雨の新龍アルプス登山

2017.04.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 5
距離
13.1 km
のぼり / くだり
778 / 769 m
30
58
32
1 2
2 16
4
1

活動詳細

すべて見る

兵庫県たつの市~新宮市にまたがる新龍アルプスを縦走します。 雪彦山に行くつもりだったんですが、どう見ても空が黒い…。 さすがに雪彦山で雨に降られると無事で帰る自信はないので 雨でも行けるかなと思った新龍アルプスに進路変更です。 (って言ってもここも下山時に降ってたらかなり大変だったと思います…。 やっぱり山はなめたらダメですね…。) 龍野公園の桜が思いのほか残っていて、花見も楽しめました。 ここ夜に来たらライトアップすごく綺麗だとおもいます。 ここ登るのは2回目ですが、やっぱりいい山です。

京見山・檀特山・朝日山 揖保川より、今から行く山方面を望む。
うーん曇り。降らなきゃいいなぁ。
揖保川より、今から行く山方面を望む。 うーん曇り。降らなきゃいいなぁ。
京見山・檀特山・朝日山 登山口の龍野城まで来ました。
すごい桜咲いてる!まだ残っているとは…。
しかもかなり見事です。
登山口の龍野城まで来ました。 すごい桜咲いてる!まだ残っているとは…。 しかもかなり見事です。
京見山・檀特山・朝日山 花見ついでに、今日は朝食を食べてくるのを忘れたので
龍野公園で朝食とさせてもらいます。たまりません。
花見ついでに、今日は朝食を食べてくるのを忘れたので 龍野公園で朝食とさせてもらいます。たまりません。
京見山・檀特山・朝日山 しだれ桜も見事なものでした。
しだれ桜も見事なものでした。
京見山・檀特山・朝日山 たまりませんな。
たまりませんな。
京見山・檀特山・朝日山 鶏籠山山頂あたりから、大雨と言っても過言ではない雨が。
ここでレインコート装着です。
鶏籠山山頂あたりから、大雨と言っても過言ではない雨が。 ここでレインコート装着です。
京見山・檀特山・朝日山 雨はすごいんですが、相変わらずいい森です新龍アルプス。
雨はすごいんですが、相変わらずいい森です新龍アルプス。
京見山・檀特山・朝日山 晴れてたらもっと気持ちいいんですが…。
晴れてたらもっと気持ちいいんですが…。
京見山・檀特山・朝日山 紅葉谷との合流。
紅葉谷との合流。
京見山・檀特山・朝日山 ザックが濡れるのを嫌った同行者のスタイル。
詰め込むのに苦労しました。
ザックが濡れるのを嫌った同行者のスタイル。 詰め込むのに苦労しました。
京見山・檀特山・朝日山 新龍アルプス、ほんとに急登多いです…!
きついー。
新龍アルプス、ほんとに急登多いです…! きついー。
京見山・檀特山・朝日山 シダが増えてきました。
シダが増えてきました。
京見山・檀特山・朝日山 夏前なのでまだ芽の状態なものがあります。
ゼンマイと同じ形してますね。
夏前なのでまだ芽の状態なものがあります。 ゼンマイと同じ形してますね。
京見山・檀特山・朝日山 水滴の美しさを写そうと頑張った結果…。
水滴の美しさを写そうと頑張った結果…。
京見山・檀特山・朝日山 的場山付近は岩っぽいところも多い。
雨だと岩と木の根ですごく滑りやすいです。
的場山付近は岩っぽいところも多い。 雨だと岩と木の根ですごく滑りやすいです。
京見山・檀特山・朝日山 的場山手前の展望台より。
ここからの眺めたまりません。
的場山手前の展望台より。 ここからの眺めたまりません。
京見山・檀特山・朝日山 展望台。
展望台。
京見山・檀特山・朝日山 揖保川方面。揖保川の景色はどこもあたりばかりです。
揖保川方面。揖保川の景色はどこもあたりばかりです。
京見山・檀特山・朝日山 的場山登頂!
的場山登頂!
京見山・檀特山・朝日山 的場山登頂!
