雄大な名護屋城と海の青さに完敗しました。

2017.04.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
9
距離
14.0 km
のぼり / くだり
370 / 379 m
4 17
1 3

活動詳細

すべて見る

昔、波戸岬でキャンプ場して、イカを釣り、刺身で食べました。しかし、年月はたち、名護屋城址が整備され、九州オルレの唐津コースになっているではないですか?去年からウォーキングを考えていたのですが、アスファルト歩きがあるので、季節は今かなと。さあ、出発。

九州オルレ・唐津コース バス停先100mに波戸岬キャンプ場の駐車場がある。そこに駐車。
バス停先100mに波戸岬キャンプ場の駐車場がある。そこに駐車。
九州オルレ・唐津コース 9:00発の呼子行のバスに乗る。
9:00発の呼子行のバスに乗る。
九州オルレ・唐津コース 6、7分?あっという間に到着。
6、7分?あっという間に到着。
九州オルレ・唐津コース 道の駅『桃山天下市』だって。
道の駅『桃山天下市』だって。
九州オルレ・唐津コース すごくきれいなマップ。
すごくきれいなマップ。
九州オルレ・唐津コース 道の駅の観光案内所に寄って、オルレの説明を受け、スタンプもらった。いよいよ突撃。
道の駅の観光案内所に寄って、オルレの説明を受け、スタンプもらった。いよいよ突撃。
九州オルレ・唐津コース 今日、山登りじゃないけど。
今日、山登りじゃないけど。
九州オルレ・唐津コース 青は行き、逆コースは赤。今日は青。少しづつ、陣屋の説明もしますね。
青は行き、逆コースは赤。今日は青。少しづつ、陣屋の説明もしますね。
九州オルレ・唐津コース これが、これからやたらめったら出てくる。全部で二十あるとのこと。流し読みして次へ。
これが、これからやたらめったら出てくる。全部で二十あるとのこと。流し読みして次へ。
九州オルレ・唐津コース こんな感じ。畑だったり、藪だったり、日本中のすべての武将を集めたって!!
こんな感じ。畑だったり、藪だったり、日本中のすべての武将を集めたって!!
九州オルレ・唐津コース この矢印、何かなぁーと思っていたら、多分、オルレってハングル語だから、Koreaのイニシャル『K』と私は考えました。
この矢印、何かなぁーと思っていたら、多分、オルレってハングル語だから、Koreaのイニシャル『K』と私は考えました。
九州オルレ・唐津コース 鳥のさえずりが途絶えない。森が豊かな証拠。ほーんと、ウグイスだったり、いっぱい。他、わからないし・・・
鳥のさえずりが途絶えない。森が豊かな証拠。ほーんと、ウグイスだったり、いっぱい。他、わからないし・・・
九州オルレ・唐津コース 天の河のつもり。
天の河のつもり。
九州オルレ・唐津コース 遠くに見える山々を指して、陣屋跡との説明。
遠くに見える山々を指して、陣屋跡との説明。
九州オルレ・唐津コース ちょっと休憩。
ちょっと休憩。
九州オルレ・唐津コース いい道。
いい道。
九州オルレ・唐津コース 昔の日本の里山って感じ。カエルの歌が聞こえてきて、気持ち良い歌でしたよ。
昔の日本の里山って感じ。カエルの歌が聞こえてきて、気持ち良い歌でしたよ。
九州オルレ・唐津コース スミレ。
スミレ。
九州オルレ・唐津コース 菜の花となんとかシジミ(蝶の名前)。
菜の花となんとかシジミ(蝶の名前)。
九州オルレ・唐津コース 串道。武士道じゃない。何かオーラを感じる道でした。
串道。武士道じゃない。何かオーラを感じる道でした。
九州オルレ・唐津コース もう、つつじの季節かな?
