「日本で一番小さな山脈」櫛形山に行って来た。

2017.04.16(日) 日帰り

DAY 1

トレッキングポールを買ったので、その効果を確かめるために櫛形山に行ってきました。、 櫛形山脈の大峰山は、国の天然記念物にも指定されている桜の名所ですが、早すぎて桜はありませんでした。 登山口近くまで車で行けましたが、周回するつもりで桜公園よりも前の駐車場にとめて大峰山登山口から登りました。 予定では、橡平の桜を見るだけの予定でしたが、お目当ての桜が無いので、櫛形山に向かいました。 櫛形山に向かう途中の登山道のカタクリがとても見事でした。 帰路は櫛形山山頂で話した方によると、当初予定の周回ルートは集落内を歩くので勧めないと言われ、元の登山口に戻るルートにしました。でも教えてくれた方も、このルートは不明と言っていましたが、登山道というより林道と杉林の中を通り抜けるだけなので私はお勧めしません。 今回の収穫は、初めてニホンカモシカを見ることが出来たことです。 でも、こんなところに居ていいのかな。 さて、肝心のトレッキングポールの効果は、下りの足が滑る場所ではバランスをとるのに有効でしたが、もう少し使ってみないと良く判りません。