2017.4.15【信砂岳(927m)】恵岱別川側から山頂台地へ

2017.04.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 13
休憩時間
1 時間 15
距離
15.2 km
のぼり / くだり
855 / 800 m
8 14

活動詳細

すべて見る

北海道を代表する豪雪エリアの一つ。まだまだ残雪たっぷり。 ほんとは ほんとは 2月の手の骨折がなければ、3月に来たかった恵岱岳。。。 とりあえずは恵岱岳を目指してみましたが、 恵岱別川のスノーブリッジは崩壊してました。沢渡れず。 予感的中。。。 恵岱岳はいつか必ずやリベンジを。 恵岱岳は諦め、そのままお向かいの信砂岳を登ることに。 地形図を見ながら、慎重にルートを選び、標高を上げていく。 600~700m付近、木が密集する狭い尾根と両側切り立った急斜面に苦戦。 途中断念も考えた。けど、なんとか突破。 そこからは順調に高度をあげ、西仁奈良831峰、そして信砂岳山頂の台地に到達。 苦戦した分、テンション上がった。 山頂の台地はまるで公園! 天気も穏やか。 時間の関係で信砂岳の山頂地点までは行かず。 下山は北東側の斜面から。 気持ちよい斜面いっぱいあるじゃないですか。あっという間に道道到達。 もっと雪がいい時期ならもっと楽しいなこれ! が、道道から駐車場までスキー歩きがくそ長かった。。。 でも、信砂岳は楽しい山!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。