山と食欲と私キャンペーン入賞記念、ホワイトクリームパスタを食べに大室山へ

2017.04.15(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
46
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1485 / 1490 m

活動詳細

すべて見る

入賞を記念して、一巻七話ホワイトクリームパスタを食べる為に大室山にいきました。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 朝一のバスで来ましたが、冬と違って車が結構止まってます。
朝一のバスで来ましたが、冬と違って車が結構止まってます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂に雲がかかっているので心配です。
山頂に雲がかかっているので心配です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから入ります。
ここから入ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 すぐに橋があります。登って渡ります。
すぐに橋があります。登って渡ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢に沿って登って行きます。最初は楽々ハイキング気分です。
沢に沿って登って行きます。最初は楽々ハイキング気分です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから沢を離れます。少しずつですが山登りの始まりです。
ここから沢を離れます。少しずつですが山登りの始まりです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路月近くなると渇れた沢を登ります。どんどん急になってしんどいです。
犬越路月近くなると渇れた沢を登ります。どんどん急になってしんどいです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路は視界も開けて気持ちいいけど、ちょっと雲が多いのが残念。
犬越路は視界も開けて気持ちいいけど、ちょっと雲が多いのが残念。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 休憩スペースときれいな避難小屋があります。
休憩スペースときれいな避難小屋があります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 熊笹を抜けて行きます。
熊笹を抜けて行きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山の尾根にたどり着きました。大室山へはピストンになるのでここに荷物を置いていくのも良し。
大室山の尾根にたどり着きました。大室山へはピストンになるのでここに荷物を置いていくのも良し。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 北側斜面には雪が残っていました。通りで寒いはずです。今日は風が強いので、手袋もあったほうが良い位でした。
北側斜面には雪が残っていました。通りで寒いはずです。今日は風が強いので、手袋もあったほうが良い位でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂には見晴らしも、テーブルもないので戻ります。
山頂には見晴らしも、テーブルもないので戻ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 クリームスープパスタのセットです。和風ミックスの冷凍野菜とブロッコリーの冷凍野菜を混ぜシャウエッセン、ドライニンニクと桜えびをいれ、オリーブオイルを少しかけたもの。パスタは別の袋に半折りして一つまみの塩を入れて水に浸けてます。作中ではルーを使っていましたが、じっくりコトコトのクラムチャウダーで代用。あと、コンソメブロックも持ってきました。
クリームスープパスタのセットです。和風ミックスの冷凍野菜とブロッコリーの冷凍野菜を混ぜシャウエッセン、ドライニンニクと桜えびをいれ、オリーブオイルを少しかけたもの。パスタは別の袋に半折りして一つまみの塩を入れて水に浸けてます。作中ではルーを使っていましたが、じっくりコトコトのクラムチャウダーで代用。あと、コンソメブロックも持ってきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 したゆでしてないので、沸騰したら混ぜて粉チーズと胡椒少々で二三分加熱して完成。個人的には満足の味でした。
したゆでしてないので、沸騰したら混ぜて粉チーズと胡椒少々で二三分加熱して完成。個人的には満足の味でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山に向かいます。となりの山かと思ったら前大室でした。
加入道山に向かいます。となりの山かと思ったら前大室でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山道の下から新芽。これなんだろう?踏まれないといいなあ。
山道の下から新芽。これなんだろう?踏まれないといいなあ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山には標高表記もなく。避難小屋とテーブルがあるのみ。
加入道山には標高表記もなく。避難小屋とテーブルがあるのみ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 白石峠まで来てもうひとつデビューを忘れてた。スキットルに、今回はジャパニーズラム、Sevecn Seasが入ってました。山で飲むと三割増しでうまいです。でも脱水が怖いのでほどほどにしておきます。
白石峠まで来てもうひとつデビューを忘れてた。スキットルに、今回はジャパニーズラム、Sevecn Seasが入ってました。山で飲むと三割増しでうまいです。でも脱水が怖いのでほどほどにしておきます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 白石峠からの下りはだるいです。結構危なそうだし、分かりにくい所もあり、展望もない。追い討ちで雨にも少し降られました。
白石峠からの下りはだるいです。結構危なそうだし、分かりにくい所もあり、展望もない。追い討ちで雨にも少し降られました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今年最後のサクラか。
今年最後のサクラか。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ミツマタは絶好調でした。
ミツマタは絶好調でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。