もう、つつじの季節かな?
九州オルレ・唐津コース いつの間にか、名護屋城址へ。やはり、太閤。スケールがでかい。
いつの間にか、名護屋城址へ。やはり、太閤。スケールがでかい。
九州オルレ・唐津コース 緑がすべて陣屋。とにかく、私が知ってる大好きな戦国武将ばかり。あまりに食いすぎて、食傷気味になりました。
緑がすべて陣屋。とにかく、私が知ってる大好きな戦国武将ばかり。あまりに食いすぎて、食傷気味になりました。
九州オルレ・唐津コース つつじがきれい。
つつじがきれい。
九州オルレ・唐津コース 惜しい、サクラの季節なら。
惜しい、サクラの季節なら。
九州オルレ・唐津コース 太閤の遺構!?でも、黒田長政が築城!さすが、福岡黒田藩。
太閤の遺構!?でも、黒田長政が築城!さすが、福岡黒田藩。
九州オルレ・唐津コース 見えているところすべてが陣屋。
見えているところすべてが陣屋。
九州オルレ・唐津コース 横のつつじ。
横のつつじ。
九州オルレ・唐津コース 太閤が 睨みし海の 霞(かすみ)かな 月斗 とあった。
太閤が 睨みし海の 霞(かすみ)かな 月斗 とあった。
九州オルレ・唐津コース この場所に七階建ての天守閣があったそう。
この場所に七階建ての天守閣があったそう。
九州オルレ・唐津コース 三角点、ゲット。
三角点、ゲット。
九州オルレ・唐津コース 景色は抜群。
景色は抜群。
九州オルレ・唐津コース モニュメント。
モニュメント。
九州オルレ・唐津コース 桜が終わり、八重桜の季節とな。
桜が終わり、八重桜の季節とな。
九州オルレ・唐津コース アップ。
アップ。
九州オルレ・唐津コース やっぱり、石垣。人は城、人は石垣、人は堀。武田信玄の名言。
やっぱり、石垣。人は城、人は石垣、人は堀。武田信玄の名言。
九州オルレ・唐津コース 名護屋城、規模が半端ない。子供のころに行った大阪城より規模は大きいかも。
名護屋城、規模が半端ない。子供のころに行った大阪城より規模は大きいかも。
九州オルレ・唐津コース 振り返る。
振り返る。
九州オルレ・唐津コース また、休憩。すみません、今回は写真が多くて、🙇。載せたい写真が多すぎて。
また、休憩。すみません、今回は写真が多くて、🙇。載せたい写真が多すぎて。
九州オルレ・唐津コース でかすぎ!絶対、日本一大きい城だったはず、と断言したい。
でかすぎ!絶対、日本一大きい城だったはず、と断言したい。
九州オルレ・唐津コース 帰りはこんな道も。
帰りはこんな道も。
九州オルレ・唐津コース かえるがお出迎え。唐津焼の窯前でした。
かえるがお出迎え。唐津焼の窯前でした。
九州オルレ・唐津コース 挨拶をしたら、おばあちゃんがみかんをくれた。ありがとうございました。
挨拶をしたら、おばあちゃんがみかんをくれた。ありがとうございました。
九州オルレ・唐津コース おいしくいただきます。
おいしくいただきます。
九州オルレ・唐津コース アスファルト歩きもちょくちょく。
アスファルト歩きもちょくちょく。
九州オルレ・唐津コース 田舎のこいのぼりは雄大。福岡市内では見れないな。
田舎のこいのぼりは雄大。福岡市内では見れないな。
九州オルレ・唐津コース ポピー?色が怪しい。
ポピー?色が怪しい。
九州オルレ・唐津コース コースは少年自然の家へ。
コースは少年自然の家へ。
九州オルレ・唐津コース アスレチックジム。
アスレチックジム。
九州オルレ・唐津コース 青い海。青い空。
青い海。青い空。
九州オルレ・唐津コース 白いボートが映える。
白いボートが映える。
