午前中に三瓶登山決行!

2017.04.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
1 時間 22
距離
5.6 km
のぼり / くだり
627 / 610 m
8
1 2
1 1
13

活動詳細

すべて見る

 午後から、大田市で会議の予定。移動に2時間ぐらいはかかる場所。この会議に間に合うためには、午前中もつぶれてしまいそう。天気予報では、晴れ・・・、なにかいい方法はないものか?と思案して、前日の夜移動して車中泊をし、早朝から三瓶に登れば、登山と会議の両立ができる。ナイスアイデア。  と、いうことで、会議に遅れてはしゃれにならないので、三瓶に登るルートで最短距離の「姫逃池コース」を登ることにした。その近くの駐車場。サヒメルの前の駐車場に行き、車中泊。トイレなども、近くのキャンプ場のものを貸していただいた。感謝。  朝、登山者専用の駐車場があることがわかり、そこに移動して、そこから登山開始。その駐車場には数台しか停めていなかった。  登山道はとてもよく整備されていたので、割とスムーズに山頂に到着。天気なのに、山頂は私一人。贅沢に山頂を堪能させていただいた。下から見たら、雲がかかっていたので、どうかな?と心配していたが、雲がなくなり、すばらしい展望。思った以上に早く山頂に着いたので、急いで下山すると、会議までの時間をもてあましそう。こうなれば、山頂で、ゆっくりしようと決意。割と広い山頂をいったりきたり、いろいろなところから景色を撮影した。ただ、かすみがかかっているようで、遠くはややぼやけて見えるのが残念だったが、晴れただけでもよしとしよう。そうこうしていたら、登山者が何人かやってきた。時間がはやかったので、私一人だっただけで、やはり、登山者は多い。男性も、女性もいるが、女性はファッショナブルな服装の方が多い。山ガールファッション。  昼食には早いけれど、お湯を沸かしてカップ麺を食べたり、お決まりのコーヒータイムをしたり、寝っ転がったりと、本当にゆっくりした。  景色を楽しんでいると、応援のような集団の大きな声が聞こえてきた。何事?と思い、声のする方を見ると、標高差500mある青年の家から声がしてくる。カメラのズームで見てみると、集団訓練をしているよう。人間の声も遠くまで聞こえるのだと、びっくり。  下山して、姫逃池にも行ってみる。この池は水深1mほどの浅い池ということだが、三瓶山をバックにとても絵になる池だった。ついでにサヒメルにも入館。写真もOKという珍しい資料館。埋没林など、迫力のある展示も・・・。  そうこうしていたら、午後の会議の時間も近づいてきたので、大田の町へ向かう。これにて、三瓶山登山終了~。

三瓶山・大平山 車中泊をして、朝早くから登頂開始。
車中泊をして、朝早くから登頂開始。
三瓶山・大平山 あいにく、山頂は雲がかかっているけれど、晴れることを祈りつつ登る。
あいにく、山頂は雲がかかっているけれど、晴れることを祈りつつ登る。
三瓶山・大平山 と、思ったら、登山者専用の駐車場があったので、そこへ移動。車は数台。
と、思ったら、登山者専用の駐車場があったので、そこへ移動。車は数台。
三瓶山・大平山 姫逃池コースで登山。
姫逃池コースで登山。
三瓶山・大平山 最初は、こんな感じの登山道
最初は、こんな感じの登山道
三瓶山・大平山 本日唯一の残雪。遠くからみると、もっとあるのだが、登山道には、ここだけ。
本日唯一の残雪。遠くからみると、もっとあるのだが、登山道には、ここだけ。
三瓶山・大平山 だんだん急斜面になってくる。整備はよくされている。
だんだん急斜面になってくる。整備はよくされている。
三瓶山・大平山 山頂が見えてきた。
山頂が見えてきた。
三瓶山・大平山 まずは、祠にお参り。
まずは、祠にお参り。
三瓶山・大平山 三角点にタッチ!
三角点にタッチ!
三瓶山・大平山 お決まりの「気持ちいいポーズ」
お決まりの「気持ちいいポーズ」
三瓶山・大平山 山頂~
山頂~
三瓶山・大平山 360度絶景。ただ、かすみがかかっていて、遠くはぼやけている。
360度絶景。ただ、かすみがかかっていて、遠くはぼやけている。
三瓶山・大平山 サヒメルのところから登ってきた。
サヒメルのところから登ってきた。
三瓶山・大平山 山頂の割には、平らになっている。
山頂の割には、平らになっている。
三瓶山・大平山 こうやって、セルフタイマーで撮影。
こうやって、セルフタイマーで撮影。
三瓶山・大平山 ここから見えるところは雲海のよう。
ここから見えるところは雲海のよう。
三瓶山・大平山 GPS
GPS
三瓶山・大平山 汗をかいたので・・・・
汗をかいたので・・・・
三瓶山・大平山 自撮り~
自撮り~
三瓶山・大平山 お決まりのランチタイム&コーヒータイム。
お決まりのランチタイム&コーヒータイム。
三瓶山・大平山 大社方面。
大社方面。
三瓶山・大平山 三瓶青年自然の家から声がしてくる。標高差500mもあるのに。
三瓶青年自然の家から声がしてくる。標高差500mもあるのに。
三瓶山・大平山 ズームにしてみると、集団訓練?
ズームにしてみると、集団訓練?
三瓶山・大平山 山頂の草原。
山頂の草原。
三瓶山・大平山 下山~。
下山~。
三瓶山・大平山 姫逃池も綺麗。
姫逃池も綺麗。
三瓶山・大平山 絵になる。
絵になる。
三瓶山・大平山 サヒメルにも行ってみた。なんと、撮影OKらしい。
サヒメルにも行ってみた。なんと、撮影OKらしい。
三瓶山・大平山 三瓶バーガー。石見グランフォンドの聖地。
三瓶バーガー。石見グランフォンドの聖地。
三瓶山・大平山 朝は、雲がかかっていたが、綺麗に晴れた。
朝は、雲がかかっていたが、綺麗に晴れた。
三瓶山・大平山 山頂の展望台も見える。
山頂の展望台も見える。
三瓶山・大平山 朝は数台だったのに、ほぼ満車。
朝は数台だったのに、ほぼ満車。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。