取立山「白山の周りの山を巡る3日間、1日目」

2017.04.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
8
距離
7.3 km
のぼり / くだり
452 / 749 m
1 20
41
41

活動詳細

すべて見る

取立山←夏期登山口←東山いこいの森入口 (福井県勝山市、石川県白川市) 「4連休」 日曜日、福井に行く用があり、それに合わせて白山周囲の山巡りがしたくて、水曜日まで連休をいただいた。 土曜日15時に仕事を終え、車で7時間。 穂高岳と乗鞍岳の間を突っ切り、トンネルを何個も通り22時頃、福井県に到着。  「高気圧から低気圧に」 天気予報、週明けは3日間とも雨!(>。<) 初日の今日は晴れ! こうなったら、用事の前に登っちゃえ!  「間に合うか? 福井市に11時」 取立山から福井市までは約1時間30分。 登り3時間、下り2時間のタイムってことは ・・・4時スタートすればですね(^^;)  「プチ家出の成果は?」 東山いこいの森入口駐車場で車中泊、本番です(^○^) 気温7度 車内の暖かさと、硬さは快適(^-^) ・・・が、この道路沿いの駐車場、かなり交通量が多い、ず~と、車が通る(>。<) 寝た瞬間にブーンの音で起き、一睡もできず、僕はデリケート。  「初ヘッドライト」 序盤はバンガロー沿いの車道を1時間なので、暗くても危険はないので4時スタートを決行。 はじめヤマップスタートができなくてスタート時間が5時になってますが、予定通り4時にスタートしています。 しかし4時って暗いですね。 月明かりに恵まれましたが・・・怖い(>o<) 登山口の道路にでっかい獣くんが車にひかれてたし(+o+) 樹林帯からキューとかピーとか聞こえるし(*_*) 後ろを振り向いたら獣の集団が! ・・・なんて想像したりしちゃいます。 独り言で気を紛らわせながら進む。 お化け屋敷より怖いかも  「この山、どれが正式な登山道?」 全体的に樹林帯です 緩やかなトラバース様のS字登り? 直急登? トレースいっぱいです。 あなたはどっちで進みますか?  「間に合いました、余裕で」 ガシガシ頑張りました。 山頂での滞在時間も短く(^○^)  「登山口」 いこいの森入り口には通行止めの看板が出てたので暗い中1時間も車道を歩きました。でもほんとはその先の夏期登山口(500円)まで車で行けました(@_@) でも、トレーニング&いい思い出です(^-^)  「展望」 残念ながら白山は眺められませんでしたが、周囲のお山の残雪景色と、なにより達成感に満足。

取立山 安房トンネル岐阜側の、あんき屋で夕食。
はじめ蒸します。
安房トンネル岐阜側の、あんき屋で夕食。 はじめ蒸します。
取立山 蓋をとって焼きます。
特製鉄板焼き肉。
蓋をとって焼きます。 特製鉄板焼き肉。
取立山 久しぶりに公衆電話を見ました。
電波悪いからなのか、YAMAPスタートができませんでした。
この右後ろに、大きな獣くんがひかれてしまっていて(゚o゚;
久しぶりに公衆電話を見ました。 電波悪いからなのか、YAMAPスタートができませんでした。 この右後ろに、大きな獣くんがひかれてしまっていて(゚o゚;
取立山 1時間はバンガローを横目に車道を歩きます。
1時間はバンガローを横目に車道を歩きます。
取立山 4時スタートします。怖い~(>。<)
4時スタートします。怖い~(>。<)
取立山 月明かりはありますが、やっぱりやめようかと自問自答を繰り返しながら進みます
月明かりはありますが、やっぱりやめようかと自問自答を繰り返しながら進みます
取立山 徐々に明るくなってきましたが、怖くて、寂しくて。
「しょげないでよ、ベイビー」
はじめてのお使いの3歳児と同じ気持ちです。
徐々に明るくなってきましたが、怖くて、寂しくて。 「しょげないでよ、ベイビー」 はじめてのお使いの3歳児と同じ気持ちです。
取立山 夏期登山口に到着。
ここから急に雪です。
夏期登山口に到着。 ここから急に雪です。
取立山 けして絶景ではありませんが、今までの怖さが吹っ飛ぶ景色です。
けして絶景ではありませんが、今までの怖さが吹っ飛ぶ景色です。
取立山 あれが山頂なのかなぁ?
あれが山頂なのかなぁ?
取立山 電話ボックス2個目。
光GENJIのテレカ、まだ残ってたかも。
電話ボックス2個目。 光GENJIのテレカ、まだ残ってたかも。
取立山 なだらかなトラバースを進む?
なだらかなトラバースを進む?
取立山 急だけど直登を進む?
枝もよく引っかかりますよ。
あなたがMなのかも、わかりますね
急だけど直登を進む? 枝もよく引っかかりますよ。 あなたがMなのかも、わかりますね
取立山 私はMではありませんが、
私はMではありませんが、
取立山 足跡ついてるので、ちょっと急直登。
足跡ついてるので、ちょっと急直登。
取立山 あれ?障害物レースですか?
あれ?障害物レースですか?
取立山 なんて進んでいくと
なんて進んでいくと
取立山 景色が! すべて雨予報で登れないことを覚悟していたので、さらに嬉しい。
景色が! すべて雨予報で登れないことを覚悟していたので、さらに嬉しい。
取立山 さらに明るくなってきましたし、晴れも期待が高まります
さらに明るくなってきましたし、晴れも期待が高まります
取立山 ナイフエッジとまでは
ナイフエッジとまでは
取立山 御来光に進む道
御来光に進む道
取立山 もう少し。
もう少し。
取立山 登頂!(^○^)
予定時間の20分前です。
登頂!(^○^) 予定時間の20分前です。
取立山 残念ながら白山は雲隠れですが、登頂は嬉しい。
残念ながら白山は雲隠れですが、登頂は嬉しい。
取立山 左下、豆粒のような5人。
これから、もっと晴れるといいですねぇ。
左下、豆粒のような5人。 これから、もっと晴れるといいですねぇ。
取立山 エンジェルカーテンが
エンジェルカーテンが
取立山 周りの山を
周りの山を
取立山 スポットライトのように。
スポットライトのように。
取立山 予定時間にソワソワしちゃうので、5分間の登頂時間で下山します。
予定時間にソワソワしちゃうので、5分間の登頂時間で下山します。
取立山 下山中も、周りの残雪景色に立ち止まります。
下山中も、周りの残雪景色に立ち止まります。
取立山 下山も緩やかにS字に下ります?
下山も緩やかにS字に下ります?
取立山 それとも突っ切ります?
それとも突っ切ります?
取立山 夏期登山口の駐車料金をとる人がいました。
インディアンではありません。
夏期登山口の駐車料金をとる人がいました。 インディアンではありません。
取立山 朝はコワコワ
帰りはテクテク
朝はコワコワ 帰りはテクテク
取立山 バンガローたち
バンガローたち
取立山 またおこしします
またおこしします
取立山 福井市に向かう途中です
福井市に向かう途中です
取立山 桜と里山
桜と里山
取立山 満開です
満開です
取立山 春を実感。
春を実感。
取立山 イベントが終わった後、立ち寄りました。
イベントが終わった後、立ち寄りました。
取立山 天空の城で有名かも。
天空の城で有名かも。
取立山 日本って感じがいい。
日本って感じがいい。
取立山 桜と取立山
桜と取立山
取立山 桜と荒島岳
桜と荒島岳

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    スノースパイク 6

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。