東谷山~日白山ピストン(1泊2日)

2017.04.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2017.04.15-16 東谷山~日白山ピストン 今週末はかぐら田代スキー場近くの二居から、東谷山~日白山へ行ってきました!! 通常日帰りルートですが、山でのんびりしたい我々は、あえての1泊。 金夜に飲み会だった為、15日朝、始発の新幹線で越後湯沢へ。 越後湯沢からは、かぐら三俣スキー場~田代スキーへの急行バスで田代スキー場へ。 (混雑しており、10人くらい乗れず…増便はなく、次発の30分後を待つことになっていました…) 田代スキー場から二居峠登山口移動し、スタート。 林道にはまだまだ雪あり。 東屋~鉄塔までは途中から東電の巡視路を利用出来ます。(雪がない) 15日午後から雨(雷を伴う)との予報から、C1350付近で早々にお宿を設営。 けれども…予報に反して、露ほども雨は降らず… 夜には満天の星空☆ 翌16日の天気は晴れ☀ 雲一つない快晴!! 05:15過ぎにテントを出て、東谷山~日白山へ(空身) 雪はしまっており、歩きやすい。 東谷山直下の下降が少し心配でアイゼンをつけるが、雪は柔らかく、不要だった。 (外すのが面倒で結局、東谷山~日白山はアイゼンつけたまま) 時間に余裕があるので、 休み休み歩いても、07:30に日白山頂上。 1番乗り!! ど快晴で、眺望最高!! あ~ ほんとに来てよかった。 名残りおしいですが、来た道を戻り、テントを撤収して下山しました。 山でこんなにお天気良いのは珍しい… とーっても気持ち良い山行でした🙇