那須岳〜三斗小屋温泉

2017.04.15(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
52
距離
5.7 km
のぼり / くだり
577 / 511 m

活動詳細

すべて見る

百名山の那須岳、茶臼岳と朝日岳に登って、秘湯感溢れる三斗小屋温泉の今シーズンオープン初日に泊まるという素敵なお誘い(≧∀≦) 1日目はロープウェイで茶臼岳の麓まで一気に登り、そこから山頂まで一息で登ります。茶臼岳は活火山、硫黄の匂いが充満していて、長居は禁物です。 そこから三斗小屋温泉までの下り、今年は例年にない積雪とのことで、四月中旬というのにかなりの雪が残っていました。ノーアイゼンで下りますが、私の技量不足で何回滑ったことか…(><) しかも雷注意報が発令され、猛ダッシュで進んだので、結構くたびれました。 しかしほどなくして到着した三斗小屋温泉、大黒屋さんの渋い佇まいと温泉に疲れが吹っ飛びます(^ ^) 翌日は雲ひとつない快晴。眩しい雪景色の中を朝日岳に向かう稜線まで快適に戻ります。 そこからが私的には恐怖の断崖絶壁ルートの連続( ; ; )岩場なのでノーアイゼンで登ることになりましたが、足元は凍っているし、足の置き場が辛うじてあるくらいの崖沿いの急登…ここで滑落したら迷惑かけまくりだと思って緊張のあまり、余計に腰が引けていました(><)半ベソかきながら、大丈夫だから頑張れ!と叱咤激励されながら、やっと登りきった朝日岳からの360度の大眺望(*≧∀≦*)感動的でした。途中でリタイヤしなくてよかった… 下りはアイゼン装着して、気持ちにも余裕ができ、あっという間に下ります。 帰りはこれまた渋い鹿の湯という温泉に立ち寄り、温泉三昧、春山登山を満喫しました(^ ^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。