ノ巣駅の駐車場に車を停めてJRで奥多摩駅、バスで川乗橋まで移動です。 バス停からしばらく舗装された林道を細倉橋まで歩きます。そこに今日のコースで唯一のトイレがありますが、水が止まっているとかで使えません。。。 そこからは崖沿いの山道。下を流れる川や滝を眺め景色を楽しみながら歩きますが径がほそいのであまり見とれてると危ないです。 いくつも木の橋を渡って渡って渡ってとしているうちに百尋ノ滝に到着です。滝の下まで行くと飛沫と滝から吹く風が気持ち良いー。 百尋ノ滝を過ぎた後は登りがつづきようやく川苔山山頂に到着しました。向こうに去年登った雲取山がよく見えます。 お昼はパスタ。今朝からジップロックに入れて水に浸してきたのだけど、本当に1分もかからず茹で上がりました。これは便利! ペペロンチーノにするつもりだったけどなんと肝心の鷹の爪を忘れる。 結局、ニンニク風味のツナパスタになったけど美味しかった。 食後、山頂を出発して鳩ノ巣駅に向います。 帰り道は同じような景色が延々と続きます。 今日は1人だったのもあって半分も進まずに飽きてしまう。 自分への人参として買ってきたシュークリームを下山後の楽しみに乗り切りました。 今日はひさしぶりに天気にも恵まれ良い登山になりました。