的場山登頂!
京見山・檀特山・朝日山 的場山頂上にあるNTT無線中継アンテナ。
的場山頂上にあるNTT無線中継アンテナ。
京見山・檀特山・朝日山 山頂のこのスペースで早めの昼食とします。
山頂のこのスペースで早めの昼食とします。
京見山・檀特山・朝日山 何ツツジかはわかりませんが、ツツジがキレイにさいてます。
何ツツジかはわかりませんが、ツツジがキレイにさいてます。
京見山・檀特山・朝日山 いい道が続きます。
いい道が続きます。
京見山・檀特山・朝日山 的場山以降はずっとこの状態の道です。
的場山以降はずっとこの状態の道です。
京見山・檀特山・朝日山 次に行く山。岩っぽい。
次に行く山。岩っぽい。
京見山・檀特山・朝日山 こっちは歩いてきた山。こっちも岩っぽい。
これだから播磨の山はやめられません。
こっちは歩いてきた山。こっちも岩っぽい。 これだから播磨の山はやめられません。
京見山・檀特山・朝日山 觜崎の屏風岩方面がよく見えます。
觜崎の屏風岩方面がよく見えます。
京見山・檀特山・朝日山 山桜がすごくきれいでなところが。
なかなかやりますな新龍アルプス。
山桜がすごくきれいでなところが。 なかなかやりますな新龍アルプス。
京見山・檀特山・朝日山 晴れてきました。やっぱり晴れの方がきれいです!
晴れてきました。やっぱり晴れの方がきれいです!
京見山・檀特山・朝日山 木漏れ日ってやつですね。
木漏れ日ってやつですね。
京見山・檀特山・朝日山 急に開けた杉林になるので少し怖いですここ。
おそらく城山城跡地?
急に開けた杉林になるので少し怖いですここ。 おそらく城山城跡地?
京見山・檀特山・朝日山 そこからしばらく進むと
そこからしばらく進むと
京見山・檀特山・朝日山 亀山(城山)登頂。
亀山(城山)登頂。
京見山・檀特山・朝日山 日が出てきて暑くなってきたんですが、森の中は涼しいです。
ここ夏でも結構涼しくて気持ちいいんですよね。
日が出てきて暑くなってきたんですが、森の中は涼しいです。 ここ夏でも結構涼しくて気持ちいいんですよね。
京見山・檀特山・朝日山 すっごい90°の木。
すっごい90°の木。
京見山・檀特山・朝日山 播磨新宮駅まで歩くつもりでしたが、疲れたので馬立ルートで下山することにします。
このルート、すっごい急登なんですよね…。
播磨新宮駅まで歩くつもりでしたが、疲れたので馬立ルートで下山することにします。 このルート、すっごい急登なんですよね…。
京見山・檀特山・朝日山 途中にある展望スペース。
ここで一服するの最高です。
梅昆布茶おいしいです。
途中にある展望スペース。 ここで一服するの最高です。 梅昆布茶おいしいです。
京見山・檀特山・朝日山 揖保川周辺ほんといい景色だな…。
揖保川周辺ほんといい景色だな…。
京見山・檀特山・朝日山 あとはずっと急登を下って
あとはずっと急登を下って
京見山・檀特山・朝日山 麓の森を抜けたら
麓の森を抜けたら
京見山・檀特山・朝日山 馬立ルート下山完了です。
登山口近くはガレ場ですごく歩きにくいです。
割とそういうところ多いですが、登山口ってそういうものなのかな?
馬立ルート下山完了です。 登山口近くはガレ場ですごく歩きにくいです。 割とそういうところ多いですが、登山口ってそういうものなのかな?
京見山・檀特山・朝日山 馬立登山口を遠くから。
馬立登山口を遠くから。
京見山・檀特山・朝日山 觜崎の屏風岩方面から帰ります。
觜崎の屏風岩方面から帰ります。
京見山・檀特山・朝日山 やっぱたまらん山容してますね觜崎の屏風岩。
あそこもまた行ってみたいです。
やっぱたまらん山容してますね觜崎の屏風岩。 あそこもまた行ってみたいです。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。