九州オルレ・唐津コース 「少年自然の家」の中。中高生がいたぞ。今夜、キャンプファイヤー?いいなぁー。
「少年自然の家」の中。中高生がいたぞ。今夜、キャンプファイヤー?いいなぁー。
九州オルレ・唐津コース ここもルート。
ここもルート。
九州オルレ・唐津コース ハマダイコン?今、盛りですね。
ハマダイコン?今、盛りですね。
九州オルレ・唐津コース さっきより、少し大きい蝶。
さっきより、少し大きい蝶。
九州オルレ・唐津コース 波戸岬キャンプ場です。は「ど」みさきって知ってた?私は今日知りました。
波戸岬キャンプ場です。は「ど」みさきって知ってた?私は今日知りました。
九州オルレ・唐津コース こんな道に出た。
こんな道に出た。
九州オルレ・唐津コース うわぁー何?
うわぁー何?
九州オルレ・唐津コース ありえねーっ、ってこういう時につかうのかな?今朝、この景色想像できんかった。
ありえねーっ、ってこういう時につかうのかな?今朝、この景色想像できんかった。
九州オルレ・唐津コース すごいロケーションのオートサイトだね。十七年くらい前にここにキャンプで来たんだけど、こんなサイトあったっけ。
すごいロケーションのオートサイトだね。十七年くらい前にここにキャンプで来たんだけど、こんなサイトあったっけ。
九州オルレ・唐津コース こんな道ありますかぁーーー。
こんな道ありますかぁーーー。
九州オルレ・唐津コース 海の色がねーっ。
海の色がねーっ。
九州オルレ・唐津コース 何なの!ここ!かなり感動しています。
何なの!ここ!かなり感動しています。
九州オルレ・唐津コース 変な岩!
変な岩!
九州オルレ・唐津コース 絶対笑ってる!誰かこの岩に名前付けていますか?
絶対笑ってる!誰かこの岩に名前付けていますか?
九州オルレ・唐津コース 東屋。
東屋。
九州オルレ・唐津コース 日中は戦争しないって約束しただろ!
日中は戦争しないって約束しただろ!
九州オルレ・唐津コース 小さな海水浴場ですね。砂浜いい。
小さな海水浴場ですね。砂浜いい。
九州オルレ・唐津コース このモニュメント、
このモニュメント、
九州オルレ・唐津コース 韓国とも戦争しないって証だよね。
韓国とも戦争しないって証だよね。
九州オルレ・唐津コース 恋人たちの聖地!一人で来ても、カシャッ!
恋人たちの聖地!一人で来ても、カシャッ!
九州オルレ・唐津コース ご存知、水中展望塔。
ご存知、水中展望塔。
九州オルレ・唐津コース 昔はおばちゃんが一人で、一軒しかなかったのに、今は十件以上のつぼ焼き小屋がありました。
昔はおばちゃんが一人で、一軒しかなかったのに、今は十件以上のつぼ焼き小屋がありました。
九州オルレ・唐津コース 桃山天下市で買ったサザエ。1Kg、¥1.200。
桃山天下市で買ったサザエ。1Kg、¥1.200。
九州オルレ・唐津コース スタンプを押されたオルレとサザエの領収書。
スタンプを押されたオルレとサザエの領収書。
九州オルレ・唐津コース 左は身と貝柱の刺身、右は肝のゆずポン酢和えです。もっと、買って来ればよかった。おいしすぎます。
左は身と貝柱の刺身、右は肝のゆずポン酢和えです。もっと、買って来ればよかった。おいしすぎます。
九州オルレ・唐津コース 最後はつぼ焼き。唐津オルレは何といっても名護屋城址と波戸岬キャンプ場の周回ルートです。長らくのお付き合い、ありがとうございました。
最後はつぼ焼き。唐津オルレは何といっても名護屋城址と波戸岬キャンプ場の周回ルートです。長らくのお付き合い、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。